Home > ブログとネットのあれこれ

ブログとネットのあれこれ Archive

MT→WP

雨のスズメ

今年の梅雨はまあよく雨の降ること。
特にここ京都は毎年のことだけど湿気がものすごいことになっていて、湿度計の針が100%振り切る感じだといえばなんとなくご理解いただけるだろうか。不快指数は当然200%。生ぬるーい水の中にいる方がまだマシというぐらいの勢いだ。

Continue reading

Firefox 3.6

personasブラウザのテーマをカスタマイズ。最初は釣りのを・・・一応ねw

毎日曜日に宇治のマイフィールドに出かけてはいるのだけど、このところ不作だ。先日はすごく遠くで落ち葉をひっくり返して回るアヤしげな鳥さんを追いかけ回して登山してきたんだが、結局マトモなのは撮れずじまい。あの逃げ足のイヤらしさはきっとシロハラさんだな。

んでコロリと話しは変わって、ようやく日常使用しているブラウザFirefoxのアップデートをした。新バージョン3.6が少し前からリリースされているのは知ってたのだけど、なかなかする余裕がなくて伸ばしていたんだ。ブラウザの挙動そのものは3.5と比べてさほど変わった気がしないのだけど、見た目にも大きく変わったのが、インターフェイスのテーマがカスタマイズできるようになった点。
(↑↓画像すべてクリックで拡大)

Continue reading

見る、見せる

ウェブを見る側はきれいに見たいもんだし、見せる側はきれいに見せたいものだ。
日常インターネットに触れている人なら誰しもそう思うことと思う(一部の偏向した固定概念をお持ちの方は除く)。
今日は、そんなちょっとしたネタで書いてみようと思う。

まずは、フォントから。
え〜ホント〜?(笑)というぐらい、きれいに見れるようになる。
Windowsの方、それもXPの人専用になってしまうけど(Vistaには標準装備されてる…ハズw)、メイリオというフォントがマイクロソフトからリリースされていて、Windowsの正規ユーザなら誰でも無料でダウンロードして使えるというものだ。以下、左がMS P ゴシックで、右がメイリオで、それぞれ同じページを表示させたもの。
クリックで大きくなるので、ぜひご覧になってその差を体感していただきたい(画像はスクリーンショット)。

MS P ゴシックでの表示例今までおそらく大多数のWindowsユーザは
この細っこくてせせこましい「MS P ゴシック」なる見苦しいフォントで
目をしぼしぼさせて小さな字をご覧になってたと思う。
特にこのフォントは英数字の半角と全角の区別が見かけ上ほとんどない。
これは、ウェブでフォームを入力する際には致命的な欠陥にもなる。
(キーボードのテンキー→でメイリオの表示例)
メイリオでの表示例ようやくクリアタイプのきれいなシステムフォントが公開され
ちまちま読む苦労から解放されることになるだろう。
もっとも、ウェブのページを提供する側にもその準備が必要になる。
ボクのこのブログもこのフォントを採用しているので
見やすいと感じられたらぜひダウンロードしてご覧くださいな↓

Continue reading

ブログ移転

ずいぶんと間が空いてしまった。

サーバの移転は無事済み、新しいサーバではいろいろな機能を使えるようになったので、仕事の合間合間にちくちく弄りはじめた。まずは、CGIもデータベースも一定容量が自由に使えるので、それならと以前からやりたかった自前のドメインでのブログシステムの構築に手をつけた、と、これがドツボだった。

Continue reading

デジタル時計

080716digitalrod.jpg

この数週、ウェブやら紙やら雑誌やらの仕事がエラく詰まってほぼ監禁状態、連日明け方までのハードワーク続きだった。
今日の夜にようやく落ち着いて、しかしなんだか目は冴え妙なハイテンション。
仕事の合間に待ち時間のあることがあって、PCの前を離れるワケにもいかないので片手間にコツコツ作っていた新しい時計を、えいやぁっ!と一気に仕上げる。

以前から、ロッドのバットのサインがデジタル表示の時計だったら見たことなくて面白いなぁと漠然と考えていたのだけど(それなりに探してみたけどなかった。見たことある!って人はすごい^^)、いざ作ってみるとあれやこれやと細部にこだわりはじめて大変。
見る人が見ればどういうシロモノか分かるだろうから、それぞれのロッドについて詳しい説明は省くことにしよう。ボクにとっては、能書きがあろうがなかろうが単純にカッコいい!と思っていただければそれが最上の喜びなのだ。

てことで特製とんかつソース他、詳細はこちら
よく振ってお召し上がりください(*´∀`)

▼2008-07-23 デジタル・ロッド時計3点追加しました。

Continue reading

Firefox3

FireFox3スクリーンショット

ずいぶん前から出る出ると言いながらなかなかリリースされなかった、Firefoxの新バージョン3が今日ようやくリリースされた。
旧バージョン2.xではクリアされてなかったレンダリングの問題が新バージョンではクリアされ、また、以てウェブブラウザの検品テストともいうべきAcid2に合格したというので、正規版がリリースされるのをずっと楽しみにしていたのだ。

Continue reading

さよならIE6

080305mixednuts.jpg
まあとにかく。バタバタしております。
今日もこういうものを口のお伴にツマミながら、あくせくと働いている。ひまわりのタネやかぼちゃのタネが入ってるけど、ハムスターのエサではない。れっきとした人間用のミックスナッツの一種である。見た目はナニだがこれがなかなか美味い。
ところでいきなりだけど、ようやくマイクロソフトの新しいブラウザInternetExplorer7 (以下IE7と略) が2月13日から自動更新で配布され始めた。機能やセキュリティ、安定性などどれをとっても他のMozilla FirefoxやApple Safari の後追いという感じで目新しさのない、いかにもマイクロソフトらしい仕上がりで旧型より「マシ」というだけのブラウザだが、それでも自動更新という鳴り物入りでかの社が「自信を持って皆様にお届けする」とまで言い切っている製品だから、現在旧型のInternetExplorer6(以下IE6と略)をお使いの方は自動更新の画面が出たらアップグレードするか、自動更新の設定をしていない方はこちらから取得して更新していただきたい。↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx
もちろんいずれも無料で、不明なことはこのリンク先に記してある。

Continue reading

ホーム > ブログとネットのあれこれ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player