Home > お遊びの諸々

お遊びの諸々 Archive

ヴァルターP38

071009p38_1.jpg
ヴァルター・ぺー・アハトウントドライスィヒ。
な〜んて書くとなんのこっちゃだけど、英語で発音するとワルサー・ピー・サーティーエイト、つまりワルサーP38のことである。
1938年にナチス・ドイツ陸軍の制式銃に採用されたのでP38という名称となった、ドイツの名銃にして、かの大泥棒ルパン三世の愛用銃でもある。

♪ワルサーP38 この手の中に 抱かれたものは
 すべて消えゆく 定めなのさ ルパン三世

とテーマ曲にも歌われるので、ご記憶の方も多いことと思う。
夕焼けの中、峰不二子がオートバイにまたがり髪をなびかせて疾走するシーンに流れるむせび泣くようなブルース・ギターが、最高にカッコよかった。
写真は、そのワルサーP38のガスガン。BB弾と呼ばれるプラスチックの弾を、圧縮ガスの力で発射するおもちゃである。いつもお邪魔しているメディックさんのブログでガスガンのことが書かれてあったので、触発されて思い出したことを書いてみようと思う。

Continue reading

大阪此花USJ

070821usj.jpg
記事タイトルは「東京三菱UFJ」に向こうを張って・・・(なんのこっちゃ・笑
というワケで小学生の子どもを持つ夏休みの親の常として、どこかへレジャーに連れて行ってやらねばならないという強迫観念に、世間並みとか人並みにとかいう価値観を唾棄すべしという自らの信念はものの見事に破れ去り、去る日曜日に大阪は此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン™へと遠足に出かけたのだった。

Continue reading

春の植物園

070531garden1.jpg

前の週末、ボクの懲りない釣行に文句を言い始めた子どもたちを宥めるためのサービスとして午後から半年ぶりに植物園に入ってきた。前回秋に行ったときに「ファミリー・パスポート」なる特待サービスのことで因縁がついた、例の京都府立植物園である。

Continue reading

シンプソンの夜

070205bar1.jpg

先日、仕事がひと段落ついたので街まで飲みに出た。バスで四条烏丸というところまで行き、久しぶりに街の空気を嗅ぎながら景色を眺めつつ散策してみようかと考えて、そこから目的の河原町御池というところまでは少しあるのだけど歩いてみるとにした。

何ヶ月かぶりに歩く夜の繁華街は、まったく知らない建物や店がたくさんできていて、どこか他所の街に紛れ込んだみたいな感覚がして妙だった。かなり冷えた夜で、道ゆくアベック(死語だという指摘を受けたのだけど、そう言いませんかねみなさん?)がやたらとくっついて歩いているのを横目に見て「お。なかなか」とか「う〜む。いまいち」とか心の中で冷やかしつつ、のんびりと歩く。空気は冷えて寒々として、空には薄い雲がかかり月がぼうっと白く滲んで光る、そんな夜だった。

Continue reading

お絵描き

070121drawing1.jpg
実は昨秋あたりから、秘かにお絵描きの練習をしている。デッサン用の木炭と携帯用の水彩絵の具のセット、それに小型のスケッチブックを買って、ヒマをみつけては身の回りのつまらないものを描きとる練習。釣りに行ったときの釣れない時間の手慰みに風景を描いたりして遊ぼうという考えからなのだけど、まあこれが思うように上手く描けない。

Continue reading

バー「PIEDRA」

061113cocktail.jpg

その店は、東山丸太町、いわゆる「熊野」の交差点を東に入って、さらに小さなうらぶれた路地を南に少し入り、よく見ないと気づかないような入り口から狭い階段を2階に上がったところにあった。
初めてそこに行ったのは今から10数年前で、店の名は「PIEDRA(ピエドラ)」。現在のボクの年齢ぐらいだが、白くなった頭髪や顎髭からその実際の年齢よりはもっと老けて見えるマスターが独りでやっている、カウンターに5席程度と4人がけのテーブル席が5つほどの、小さなショット・バーである。マスターは若い頃にボクシングをやっていて、大好きなボクサー、ロベルト・デュランのあだ名「石の拳(Mano de Piedra)」から店の名を命名したのだそうだ。

Continue reading

秋の植物園

061009sky.jpg
3連休である。晴れているのに雨がパラついたりと少し天気はややこしいが、それでも秋らしい爽やかな空気で大変気持ちがいい。
1日めは、午前中に子どもの通う保育園の運動会。お父さんはもっぱらビデオと写真の撮影係で、片手だけ妙に日焼けしながら子どもたちと一緒に頑張っていたのだ。昼からは上の娘を連れてドライブで、あっちこっちに引きずり回される。
2日めは、京都府立植物園に行ってきた。空がとても高く、少し曇ったりはしたものの、木や森に囲まれて、とても気持ちのいい一日だった。

Continue reading

ホーム > お遊びの諸々

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player