Home > Archives > 2010-06

2010-06

蕎麦三昧

100630soba1.jpg

蕎麦が美味い。
年を経るにつれ、蕎麦の美味しさがどんどん分かってきたような気がする。
だから、そこらで食うようなそば粉より小麦粉の方が多いような蕎麦はもう食べたくない。
食うからには美味い蕎麦がいい。

上は、京都の名店「夷川つるや」さんでいただいた滋賀・竜王産の十割蕎麦。
これに、ここのマニアに評判の高い天丼を併せて食うとなるとそれはもうたまらんのだ。
さすがに腹いっぱいになってしまうのだけど(笑

Continue reading

的中

アマゴとフライ口元には、前夜巻いたばかりのイマージャー。狙いはどんぴしゃだったよ

午後からゆっくりと渓に入って釣り上がり、目当ての深瀬に着いたのは太陽が山の向こうに沈んで辺りにソロリソロリと闇の気配が忍び寄ってくるころだった。
サルファー・イエローのメイフライがハッチ(羽化)を始めて、流芯のヒラキの向こう側で小さな飛沫がいくつか上がったのを確認して、竿を振った。(画像すべてクリックで拡大)

Continue reading

大雨の間隙

ヤマセミそ、そこにおわしましますあなたさまは!!

このところ宇治のマイ・フィールドがいまひとつ冴えないので、今日は気分を変えて、昨年よく通ったスポットへと繰り出した。

ところが。
現場に着いた途端に大雨が降り出す。

Continue reading

茶色いヒタキ

茶色いヒタキ地味〜な茶色いヒタキ。でもさえずりは大きく、派手。

さて先日の日曜日、恒例の宇治散策で久しぶりに出逢った野鳥さん。
数週続けて、なんにもいない、撮れないという日が続いていたので、うれしくなってじっくり観察しつつ撮ってみる。
でもなかなか近寄ってくれないので遠い写真ばかり。

Continue reading

美食釣り

100602soba.jpg

ということで先週の平日、またも夜討ち朝駆けでサービスエリアの越前蕎麦を食べに行ってきた。

じゃなくてw

釣りだ釣り。

Continue reading

Home > Archives > 2010-06

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player