Home > 美味礼讃 | 2010年の美味 > お茶でも一服

お茶でも一服

100528cha1.jpg

ま、ま、どちらさんもお茶でも一服。

世の中、理不尽なことが多うございます。
小さいながらも自分の看板背負って切った貼ったやってると(これ観念的なことね。今の時代、ハサミとノリで切った貼ったはもうしませんw)、いろいろやってられないことも出てきますが・・・

まそこはググッとこらえて。

100528cha2.jpg

いつかドカーンと一発。

てな見果てぬ夢をフフンとハナで笑う汚れてしまった心を、点てたてのお茶でスッキリときれいに洗いましょう。
 

100528cha3.jpg

ピンと張った空気。
少し苦みのある、けれど上品でほのかな甘さを味わおう。
甘露甘露。
 

100528cha4.jpg

本日の掛け軸は、江戸時代の高名な絵師によるもの。
5月らしく滝上り鯉だ。
侘び寂びの感じが素晴らしい。
明治以降になるともっと装飾的になって彩度が増してしまうことが多いそうな。
 

100528cha5.jpg

おっと、このお茶請けの柏餅そこらのとはちょいと違うぜ。
いや違いますのよん。
老舗和菓子店謹製の、お茶の先生用の特別仕立てだそうな。
餅が桜餅のような道明寺になってて、これが絶品なんだぜ。
いや絶品ですのよん。
 

100528cha6.jpg

ムフ。
ご馳走さまでした(*´Д`*)
 


Comments:18

たぁこ 10-05-27 (木) 18:54

おっ!究極のなごみ・・・
って、たてたお茶は?
やっぱ、プハーっといっときますか?
なんか雰囲気壊してごめんなさい。

107 10-05-27 (木) 18:57

点てたお茶・・・
飲んでしまうんだなぁ。
撮ってないんですよ・・・orz
ズズズズズーーッと美味しそうな音たてていっときます(*´∀`)
(↑マナー悪い!というのは西洋の概念で、お茶は音たてて飲むものだそうな)
いえ雰囲気もなにも。
たぁこさんも一服いっとこ♪

JIMO 10-05-27 (木) 20:10

お?!なんかいいなこういうの。
私もやっすい茶筅を持ってたことあります。どこ行ったっけか?
長女は茶道部だったりします。お菓子を食べるだけの部活だそうです。(笑)

107 10-05-27 (木) 20:47

学校の茶道部ってのも、まったりしてて良さそうですなぁ
和菓子はおいしいですし (´▽`)
あの茶筅を扱う手元を見てるとなんだかゾクゾクするんですよ。
こういう世界、たまにはいいもんですね♪

ぴよこ 10-05-27 (木) 20:52

本当に、世の中理不尽な事が多すぎますね〜!
そんな時、ぴよこだと泡の出るお茶に行ってしまいがちですが(笑
点てたお茶、良いですね〜ヽ(o゚∀゚o)ノ
先日、京女シギさんに遇いましたが、こちらの京女さん美しいですね。
107さん、最後の『ムフ』が気になります(笑
と、『ですのよん』面白すぎです (。 >艸

107 10-05-27 (木) 21:08

ムフ。泡の出る麦茶も好きですのよん♪
こんな感じでオケーでせうか(笑
お茶はやっぱり着物が似合います。
女性の艶やかな着物姿は特に・・・(*´∀`)
撮る視線が・・・
とかいうのはナシでここはひとつよろしくのことです^m^

ココママ 10-05-27 (木) 21:42

いや、やっぱり撮る視線が… (まっ、いいか^^;)
107さんも、お茶を点てられるんですか?
いいですね?、こういう雰囲気というか空間!
柏餅、美味しそうだし!!

107 10-05-27 (木) 21:58

あ。ココママさんまで・・・(゜д゜;)
このカットのテーマは、肩の紋様と、
襲(かさね)と帯・帯揚げの色合わせ、
そして懐紙と綾錦の袱紗ですゆえ・・・
くれぐれもよろしくでござります^m^
この柏餅は絶品でした!
こういう場で食べるとさらに格別です^^

さむ 10-05-28 (金) 1:32

いやー
何もかも美しいですなー

107 10-05-28 (金) 2:27

いやいや。
ムフ♪
おおきにです!

みやび 10-05-29 (土) 0:15

あらあらあら、なんて素敵な。
流石みやこびとですなぁ。北の辺境に住むむくつけき男には縁の無さそうな世界です。

107 10-05-29 (土) 21:32

おやまあなにをおっしゃる「みやび」さん ( ´ー`)
役得、ではあるかもです^m^
ありがとございます♪

C.C. 10-05-30 (日) 1:38

を!
カラス頭だwww

107 10-05-30 (日) 1:56

にゃんですかそれは!?
難しいなぁww

C.C. 10-05-30 (日) 2:05

髪型の無い頭www(me too!!)

107 10-05-30 (日) 2:08

○○茶瓶
ってか!orz

メディック 10-05-31 (月) 13:03

今度、うちの茶室に来なさい。
茶道の神髄を教えてしんぜよう。
互いに仲良く、敬い、心清らかに、相手に対し最前を尽くす。
そしてどんな時にも動じない。
2行目だけは完璧だな!
あっ、もう茶室無いし・・・ ^^

107 10-05-31 (月) 21:29

を、それはぜひに!
と腰を浮かしたところで最後の一行が目に入りましたw
利休の四規もいい言葉ですなぁ。
自身を顧みるとorzとなりますが、そこはとりあえずおいといてと(笑
大茶会!
やりてー!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/05/326.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お茶でも一服 from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2010年の美味 > お茶でも一服

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player