Home > 日々のうたかた > 2008年の日々

2008年の日々 Archive

いろはにほへと

080405sakura2.jpg

ここ2日、仕事で市内の方へ出たのと近所を散策したのとで、桜を撮ってみた。

昨年も同じことを書いたけど、名所の桜よりもひっそりと人知れず咲く桜が好き。
艶やかさと秘めた色をそこに感じるのかもしれない。
いずれも満開の盛りで、春の風にいっぱいの花びらを舞わせてボクを誘う。
桜の木の下にちょっと横になって見上げると
思うともなく戯れ言が頭に浮かぶ。

Continue reading

春の夜

いやはや。
気がつけばもう4月になってしまっている。
例年この季節は仕事が混んで忙しいのが今年はさらに詰まってて、すっかりブログの更新を忘れていてできずにいたのだけど、ようやくひと段落というかひと心地ついた次第。まだ当分は気が抜けないが、少しは息継ぎをしないと
世の中は 常にもがもが もがぎごぐ がばごぼげぼぼ ぐぼげぼごぼ ごぼっ ごぼっ!
などと溺れてしまいそうである。(実朝公、すみません^ ^;)

ということで先日、といっても半月ほど前の話になるのだけど、釣り仲間の一人が遠方に転職するというので、送別会を兼ねて釣り仲間たちと久しぶりに街へと繰り出してきた。

Continue reading

雪景色

080209snow1.jpg

京都では今年初めての、本格的な降雪となった日だった。

「太平洋側まで雪降ります」と天気予報で半井小絵さんがいくら言ってみてもここ京都にはなかなか降らず、降っても積もるのは市内の北の方の山沿いだけだったのが、昨日は真っ昼間にどんどん気温が下がってきて大粒の雪が降り、見る間に積もっていった。雪を見慣れた場所にお住まいの方には珍しくもなんともない光景なのだろうけど、この数年こんな景色はとんと見慣れないボクはすごくうれしくなって、市内まで出ての打ち合わせを済ませた帰りに、ちょっと寄り道をしてみた。

Continue reading

眼鏡顛末記

080128glasses1.jpg
この週末、風邪をひいて寝込んでいたらメガネがぶっ壊れた。
うつらうつらと半眠半醒で目を閉じたままコタツで仰向けになって寝ているところへ、末娘のフライング・ボディ・アタックをまともに食らってしまったのだ。「ボコ」とか「ベキ」とかいうイヤ〜な鈍い炸裂音がして鼻に痺れるほどの痛みを感じると同時に、メガネの本体と弦とレンズがバラバラになって吹っ飛んでいった。拾い上げて見ると、レンズと弦の両方を支えている付け根のところできれいに折れていた。

Continue reading

乱筆御免

080107ranpitsu.png
いやはや、まったく。お恥ずかしい。
実はボク、極端に字がヘタクソなのである。

最近はPCで文字も出力することがほとんどで、普段の仕事で手書きの文字を人さまに見せることもほとんどないから意識の片隅に追いやってはいるものの、一年のうちで最も多く字を書く年末の年賀状書きの際にはイヤというほど自分の字の汚さを思い知らされる。

そしてそれも、PCに頼り切った文字生活の所為か年を経るごとにますますヒドくなってきており、昨年の暮れにはついに、少し字を書いただけで指や手のひらのスジが痺れてきてペンがちゃんと握れなくなり、字が書けなくなるという事態にまで至ってしまった。

少なくとも2cm角以上のスペースに1文字だけ大きく書くならまだきれいに書ける。しかし年賀状の空きスペースのような特に小さな箇所に書く文字においては、楷書でいくら丁寧に書こうとしても指が思うように動かない。ペン先が滑る。おまけに左利きの欠点ゆえか書き順がアヤしいものが多いので、書きあがった字面は見事なまでによろけ、這いずり、のたうちまわっている。
ホント、情けなくて涙がちょちょ切れる。

今年は少し字を書く訓練をしないといけない。
あまりにもPCに頼りすぎていて、自筆で書けばいいような場面でも面倒臭くてPCで出力してしまうようなことも、できるだけ避けよう。

などと自省するのも、年末に苦労して恥をかいた喉元の熱いうちだけ・・・かな。
乱筆御免!(*´∀`)

ネズミ年

080101newyear.gif
ごらんの皆さま、新年あけましておめでとうございます。
さて、明けて今年はネズミ年だそうである。
ネズミは十二支の中ではイヌに次いで身近な動物ではなかろうか。アニメのキャラクターとしても有名なのがいくつかあるし、実際の動物としてのネズミ(もちろん、ハムスターやハツカネズミなどのペットとしてのネズミ)を飼ったことのある人も少なくないだろう。

Continue reading

ホーム > 日々のうたかた > 2008年の日々

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player