Home > 美味礼讃 | 2010年の美味 > 蕎麦三昧

蕎麦三昧

100630soba1.jpg

蕎麦が美味い。
年を経るにつれ、蕎麦の美味しさがどんどん分かってきたような気がする。
だから、そこらで食うようなそば粉より小麦粉の方が多いような蕎麦はもう食べたくない。
食うからには美味い蕎麦がいい。

上は、京都の名店「夷川つるや」さんでいただいた滋賀・竜王産の十割蕎麦。
これに、ここのマニアに評判の高い天丼を併せて食うとなるとそれはもうたまらんのだ。
さすがに腹いっぱいになってしまうのだけど(笑

100630soba2.jpg

こちらは、同じく京都は洛北の「蕎麦切 塩釜」さんの天ざる。
この量で、なんと一人前。学生街に立地するゆえか。
これで充分腹いっぱいになる。
ツユがちょいと酸っぱめに感じたが、蕎麦湯で割るとちょうどいい感じだった。
 

100630soba3.jpg

100630soba4.jpgそしてこれは、福井は大野の名店「七間本陣」さんのおろし蕎麦・大。
おろしで食べると、大でもぺろっと平らげることができる。
というか物足りないくらい。
ここが天ぷらをやってくれると最強なのだが・・・と、いつもないものねだりの贅沢を思ってしまうが、ここはホントに蕎麦ひと筋の店で蕎麦以外のメニューは一切ない。
その潔さもまた佳きかな。
上の写真で向こうに見えるのは2種のツユで味わう蕎麦盛。
ざるの場合、右のようにワサビは鮫皮のおろしで自分で擂る。これがたまらん美味い。
大野近辺の蕎麦屋はかなりあちこち回って食べてみたが、その出来すべてにおいてここ「七間本陣」さんの蕎麦が抜きん出ていると思う。
 

以下はおまけの、北陸道SAのお馴染みの蕎麦。
SAの蕎麦といって侮るなかれ、そこらの蕎麦屋より遥かに美味いのだ。
しかし、今年から蕎麦が少し変わったようで、色がやや薄くなってしまって「田舎蕎麦」の風合いが薄れてしまったのは残念。
それでも充分、美味しいのだけど。

100630soba5.jpg
100630soba6.jpg

上は海老かき揚げ蕎麦に季節の混ぜご飯付。夜通し駆けた明け方に小腹を空かせてこのSAに辿り着き食べるこの味はまた格別なんだ。
下はおろし蕎麦の特盛で、蕎麦玉2つというボリューム満点な一品。
蕎麦ギレの禁断症状が出ててとにかくむさぼり食いたい!というときにはこれだ。

しかし、こうして見てみると、もはや立派な蕎麦中毒・・・
というか麺類全般が大好きだ。
一日のうちで麺類を口にしない日は、おそらくほとんどない。
人類は麺類!
(古いとか言わないw)
 


Comments:22

C.C. 10-06-30 (水) 18:49

仙台は…….噛まなきゃならん蕎麦ばかりなのでもう食わない事にした
しかも講釈たれのメンドクサイ職人気取りばかりで辟易
なので羨ましい
羨まし過ぎるぞ
がるるるるる!!!!

107 10-06-30 (水) 19:14

モソモソした蕎麦ってイヤですなぁ
腕の悪さと口数は比例するんかなw
それにしても、ソバのメジャーな産地がたくさんある東北にしてそのような蕎麦屋事情とは知りませなんだ。
ボクは山形の板蕎麦が食ってみたいですぜ!

C.C. 10-06-30 (水) 19:48

まぁ田舎蕎麦ですよ
それ以上でも以下でもない
価格はそれ以上なのが痛蕎麦
時々当たるけどねw

107 10-06-30 (水) 20:03

田舎蕎麦の風味好きですよ〜
高い店ありますな!
美味さと比例してりゃいいんですが・・・
痛蕎麦は勘弁!!w

さむ 10-06-30 (水) 20:54

をー
どれも美味そうだぁw
蕎麦には目が無いんですよねw

107 10-06-30 (水) 20:59

蕎麦は美味いですなぁ
もうやめられませんw
こないだの板蕎麦も美味そうでした!

JIMO 10-06-30 (水) 22:35

旨そうですね?。私もここ2?3年、かみさんとそば屋によく行くようになりました。
北海道は蕎麦の産地だから期待していいんだろうけど、
味の違いがまだイマイチわからないのです。

メディック 10-07-01 (木) 10:21

俺なんか何食っても一緒だな!
蕎麦でもそばでもソバでもバーソでも。
普段から濃いものばかり食べていると
微妙な加減どころが判断出来なくなるんだ。
さて、人でも喰ってくるか。。。

107 10-07-01 (木) 14:15

北海道産の蕎麦粉はこちらでもよく出回ってて、お馴染みですよ〜
去年は雨に弱いソバの生育が悪くて収穫が全国的によくなかったらしく、特に最大の収穫地である北海道の不作が大きく響いていて、今年の蕎麦屋さんは蕎麦粉の入手にとても苦労しているそうです。
今年は暑いみたいだから道民の人は大変だろうけど、ソバにはいいかも^m^
十割蕎麦だと結構違いが分かるような気がしますよ!

107 10-07-01 (木) 14:18

塩釜さんなかなかオツでしたぜ。
しかしそのバーソとやらいう食い物を今度ぜひご紹介いただきたいですな!
人喰いとは知りませなんだ。
怖や怖や(((((((´д`;)))))))ガクガク

小雅 10-07-02 (金) 7:58

ううっ!!羨ましい。。。
マドリードは流石首都だけあって日本食屋は山程あるんですが、
美味い蕎麦どころか蕎麦自体見かけたことがないです。
いや、それにしても美味そうだわ
・・・特に一番下のやつ(笑)

107 10-07-02 (金) 12:49

つまりは立派な蕎麦中毒ってことね(笑
日本人少なくなかろうに、蕎麦屋がないってのは不思議だなぁ。
ソバ粉の入手が大変なのかもね。。
ま、早く帰っといでーな♪

noobooboo 10-07-03 (土) 13:39

107さん
こんにちは
エキサイトもとうとう広告表示がはじまってしまいました、、

そこでおもいきってブログを移転することにしました。

どうぞよろしくお願いします。

107 10-07-03 (土) 13:44

> nooboobooさん

ををう!ついに!!
早速拝見させていただきに参りますよ^^

C.C. 10-07-03 (土) 18:45

を!
修復   もとい   構築ちうですなw
WPどうよ?

107 10-07-03 (土) 18:52

どもっす!
いやあ、いいっすなWP。
使い方で人それぞれ長短あるんでしょうが、ダイナミックがMTとは比べ物にならないです♪

カテがぐちゃぐちゃになったのとパーマリンクが移せなかったので
苦しみながら遊んでますw

C.C. 10-07-03 (土) 18:57

個人的にはダーターというのが一番の魅力なのですw

107 10-07-03 (土) 19:02

ん?ダーター?
・・・ルワーのことしか思い浮かばんw

まっきー 10-07-06 (火) 19:21

(=^▽^=)我が家はねぇ、旅先で蕎麦屋に入って美味しかったら妻のおごり。まずかったらだんなのおごりのルールがあるんですよ。
当然蕎麦屋を選ぶのはだんなの勘ですw

107 10-07-06 (火) 20:50

まっきーさんちも蕎麦お好きなんですね。
しかしそれはいいルールですよ〜(゚∀゚)

蕎麦屋めぐりって、ワクワクしますね^^

ポー 10-07-06 (火) 21:18

はじめまして!
「つるや」さん、ここの蕎麦、旨いですよね、私も好きです。

107 10-07-06 (火) 23:40

はじめましてポーさん、ご近所さんではありませんか!
しかも・・・あんなサカナ・・・
うらやますぃ・・・^^

夷川で会うことがあるかもしれませんね。
そのときはよろしゅうにです!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/06/331.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
蕎麦三昧 from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2010年の美味 > 蕎麦三昧

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player