Home > 日々のうたかた > 2007年の日々

2007年の日々 Archive

秋の夕暮れに

071013evening.jpg
先日まで暑い暑いと半袖だったのに、ふと気づけば外出には長袖のシャツを着ていないと寒く感じる季節になった。
この季節の空が、四季の中では一番好きだ。
日中の青空を見上げると遥か高く、吸い込まれそうなほどに澄み渡っている。
夕暮れには西の空がオレンジ色に焼け、そこからぐるっと頭を巡らせて東の空、濃紺色に変わってゆくグラデーションの妙。この空間の広がりと透明感は、いかなる写真や絵を以てしても写し取ることはできないだろうと思わせてくれる。
この狭苦しい街の入り組んだ景色も、空の明るさの陰となって闇に沈み、その即物的な喧噪の気配を黒く塗りつぶされてゆく。

Continue reading

天国からのメッセージ

070903sky.jpg
ちょっと微妙なサイトがあったので試してみた。
死後の自分から現在の自分へのメッセージだそうな。

107の場合
2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は70歳で、つまり西暦2038年に、生涯を終えます。振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の春のことです、僕は南アルプスへ登山に行くことになります。そこには人生を変える運命の出会いが待っています。 メモしておいてください。
最後にひと言、70年間生きてみて思ったのは「ダイエットなんてするもんじゃない」ってこと。といっても、今のあなたには判らないかな。
では、また。
残された人生を思う存分味わってください。
2038年の天国にて

そこそこ長生きするらしいのだな。
再来年の春、南アルプスに行くのだと。そしてそこで人生が変わるのだと。へぇ〜。
ボクの場合、登山と釣りは紙一重だからこれを釣りと考えれば行かんこともないな。そういやしばらく行ってない。行きたいな。
ダイエットに関しては、今でも充分にその無意味さは分かりますぜ!(`∀´)

Continue reading

晩夏の宵に

070825fishingimage.jpg

さて。
最後に釣りに行ってから1ヶ月以上が過ぎてそろそろ禁断症状が激しくなってきており、遠くの空を見上げながら美しい山と水とサカナを想う。

巨岩の間を縫って流れる水に遊ぶサカナとの出逢い。水しぶきが涼しい上流の滝。それらはほんの短い間の邂逅だけれど、永く記憶に留まり忘れえぬ極上のひとときである。
なかなか思うにまかせず近日には予定ができないものの、ただ純粋に「逢いたい」との想いが募りに募ってきて、心ここにあらぬ日々を過ごしている。こうして写真を眺めてなんとか誤魔化してはいるものの、再び逢わぬことにはこの想いは決して昇華されないから厄介である。

Continue reading

送り火と蕎麦

070818okuribi.jpg

連日の猛暑で、日本列島はどこもかしこもバテバテの気配である。
盆に帰ってきていたご先祖の霊とともにこの異常な暑さもどこか南の方へ送り返せればいいのにと思いつつ、先日の五山送り火を見た。もっとも、盆の墓参りもせず(混雑嫌いでものぐさな親父の提案で、2人で夏休み前に済ませておいた)、自宅に仏壇もない身としては、ただ山の火に向って心の中で祈るだけだったが。
(写真は自宅マンションの最上階から撮ったもの)

Continue reading

コーヒーブレイク

070815coffe.jpg
世間は、夏休みと盆休みとのこと。
しかしボクは少し仕事をしている。仕事柄、突発的な依頼や急ぎの納品があることが多いので、盆・正月といえども特別に休むことは考えていない。零細自営業などというものはできれば休みなどないに越したことはないし、横並びに決められたゴールデンウィークや夏の休みなど要らぬとさえ思っている。

Continue reading

夏の花火

070810hanabi1.jpg
♪八月は夢花火 私の心は夏模様〜(「少年時代」井上陽水)
てなもんで、夏といえば花火である。
先日とても久しぶりに、花火なんぞをして遊んだ。

Continue reading

デジカメ新調

先日、念願の新しいコンパクト・デジカメをようやくアップグレードした。

前に使っていたのはキャノンのIXY200aという製造後5年を経た年代物のシロモノで、画素数は2メガピクセル(200万画素)。この春に新調した携帯電話に付属するカメラが200万ちょいの画素数(オート・フォーカス機能付だからホントのデジカメと同じ)で、これにも負けてしまうという貧相なスペックと成り果ててしまっていた。何かを撮るたびにそのスペックや解像度の低さに苦労しまた不満を感じて、新しいのが欲しいなと思っていた矢先だったから、誠にうれしい限りなのだ。
モノは、昨年にキャノンから発売された機種でIXY800IS

Continue reading

ホーム > 日々のうたかた > 2007年の日々

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player