Home > 釣りにまつわるよもやま | 2010年の釣り > 的中

的中

アマゴとフライ口元には、前夜巻いたばかりのイマージャー。狙いはどんぴしゃだったよ

午後からゆっくりと渓に入って釣り上がり、目当ての深瀬に着いたのは太陽が山の向こうに沈んで辺りにソロリソロリと闇の気配が忍び寄ってくるころだった。
サルファー・イエローのメイフライがハッチ(羽化)を始めて、流芯のヒラキの向こう側で小さな飛沫がいくつか上がったのを確認して、竿を振った。(画像すべてクリックで拡大)

フライ左がサルファー・イエローのメイフライのイマージャー・パターン(羽化中の形態)、
右が夕マヅメに大量羽化を予想したジャイアント・ストーンの成虫に擬したカディス・パターン。

前夜に巻いた、この日のためのフライ。

一投目で、いきなり出た。
銀色の砲弾。
フックアップと同時に、きりもみジャンプ、ローリング、ジェットランとあらゆる抵抗を見せてくれる、勇猛果敢なファイター。

手元まで寄せてしげしげと見ると、鼻ヅラが猛々しく尖って尺を超える銀毛アマゴ。このところ続く雨でダム湖から溯上した魚だ。
と。
ネットですくおうとしたときに、ふいにバレてしまった・・・
写真に収めることができなかったのは、至極残念。
思わず大声を出して水面をラインで打ちつけてしまった。
「あ゛ーーーーーーー!!」

気を取り直して次のライズに目をつける。
これまた流芯の向こう側、さきほどのより少し上流でいいライズ。
しかしドリフトに厳しい。3投目でようやく吸い込んでくれた。
それがトップの写真のサカナだ。

サカナをリリースしてさて次・・・と水面に目を向けると、大きな虫が水面を割って羽化し始めたのが目に入った。
待ちに待った、ジャイアント・ストーン・・・オオヤマカワゲラの羽化だ。

対岸の岩の脇で、イワナが水面から飛び出してその大型の虫を追っている。
プールのあちこちで、ガバッ、ゴボッ、というライズの音。
空を見上げると、夕焼け空に成虫の群飛。

コレダ、コノトキヲマッテイタノダ!

とばかりに、早速フライを結び替えて、キャスト。

出た。

出た。

出た出た。

日頃はあれほど神経質な渓魚たちが、このひととき、なんの警戒心もなくこの馬鹿デカいフライを吸い込む。

夕焼け空にストーンの群飛夕焼け空に舞うストーンフライの群れ。ゴミのように黒く写ってるのがそうだ。
見にくい写真でゴメンナサイw
イワナ夕焼け色を肌に映して、お腹がいびつに膨れたイワナ。
だって、食べたばかりだから(笑

アマゴデカいフライをバッサリ食う。このアマゴもお腹パンパンだイワナほら、あーーーん。 はーい虫歯ありませーん♪

28cmを筆頭に25cmまで、型ぞろいのが続けさまに釣れ(あまりによく型ぞろいなので写真は最初の数匹以外は撮っていない)、最高の夕べとなった。

理由は考えればいろいろあるだろう。
しかしそんなことはもうどうでもいい。
さあ、美味い中華でも食いに行こう!


Comments:12

さむ 10-06-26 (土) 3:08

を!いいですねえ。
アマゴにイワナ。
福井にも良いところがあるのですねえ
私もこれから行ってきます。

小雅 10-06-26 (土) 7:06

夕まづめの釣り、いいですねぇ。
こちらはサマータイムの関係で22時近くならないと夕まづめになってくれません。
現在午前様なのですが、いまだに通りでは人の往来が絶えない状態です。
にしてもまあ美しい魚たちなだ事。。。

107 10-06-26 (土) 16:11

福井いいとこですよ〜
お気をつけて、よい釣りになりますよう!
(ひょっとして今年は雨男降臨ですか?^m^)

107 10-06-26 (土) 16:12

夜10時に夕マヅメって(笑
んで、釣りには行ったのかい!?
夜遊びばっかりしてるんじゃ・・・w

noobooboo 10-06-27 (日) 13:04

美しい魚ですね。
私はフライを作ってみたいなー。
すごい色使いとかしてキーホルダーにしたりして(笑
楽しそうですね。
フライの手作りはやはり個性が出そう^^

107 10-06-27 (日) 21:05

フライ作りですか!?
いや楽しいですよ〜♪
ボクはすぐ飽き飽きしてイカンのですが・・・
単に釣るためだけのタマとして巻くから楽しくなくなるのかも。
すごい色使い(笑
そういう巻き方するとすごく楽しいかもです。
nooboobooさんだと、かなり個性的なのを巻いてくれそう^m^

メディック 10-06-28 (月) 17:14

三枚目の写真見て・・・
チョコ食いながらフライ作ってるのかと思った。
さてボチボチ羽化してみるか!
あっという間に飛び去るゼ!

MG1725 10-06-28 (月) 17:49

いい釣りしてますな!!
しかも短期集中で的中となると
日頃の欲求不満解消ですね。。
私どもは、この土曜 土砂降りと前からの風の中
ほとんどダウンキャストでの釣りでした(泣)サイズは
25筆頭に2桁釣り出来ましたが欲求不満解消出来ず
・・・梅雨明けに頑張ります。
では・・

107 10-06-28 (月) 20:16

わはは!
確かに言われてみるとチョコみたい(笑
これはHOFFMANという農場のコックネック・ハックルでそのグレードは(以下略
先日は水面に出て羽化したばかりのところをバクバク食われてましたぜ。
お気をつけて!(*´∀`)

107 10-06-28 (月) 20:19

有難うございます。
この時季、行きつけの渓は夕マヅメだけの釣りになることがほとんどで、
日中は街なかをぶらぶらしたりして遊んでます(笑
春の解禁からの欲求不満がようやく解消・・・というか納得しました。
しかし、25筆頭に二桁釣りされてて、まだ解消できないとは・・・
いや分かります。
そういうものですよね。
釣りの環境とかシチュエーションってのはすごく大事なことだと思います。
梅雨明け、よい釣りとなりますよう!

みやび 10-06-29 (火) 0:21

いいですねー。
いい釣りしてますねー。
羨ましいっすわー。
私はようやく昨日、今シーズン初釣行で小物に遊ばれてきました。
ここ最近こちらでは30度オーバーの真夏日が続いてまして、冷たい流れにウェーディングしているだけで癒される思いでした。
いえ、本当はおっきいお魚さんに癒してもらいたかったのですがね。。。

107 10-06-29 (火) 21:27

おかげさまで、いいタイミングに当たりました♪
このところ北海道は猛暑が続いてますね!
釣り・・・ところか日常生活にも支障が出てるのではありませんか?
サカナたちもさぞやびっくりしていると思われ・・・
くれぐれもご自愛のほど、
そして、よい釣りができますよう。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/06/330.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
的中 from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2010年の釣り > 的中

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player