Home > 日々のうたかた > 2006年の日々

2006年の日々 Archive

仕事納めと正月の過ごし方

今日(明けて昨日か)に、ようやく今年最後の締め切りだった仕事を終え、後は来年年始早々に始まる仕事の下準備を残すのみとなった。といっても、これが結構手間のかかる作業であるのと、年始1月半ばに最終締め切りであるのとで、実質的に年末年始の休みは肉体的にはともかく、精神的にはないようなものである。まあボクらのような仕事はできるときにやっておかないといけない種類のものだから、しんどいとか休みたいとか、そういうことでは全くないのだけど。

有難いことに仕事がある。あるからする。
シンプルに、ただそれだけである。
そもそも正月休みなんて、毎年毎年、手持ち無沙汰で仕方がない。

Continue reading

イヴの夜

061225christmas.jpgということで人並みに我家もクリスマス・イヴ。
たった今、サンタの役目を終えて仮面をかなぐり捨て、白ワインで一杯やっているところである。
昨年同様、このイベントにしか使わないド派手なマリー・クレールのゴブレット。反射で目が痛いよ。

今年は3日ほど前にプレゼントを買いに行ったのだけど、プレゼント用のラッピング・コーナーはすでにいっぱいで、慣れないバイトらしきおネエちゃんが数人、てんやわんやで受付とラッピングを行っている。
受付で目の前にいるにもかかわらず長〜い時間放置され、さてようやく話を聞いてもらえそうだと思ったら、こちらの荷物をちらと見てまた奥まで取って返し、帰ってきて開口一番、「50分〜1時間待ちですがいかがしましょう」
いきなりの先制攻撃に絶句した。
さらに続けて宣わく。「包装紙だけお持ち帰りいただいて、ご自身でされるのがお早いかと」

Continue reading

夕刻の空に

061221evening.jpg
ここのところ打ち合わせや年末の挨拶回りなどで、外出続きである。PCの前と得意先との往復の日々。乾ききった日常に乾いた冬の空気が肌身にしみる季節だけど、道すがら、遥かな遠い空からの優しい光     夕暮れの暖かい色をした美しい景色     などを眺めて、日々の潤いと癒しをもらっている。

Continue reading

クルマの好み

061101fj55v.jpg
先月の初めにボクのクルマの車検があって、分不相応なデカいクルマに乗っているので自動車重量税だの何だのとガッポリと税金泥棒に持っていかれた。調子の良くない箇所があったのでついでにそれも直してもらうと、かかった総額ナント27万円ナリ(税・サ込)。ケツの毛まで引っこ抜かれてスッカラカンになり、財布を逆さまに振っても何も出てこない(涙)。税金にさらに消費税をかけるなどという詐欺まがいの二重徴収までしてんだから、ボクのケツ税を有効に使ってくれないと暴れるよ、ントに。

Continue reading

マイコプラズマ

また風邪をひいている。秋から冬にかけて毎年のことながら、よく風邪をひくことになっている。
今回のは、いつものように子どもが保育園からもらってきたものだけど、医者に連れていってみたらこれが聞いたことのないモノで、「マイコプラズマ」というらしいのだ。何じゃそりゃ。舞妓さんの幽体離脱か!?と訊いてみたらそうではなく、そういう名前の細菌が引き起こす風邪→肺炎の一種だとのこと。
下の娘から順番に、上の娘、嫁、と確実に回ってきて、ついに先日からボクの番。やたらと乾いた咳が出るのと、全身に倦怠感。今、保育園で大流行しているとのこと。悪化すると肺炎に至るそうだが、死にはしないらしい。
このテの風邪は毎年手を変え品を変えやってきて、きっちりとそれに罹ってしまうんだな。今年の初めにも同じくギックリ腰の悪化と重症の風邪、それと釣りシーズンオフの無気力症とが重なって、このブログを3ヶ月に渉りサボったことがある。
状況がよく似ている。
同じ轍は踏まないよう、気をつけるとするか(笑

生命の妙

061012woods.jpg
一粒の、ほんの小さな種子が、数年、数十年を経て立派な木に育つ。

Continue reading

秋の植物園

061009sky.jpg
3連休である。晴れているのに雨がパラついたりと少し天気はややこしいが、それでも秋らしい爽やかな空気で大変気持ちがいい。
1日めは、午前中に子どもの通う保育園の運動会。お父さんはもっぱらビデオと写真の撮影係で、片手だけ妙に日焼けしながら子どもたちと一緒に頑張っていたのだ。昼からは上の娘を連れてドライブで、あっちこっちに引きずり回される。
2日めは、京都府立植物園に行ってきた。空がとても高く、少し曇ったりはしたものの、木や森に囲まれて、とても気持ちのいい一日だった。

Continue reading

ホーム > 日々のうたかた > 2006年の日々

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player