Home > 美味礼讃 | お遊びの諸々 | 2010年の美味 > 飲み明かす

飲み明かす

ビアジョッキ大

さてこう連日暑いとやってられんもんで。

精神的にも肉体的にも、油断すればすぐバテる。
まあバテたからといってなんだということでもなく、バテはバテとして楽しめるものでもあるのだけど、それもいつまでも続くと退屈で仕方がない。

ってな理屈で、夕陽の落ちるころ街へと涼みに出るワケだ。

ビアホール

向かうは駅前のビアホール。11年前に巨大怪獣ガメラとイリスにぶっ壊されてようやく復興成った駅ビルを横に見る建物の地下にあるドイツ風のビアホール。いやあのまま直さなくて、いっそもっと違う外観にしてくれりゃよかったんだけども。京都に来た観光客はあんな駅ビルだときっとガッカリするぜ。ちなみに中山忍は可愛い。

というのはおいといて。

ビフカツ

飲む。食らう。
アホほどデカいビアジョッキと一品料理に怖れをなしつつ。

可愛らしいドイツ風衣裳のウェイトレスさんがどんどん持ってきてくれる。

ウェイトレス

 

ビアホールがラストオーダーになるころにはもう完全にアチラの世界に逝ってしまって、気づけば先斗町を徘徊している。
そして、ただただ笑っている。

先斗町

ここでさらに二軒。

魔女利華

どうだこのアヤしさ。
カオスとエントロピーの美学。
京都のジャズバーの老舗だ。
ここに一歩足を踏み入れるとその結界作用によって人はみなその正体を暴かれるという恐るべき店だ。あるいは先斗町のブラックホールとも・・・w

 
 

そこから這い出てきたのは朝の4時過ぎだった。


Comments:14

さむ 10-08-10 (火) 1:34

いいですなー
今年はビアホールにもビアガーデンにも行ってないな…
来週あたり…www

107 10-08-10 (火) 13:25

ボクも今年初です。
というか滅多に行かないので・・・・大ジョッキのデカさに驚きましたw

小雅 10-08-10 (火) 9:35

いいね〜。濃いね〜(笑)
こちらには怪しいところは沢山あるのだけれど
繊細さというものはかけらもないのでねぇ。

ジャズバーもいいけどビアホールのお姉さんの笑顔がウラヤマスイ。

107 10-08-10 (火) 13:28

そちらだとカルメン的な赤黒の衣裳着た情熱的な可愛いラテン娘がフラメンコ踊りながらワイン持ってきてくれるんではないのかい?
それもええぢゃないかーー

オーレッ!

メディック 10-08-10 (火) 10:26

お〜い! お〜い!
早くこっちの世界に帰って来い!
何処に行ったかと思っていたらこんな処を徘徊していたのか・・・
ちょっと目を離したらこれだもんな。

でも飲みに行くのはホントいい
ワクワクする。←アブナい人
いろんな人と出会えるからな。

でも潤滑油くらいにしておかないとダメだよ!
飲み過ぎは身体に良くないよ。

どれもなかなかいい感じの写真ですね
雰囲気が手に取るように伝わって来ます・・・

あ〜ぁ ドイツに帰りたくなって来た!

さてと・・・
もう一軒行くか!

107 10-08-10 (火) 13:31

風の吹くまま、気の向くままに流れ流れていきまするゆえw
しかしちゃんと帰ってきました!
たっぷりの二日酔とともに!

酒場にゃいろんな人がいてホント面白いですなぁ。
あ、面白いと感じるのは、それがいい酒場である証拠でもあったりとか、勝手に考えたりしてます。
だばだばっと盛大に酒注いでくれる店ってのは最高ですなぁ♪

え?もう一軒?
・・・行きますか!(*´∀`)

ひぐちあきお 10-08-10 (火) 12:12

最近、外飲みをしてないです(涙)。
店の匂いと喧噪が懐かしいなあ。
我が家でだってお酒をセーブしながら、ちびちびやってます。
だってγ-GTPが320を突破。
そろそろ一生分の酒を飲んだってことかな?

107 10-08-10 (火) 13:35

外飲みはたまーにすると非常にワクワクしていいです。
店の扉を開いてその向こうに、今日はどんな世界が待ってるやら!?と^^

案外、酒を飲むという行為そのものと、酒場にいるという状態そのものは
相互に必要十分な関係ではないのかもしれません。
つまりシラフ(あるいはそれに近い)でも楽しめる、
ある種の酒場の雰囲気というのもあるような気がしてます。
もちろん、どんな店でもそれを持ってるというものでもないようですが…

しかし、くれぐれもご自愛くださいませ!

ぴよこ 10-08-16 (月) 20:33

飲んでいるのに、こんな写真が撮れるなんて凄いです。
老舗のジャズバー、いいですねぇ^^
先日飲み会で一滴も飲まずに(人生初)
5時間食べて喋っていただけのつまらない女です(笑
1枚目のビールを見ていたら、もう我慢出来ません。
これから飲んでやるわ!家で(笑

107 10-08-17 (火) 0:54

わーぴよこさんご無沙汰して失礼しております。
風邪ひきで寝込んでまして、すっかりブログを忘れてしまっています(汗

この写真は、飲み始めにばばーーっと撮って、
本格的に酔ってからはラスト2枚だけという仕掛けでした…(笑

それにしても、飲み会で一滴も飲まずとはもったいないですよ。。
あ。さては。
次の日朝イチでお山にお出かけを企んでおられたのですね!?^m^

MG1275 10-08-23 (月) 14:06

  暑おすなぁ~
夏風邪でしたか、、復活はされたみたいですね。
 
 先斗町の魔界には ここ何年も踏み込んでないです。
羨ましい!・・・生大飲みたぁ~い!って感じですw

何もかも干上がってますが、お互い頑張りましょう。

週末は、干上がった川に 潤いを求めに行きまする。
では・・

107 10-08-25 (水) 18:17

どもです♪
レス遅れまして失礼をば。
残暑もまだまだ厳しいらしく・・・
夏にひくウィルス性の風邪で、まだひきずっててホント参ります。

ここのビアホールの生大は、それだけでお腹いっぱいになってしまう量でしたよ。
料理もアホほどデカいし・・・
満足でw

週末の渓が潤ってますように!^^

piro55 10-09-25 (土) 3:19

107様、こんばんは!
なーんかなー。いーいーなー。
私はあまり飲めないのにお酒が好きなので、2軒目まで行ってしまえる
107様がうらやましいです。
それにしても、魔女利華。
かっこよすぎやしませんか?!

107様のブログを、私のページに載せたいのですが、可能ですか?

107 10-09-26 (日) 0:21

どうもお久しぶりですpiro55さん!
お元気そうでなによりですよ〜〜〜

いえいえ。飲み出すとどうも、ずるっとなるまで飲んでしまうタチでして・・・
いけませんです、ハイ。
魔女利華、名前がなんともアヤしげでございましょ^^

ブログ、もちろんですとも。
こちらこそ、再びよろしくお願いいたします(_ _)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/08/1126.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
飲み明かす from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | お遊びの諸々 | 2010年の美味 > 飲み明かす

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player