Home > ブログとネットのあれこれ

ブログとネットのあれこれ Archive

ブログ時計2

080114blogclock.jpg

ええっと。
ひさしぶりのブログ時計。追加。

ヒマを見てコツコツ作り貯めてはいたのだけど、最終完成までにはなかなか手をつけられなかったので、この休みの間にえいやぁっ!と仕上げてしまった。といっても4つだけなんだけどね。

それにしても、ボクはどうもアンティークなコッテリした色と香りが好きなようである。でも、そればっかりじゃどうもなぁということで、サッパリしたナチュラルな木の香りのするものも作ってみた次第。

右下のは木の切り株。バウムクーヘンじゃないよ。
もっとも、ドイツ語で「年輪」はbaum(バウム)というのだから、切り株を見てバウムクーヘンを連想するのはあながち間違いではないらしいのだけど。そう思いながらこれを見てると木の枝が「小枝」にも見えてくるな。
・・・あ、そんなこと考えてたらお腹空いてきた(*ノωノ)

配布のソース他、詳細はこちらでどぞ。

2009-03-06 追記:時刻の設定を、ローカルPCのものから世界標準時UTC+9時間の日本標準時JSTを呼び出すものに変更しました。

光開通

ということでいろいろあったものの、昨日、無事めでたく光回線開通となった。

NTTの工事のおっさんが口の利き方を知らないのかあるいは単にナニなだけなのか、午後1時から工事の予定のところ午前11時半を回ったところでボクの携帯に電話してきて
「ええ〜。ちょっと時間が空いたので午前中に工事させていただいて大丈夫しょうか〜。え。お昼。ああそうですか。そしたら結構です(プチ)」
などという無礼に小刻みにキレたりはしたものの、線さえ繋いでくれればもう彼らに用はない(しかし、NTTそのものへの不信感はずっと持ち続けているから、昨年だったかの東日本で起きた大規模な光回線の不具合みたいなトラブルがあったときには爆発してしまいそうだけれど)。

モデムのセットアップは自分でさっさと済ませて、さっそく速さを計測してみた。工事のおっさんがモデムまでの速さは測ってくれていて、70Mbps前後。これが、ルータを経由してハブで分かれてメインのワークマシンに到達するとなると、半分以下に減衰してしまう。gooのスピードテスト速度.jpのテストと両方でやってみたが結果は似たようなものだった。

071211speedtest1.png

■速度.jp スピードテスト 高機能版回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/12/10 15:46:04
回線種類/線路長/OS : 光ファイバー/-/Mac OS10/
サービス/ISP : 光プレミアム マンションVDSLタイプ/
サーバ1 [N] 29.0Mbps
サーバ2 [S] 30.4Mbps
下り受信速度: 30Mbps(30.4Mbps, 3.80MByte/s)
上り受信速度: 34Mbps(34.4Mbps, 4.3MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

Continue reading

移転、その後

今日は雑多なことをいくつか。

回線が光に変わる日取りがようやく決まって、12月10日付。
でもやっぱりNTTはダメだな・・・。
最初からあんまり期待はしてなかったけど、それでもやっぱり。

Continue reading

ブログ時計

071108blogwatches.png
先日からすでにご覧いただいている方もおられるけど、ブログ時計を作ってみた。
動作をご覧いただけるよう、右上のサイドバートップにサンプルを載せてある(全部動かすと目にうるさいので、上はイメージショット)。

Continue reading

ネット回線

071103keyboard.jpg
我が家のインターネット回線が、ここ数ヶ月のうちに光ファイバーへと変わることになった。現在はADSLの50Mbpsという、これも一応ブロードバンドの端くれには違いないという回線を使ってはいる。でもADSLの最寄りの基地局から3.9kmも離れている我が家においては、普段でもあまりいい状況とはいえないのに混み合う時間になれば回線速度がさらに遅くなってしまい、極端にひどいときには1Mbpsくらいしか出ないこともあるので困っていたのだ。

Continue reading

お引っ越し

071030break.jpg
ただいま引っ越し中。
といっても家のことではなくて、このブログのことだ。
以前のブログ(http://blogs.dion.ne.jp/107blog/)から過去ログ一切合切をごっそり持ってきてセットアップしている真っ最中である。前のはKDDIのラブログというDIONプロバイダ付属のサービスだったのだけど、そことここFC2とではブログの記述ファイルの形式が少し違っていて、ラブログでエクスポートしたデータをそのままFC2ではインポートすることができない。やむなく裏技を使って無理矢理ぶち込んだら、記事の改行もカテゴリー分けもしっちゃかめっちゃかに乱れてしまって、大わらわで今それを直しているところである。
ブログをあまりたくさん書いてなくてホントによかった〜と思いつつも、過去2年あまりで知らぬ間に188記事もあるので、これを設定し直すのはひと仕事だ。手作業でひとつひとつ移していくことを考えればまだマシと自分に言い聞かせつつ、コーヒーをガブ飲みしながら引っ越しの片付けをしている。
ということで、ご覧いただいている皆様がた。お初にお目にかかります。
今後ともご愛顧をいただきますよう、伏してお願い申し上げまする。(_ _)

フラッシュ・アニメーション2

070919flash.png

前回制作したフラッシュ・アニメーションの改訂と追加をしたので載せておく(全部動かすと目にうるさいので、上はイメージショット)。

改訂は、アニメの背景を透過処理にした点。以前は白い背景だったので、地色が白い場所にしか貼っていただけなかったのが、透過処理しておくとどのような背景(色あるいは写真)でもご覧の通り馴染ませることができる。

追加は上記イラストの2点。
左が英国のスーパーハイエンド・ヴィンテージ、Hardy Bros. のCascapedia(カスカペディア)。右はアメリカのチープ・ファンシー、Pflueger Progress(フルーガー・プログレス)である。いずれもそれぞれに魅力的なリールでお好きな方は少なくないと思うから、お気に召してお使いいただければ幸い。

ブログに貼付けるソースコードはこちらでどうぞ↓
http://www.studio107.jp/swf_output/1_reel.html
(前回のアニメで透過したい方はコードを新しいものと要交換です)
 

ホーム > ブログとネットのあれこれ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player