Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2010年の日々 > 見上げる

見上げる

スズメ梅雨明けの灼熱の日中、スズメが日陰で探し物。

大事なものを失くしてしまった。
この数日、それをあちこち探しまわっている。

失くしたものそれ自体はそれなりに大事というだけのものだけど、それよりももっと内面的な大事さを失くした、というか、失くしていたことに気づかなかったことの方が、ショックが大きい。

それは多分、星を見に行ったときのことだったと思う。

夏の夜を彩る大三角のひとつ、ヴェガ(織姫)を中心とする、こと座。ギリシア文字で表記するのは明るさの順。
2が付くのは二連星の意味。拡大していただければ解像しているのがご覧いただけると思う。
上弦の月。弓張月。満月よりも、光が横から当たることで陰影がくっきり出る半月が面白い。京都の南、一面の田園の夜景に浮かぶ月、右上に金星。高速道路を流れるクルマの光の帯。


でも、それすら定かではないのだ・・・

 

 

ずっと下を向いていたら、なんだかどんどん落ち込んでゆく。
ふと見上げると、ツバメが微笑みながら遠くを眺めていた。

ノドがまだ褐色なので、若ツバメだろう。
真下の至近距離から撮ったのだけど、物怖じせず楽しげに遠くを眺めている。

 

そうか。
なにほどのことでもない。

ふとそう吹っ切れた。
若い頃のようになんでもかんでも覚えていられるというものでもない。
これからも年齢とともに記憶力はどんどん落ちてゆくのだろうけど、それはそれなりとして受け入れ、仲良く、上手く付き合ってゆく他ないのだと。

下ばかり見てないで、空を見上げてみよう。
ほら、鳥が笑い、月が輝き、星が瞬いているよ。

 

いや、なにかと言うと・・・

クルマに積みっぱなしにしていた筈の、釣りのウェーダー、シューズ、バッグ、ランディングネット一切合切を入れたケースを失くしてしまったのだった。


Comments:16

さむ 10-07-23 (金) 0:14

ものすごい忘れ方ですな…
どっかに置いて来たのではなく?
盗まれたのではなく?

いやー不思議

107 10-07-23 (金) 0:53

もうね、ボクの記憶はいったい何処へ!?と自分も思うほどで・・・

なにしろ、盗まれたのか、自分でクルマから下ろしてそのまま置き去りにしたのか、
それすらも分からない、いくら思い出そうとしても思い出せないという・・・

情けなや、です p(´⌒`。q)グスン

まっきー 10-07-23 (金) 12:05

最後に使ったのはいつ?

それにしても無くす時ってなんだか予感がしたりしません?
ああ、これこんなとこに置いたら・・・とか

指さし確認。利きますよ。
「○○はここに置くぞ」って声に出しておくの。

107 10-07-23 (金) 15:29

最後に使ったのは前回の釣り、6月の下旬です。
夕マヅメが終わって荷物を積み込んだ、そこまではたぶんあった筈です。
と言いながら、荷物をクルマに積み込むのは最早習慣と化していて意識してやってないので、確実かどうかと言われるとそれがヤバいんですが・・・

むずむずしますでしょ。
すみません。
ボクもとてもとてもむずむずしています。
まったく、やりきれないですよよよよよ〜〜〜

指差呼称ってやつですね。
よぉし。新調したらやることにします!
「ウェーダーよぉし。シューズよぉし。ケース収納よぉし」

ありがとうございます^^

メディック 10-07-23 (金) 14:52

俺の知り合いで、車で近くに昼ご飯食べに行って
その車忘れて歩いて帰って来た人がいます。

って書いたところで、久しぶりに左下でクルクル回っている奴を
しばらく眺めてしまった・・・

心配するな!
人間だから忘れる事だってあるさ
忘れたい事はなかなか忘れられないけどな。

そいつらとは別れる運命だったんだよ
縁があれば帰ってくるし、無ければ新たに!

さて 俺今日昼飯食ったんだっけ???

107 10-07-23 (金) 15:34

うひひ。強者ですな・・・
って、それひょっとしてメディックさんご本人のことじゃ^m^

最近、加速度的にモノ忘れが激しくなってきていて、メモ帳必需です。
今日何曜日だっけ!?と一日に何度カレンダーを見ることか orz

おっしゃる通り、別れる運命だったと言い聞かせることにします。
つか、もう新しいの注文したし♪

ぴよこ 10-07-26 (月) 22:31

>失くしていたことに気づかなかったことの方が、ショックが大きい。
、、、なんか解ります。
私もカメラのバッテリー、CFカードetcの入ったポーチを落とした事があり
トータルするとなかなかの金額になって、、、
でもそれよりもやはり気づかなかった事のショックが大きかったです。
落とした後、カメラのバッテリーが切れたので交換しようとして気づき
必死で探し見つけました・・・
>ほら、鳥が笑い、月が輝き、星が瞬いているよ。
空を見上げるって素敵ですねヽ(*゚∀゚*)ノ
今頃は新しく届いたセットと仲良しでしょうか♪

若ツバメさん、イキイキしていて素敵ですね☆

107 10-07-26 (月) 23:38

なんでそんなこと気づかないのだろう、と後ですごく後悔しますよね。。
ぴよこさんは見つかったのですね!よかったよかった^^

下を向いてると否応なしに気分も落ち込むような気がします。
しんどいときこそ、空を見上げたいもんです。
そうえいば今夜は満月です。
出かけて行ってオオカミ男に変身しようかと思いましたがヤメましたw

とにかくシューズだけでもあれば当座はなんとかなるので、
シューズだけ新調しましたよ^^
有難うございますね♪

MG1275 10-07-27 (火) 17:58

大変ショックな事やな
僕はいつも2人での釣行なので
帰る時は、まさしく指差呼称しますよ。
でも、弟子が、竿を車の屋根の端の雨どいみたいな所に・・・
5km程走った所で気が付いて 無事回収したのが有りましたよ。

まぁ~次回は 8月7~8日に行くから拾ってくるわ。

物忘れは この年になっては 仕方ないわ。
それと無理もイカンよ。

107 10-07-27 (火) 18:32

ごっつい上から来られますねぇ
MG1275さんはいったいどちらの方ですか?(笑

ボクもそんな感じで、絶対忘れることはないと常々気を配ってて
それでもなお、忘れたことがショックでした。
それと、釣場で忘れたのではないと思います。たぶん。

いつもご覧いただいて有難うございます。
でも、おそらくボクを直接ご存知ではないですよね?
そして、行く場所も。
そこは誰に教えてもらった釣場ですか?
?マークいっぱいですよ。

MG1275 10-07-27 (火) 18:56

面識は 有りますよ。
以前 2回程 皆で釣りにも行きますた。
フライマンですから、107さんの事は知ってます。

4角のバンブーも持ってます。

行く川も大体わかりマス、はい、
お知り合いと言えば知り合いですかな。
滋賀在住ですからなかなか 京都には行けなかったし。
お会い出来たのも数える程です。

いつも楽しく仕事の合間に拝見しておりまする。

107 10-07-27 (火) 19:53

そそそそうなんですか!?
いや、ますますナゾです(笑

四角・・・
数年前までならここらで持ってる人ならほとんど知ってたんですが・・・
特に滋賀だとあそこの・・・あの辺りの・・・とかw
しかし霞の向こうな感じです。
ここでもまた記憶障害か!?orz

まともあれ。
ご愛読ありがとございます。
今後ともよろしゅうにです。

MG1275 10-07-28 (水) 11:22

こちらこそ 宜しくです。

FFも30年やってますが、へたくそから脱出出来ません
用語や虫の名前も覚える事すらしません。
ただ こんな感じの虫って感じでフライ巻いてます(笑
キャストやリーダー・ティペツトもこんな感じ~~
でも FFはおもろいし、やめられへん てな感じ~です。

今年は 天候異状で大変ですが お互い良いFFしましょう。

※僕のフライリールに オロロ スペシアル って刻印してある(笑

107 10-07-28 (水) 19:05

たぶん顔見たら、あ゛ーーーー! となるとか、なんだぁーーーー となるとか、
そんな感じがしますw

オロロスペシャルwww
いや実に懐かしい!

こちらこそですとも。

noobooboo 10-08-03 (火) 9:02

おはようございます。
しばらく夏休みを取っていました。
またのんびり始動しますので、どうぞよろしくお願いします^^

☆の写真、美しいですね!
私も標高の高いところで狙っていたのですが、朝も早くから動き回っていたので、
星が出るころには寝てしまっていました(笑

京都は明かりが多くて大変でしょうけれど、
五重塔を入れてとか、建物の芸術がいっぱいあっていいなぁ〜♪

なくしたものさえ思い出せない私よりずっと素晴らしい記憶力です!
新たな出会いがありますように!

107 10-08-03 (火) 16:11

nooboobooさん、おかえりなさい!ですね。
こちらこそまたよろしくです^^

☆はなかなか思うように撮れませんよ〜〜
かなり難しいです。あっという間に動きますしね。。
あちらの星はお撮りになりませんでしたか。残念!^m^

こちらの建物とか・・・ナイスアイデア!
星は街なかだとまったくダメですので、
「五重塔と三日月」とかだと侘び寂びの世界で面白いかな^^

有難うございますね♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/07/1096.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
見上げる from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2010年の日々 > 見上げる

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player