Home > ファインダーの向こう > 茶色いヒタキ

茶色いヒタキ

茶色いヒタキ地味〜な茶色いヒタキ。でもさえずりは大きく、派手。

さて先日の日曜日、恒例の宇治散策で久しぶりに出逢った野鳥さん。
数週続けて、なんにもいない、撮れないという日が続いていたので、うれしくなってじっくり観察しつつ撮ってみる。
でもなかなか近寄ってくれないので遠い写真ばかり。

茶色いヒタキとにかく地味です茶色いヒタキひたすら地味です

パッと見、ヒタキなんだが、普通のヒタキよりひと回り大きい。
茶色いので、いずれかのヒタキの仲間のメスだと思うんだけど・・・
枝から枝へ忙しく飛び回って、大きな声でさえずっている。
「カタッ。カタッ。チュイ!チュチュチュリー!」
てな感じ。

帰ってからいろいろ調べてみて、大きさはちょうど以前のオオルリぐらいなので、オオルリ♀なのかなぁというところに落ち着いてるのだけど、どなたかご存知であればご教授願いたいです。

オオルリの♂はこの日も遠くの高い木の上に止まってさえずっていて、その声と聞き比べてみたのだけど、ハッキリと鳴き方は違う。
調べていく中で、オオルリ♀もよくさえずると目にするのだけど、肝心の鳴き声が♂のものばかりで♀のはなかなか見当たらない。

茶色いヒタキさえずりは大音量。大きな口あけて歌ってます。茶色いヒタキんで、あちこち動き回る。なわばり巡回な感じ。

いったい誰なのかな、キミは^^
 


Comments:10

たぁこ 10-06-09 (水) 22:06

んと、わたしは たかこ。
聞いてないって?
鳥のことはわかんないんで、ボケてみました♪

107 10-06-09 (水) 22:16

ええと。聞いてないから(*´∀`)
でもあんがと♪
初見の鳥さんて分からんのよねぇ。

さむ 10-06-09 (水) 22:46

ヒタキの仲間も多いのですねえ
これはヒタキにしては地味なw
何ですかこれ?

107 10-06-09 (水) 22:55

たぶんオオルリのメスだと思われ・・・
翼の模様や背面の色などが見えるアングルから撮れてれば
もっと確定的に言えるんですけどねぇ。。
メスは地味なのが多いっすw

C.C. 10-06-09 (水) 23:11

え?
知らないの?
チャビタキだよチャビタキ(ウソ

107 10-06-09 (水) 23:15

ええ。
地味〜な鳥に似合いの地味〜な名前で・・・
ってオイw

ぴよこ 10-06-09 (水) 23:27

オオルリ女の子に1票です♪
う〜ん、オオルリ女の子に、こんな近くで出遇えた事がないので
自信はないけれど、姿形からして、でしょうヽ(・∀・)ノ
でも、お顔とか茶色が濃いので、、、やっぱりチャビタキかなぁ(笑
女の子をこんなにくっきり撮れて羨ましいです。
そのうち幼鳥さんも現れそうですねd(ゝ∀・*)
余談ですが、今日会社でメンズに『顔、やけました?』と言われ
ものすごくショックを受けたぴよこです、、、、、

107 10-06-09 (水) 23:36

を。チャピヨコ発見! カシャカシャ! Σp[【◎】]ω・´) 激写
でも顔の真ん中だけ長方形に白いよ!?
なんてね(ご勘弁を^m^
ぴよこさんがオオルリとおっしゃるのならやっぱオオルリ確定で♪
でも、女の子にしてはすんごく賑やかな鳥さんでしたよ〜
ボクの回りをぐるぐる回りながら大声でさえずって・・・
あ。あれはひょっとして
「見慣れないヤツがいるわよ!こいつよこいつ!きっとヘンタイよっっ!」
とか言ってたのでしょうか・・・orz

メディック 10-06-11 (金) 14:25

オレだよオレオレ!
そうだよオレだよ!
オレ〜〜オレオレオレ〜!
(時期的に・・・)
すみませんでした。
明日の夜にでも反省します。

107 10-06-11 (金) 16:56

ヒタキとみせかけて実はサギ!
とかいうオチかと思いましたw
立ち上がって演説期待してます^m^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/06/328.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
茶色いヒタキ from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 茶色いヒタキ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player