Home > ファインダーの向こう > オオルリ見参

オオルリ見参

世間は連休でどこもかしこも人だらけのようだ。
こういうときはのんびり休むに限る・・・というワケにもいかないのが自営稼業。
というかむしろ、みんなが休んでいるときに働いて、みんなが働いているときに休む方が、なにかと都合がよくて快適であるのも確かだ。あるいはボク自身がそういう性向なのかもしれない。

しかし休日に出ないといけない時はあり、先日の日曜日に仕方なく恒例の宇治行。
予想通り・・・というより予想以上に渋滞しているのが鬱だ。なんでこういうドライバーが免許を持ってることが許されるのだろう?と首を傾げたくなるようなのが多い。少なくとも交通法規には、平日用と休日用、熟練者用とペーパー用、あるいは地元用と観光用の区別はないのだから、テメーが地元でされてイヤだなあと思うことは他所に行ってもしないことだ。
「旅の恥はかき捨て」
諺や格言には非常に含蓄のあるものが多くてタメになるのだけど、ひとつだけなくてしてもらいたい格言がこれだ。この言葉が都合のいいように曲解されてアフォをたくさん生み出しているような気がする。

で、前置きが長くなったがいつもの宇治のマイフィールド。ここは観光客が来ない場所なので、春先の桜の時季よりもぐっと(地元の)人が減っていて快適だった。

100502ooruri04.jpg山道を歩きはじめてすぐに耳に飛び込んできたきれいなさえずり。大きな声。
発している主はどこかと眩しい上方を見上げてみると、いましたいました。
木々の向こう、まだ葉の生えてない木のてっぺんの枝に留まってしきりにさえずっている。
このアングルからだけ見るとヘンな色のヒヨドリに見えてしまうのだが、どう聞いてもヒヨの絶叫ではなく、とてもとてもきれいな声だ。
(携帯で録ったので音量ちさーいですが、再生して聞いてみておくんなまし↓。バックコーラスはウグイスとハシボソでw)

んで、回り込んでお顔を拝見。このお方。(↓以下、写真クリックで拡大)

オオルリさえずりイルカのぬいぐるみがさえずってる!な雰囲気で。初めまして♪

お初にお目にかかります。オオルリさん♂。
美しいさえずりもそりゃ当然、日本三鳴鳥のひとつだそうだ。
ちょっと遠いけど、逢えてよかった!
観察してると、一定の範囲を移動しながらさえずっている。このままここに留まるつもりで縄張り決めてるのなら、また逢えるということだからうれしいな。

待ち伏せして、もう少し撮りやすい位置から狙ってみた。

オオルリまだまだ遠いけど・・・それにしてもきれいな色だなぁ。オオルリご機嫌でさえずってます。でもやっぱイルカのぬいぐるみに見えるw

しばし歌声に聞き惚れる。
いい時間。

 


Comments:12

ぴよこ 10-05-04 (火) 19:25

オオルリさんgetおめでとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
囀っているところ、いいなぁ〜♪
ぴよこも撮ってみたくて!!
さすが日本三鳴鳥、綺麗な囀りですよね♪
とても綺麗に録(&撮)れていますね。
ぴよこも、しばし聞き惚れました(p゚∀゚q)キュキューン
ウグイスさんのバックコーラスもナイス〜イェ────v( ´∀` )v────ィ

107 10-05-04 (火) 20:34

ありがとございます〜ヽ(´▽`)ノ
このテの鳥さんを撮れて、やっと鳥撮りしてる〜って感じがします。
・・・でも、まだまだ遠い〜〜(´A`)
プレッシャーを与えないでもっと近づく方法があればいいのになぁ。
人徳を増すか、あるいはいっそ透明人間に・・・(*´∀`)
三鳴鳥、あとコマドリさんがいれば完璧だす!
(ハシボソの合いの手も絶妙なんですけどw)

noobooboo 10-05-04 (火) 22:28

イルカのぬいぐるみがさえずるんですね(笑
しかも美しい鳴き声です。
うぐいすとはしぼその三重奏、きれいです。
みんなで歌ってるっていうか、それぞれに自分勝手に自己主張していてわがままな感じで可愛いです(^^
山の中にみつけた海のぬいぐるみ、こんどはもっと近くでみられるといいですね。楽しみにしています。
私も昨日の夕方にいい場所をみつけて(むかついてプチ家出してみつけたんですけど,,笑)、今からそこに行ってきます。

ひぐちあきお 10-05-04 (火) 23:57

お互い、観光地に住まう者の宿命?
この時季はひたすら静かに隠忍していましょう。
あと少しで、また平和な郷がもどってまいります。
こちらも今年は早々とオオルリくんに会えました。
しかも、うちのすぐ傍のヤマザクラの枝に留まってさえずっていました。毎年の春、彼らがもどってくることこそが、その一年の安泰に思えてなりません。
鳥も通えぬ死の山になりつつあるのは、いやってほど実感しておりますが。

ぼん 10-05-05 (水) 0:21

おひさしぶりだす。
オオルリ、とーしろーでも5月には必ず逢えます^^
今年は未成鳥でしたから冬がまだ長引いていたみたいです。
駒鳥なら可能性が一番高いのは大台ケ原かと。
ひん かららららぁ?って鳴いてますよ?♪

さむ 10-05-05 (水) 4:14

綺麗ですねえ
さぞかし鳴き声もよかったのでしょうねえ
見たいーw

107 10-05-05 (水) 11:25

そうなんですよ、変わったぬいぐるみなんですw
この三重奏、お気に入りなんです。
それぞれがちゃんと隙間隙間に入ってきてるというか・・・
特にハシボソが意識して合いの手を入れてるように聞こえるんですけどね(笑
> むかついて
おお、怖や怖や!(((((((´д`;)))))))ガクガク
・・・でもいい場所見つけられたのですね。
よかった〜^^

107 10-05-05 (水) 11:30

有難うございます、まったくですね。。
アフォのエゴ運転が原因の事故がやたらと多くて、警察やJAFも大忙しのようです。
さすがにここまでひどいと社会問題化してきてるみたいでニュースやなんかのコメントでも言及されているのを聞きますので、少しは意識が改善されるといいんですけどね。。
つかペーパーは一定期間の研修が絶対必要と思うんですよ。
ご当地は開発が進んでしまいそうな気配ですか・・・
なんでそうなるのでしょうね。。

107 10-05-05 (水) 11:33

おひさどす&サンクス!(゚∀゚)
ボクはまさしく鳥撮りのとーしろーですので、5月になって早々に逢えましたよ♪
渡ってきたばかりのようでしたから、縄張りをここに決めてくれるといいな〜
大台ケ原すか・・・
やっぱあそこまで行かないといけないかぁ。。。
ひーん からからぁ!

107 10-05-05 (水) 11:35

さむさん。どもです。。
ナマ音はきれいでしたねぇ。
鳥さんもきれいどしたえーーw

メディック 10-05-07 (金) 23:29

7連休の後1日出勤して又3連休・・・
それでも休んだ気がしない今日この頃・・・
とりあえず酒飲んで寝る。
そして又、酒飲んで寝る。

107 10-05-08 (土) 17:19

そりはおちかれさんです!
でも、お休みって、ホントにちゃんと休んでおられるのかな( ´,_ゝ`)
いやボキも・・・休みらしい休み、もうしばらくとってないような気が。
あ、釣り行ったかw
仕方ないので飲むことにしましょうか^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/05/324.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
オオルリ見参 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 茶色いヒタキ 10-07-03 (土) 20:02

[…] 帰ってからいろいろ調べてみて、大きさはちょうど以前のオオルリぐらいなので、オオルリ♀なのかなぁというところに落ち着いてるのだけど、どなたかご存知であればご教授願いたい […]

Home > ファインダーの向こう > オオルリ見参

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player