Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | ファインダーの向こう | 2010年の釣り | 2010年の美味 > つりとりめし

つりとりめし

残雪の山々♪よーろよーろよっひっひーー とか歌いたくなる景色(ウソw
見た瞬間「こりゃダミだ〜〜〜〜」が正解。

連休で渓が荒らされてしまう前にちょいと唾つけを、というセコい狙い 釣師として当然の衝動で、直前の平日に毎度お馴染みの北陸まで朝駆けしてきた。
そしたら北陸の山々はまだこんな↑感じで。
天気いいし、昼から雪代どばーーーと出るのが見え見えな感じで。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

予想通りお目当ての渓は昼を待つまでもなく雪代どばどばで、隣の渓に走るも薄ら寒くて虫も出ず、サカナの気配もない。
諦めてまたひとつ山向こうの渓までひとっ走り。ここは必殺隠しスポットで、堰堤の上からサカナ見ながら釣るという怠惰なスタイルで楽しめる。
ここで27cmイワナを頭に5匹ほど釣って今年の初釣りクエスト完了♪

堰堤の釣り今回サカナの写真ないんだよ。なぜって、乾燥した堰堤の上に置く訳にもいかないしさ。
鉤外してそのままポトッと水中に帰っていただくと言う寸法で。
ライズ狙いこれはまた隣の渓に一時舞い戻ってライズ待ちの図。でも雪代でチーン。

それで余裕かまして渓沿いの林道を散策。ウグイスの鳴き声がいっぱいなんだ。
で、秘技ウグイス口笛。
そうすると一羽のウグイスが怒りながら目の前をかすめてすぐそこの枝に留まりましたとさ。

ウグイスウグイスくん怒ってます。目の前に出てくる前に長々と谷渡りを奏してくれた彼。
羽毛を膨らまして威嚇してるようにも見えた。
ウグイスで、枝の向こうに回り込んだ後はこれまた長々と美しいさえずりをば。鳴き終わるとこちらを凝視。
「ごめんよ、負けだよ負け」の意味で黙ってたら、納得してどっか飛んで行きました。

ちゃんと撮れたので、もう秘技は使わないことにしよう。鳥撮るために鳥の生態を利用するって、なんだか後ろめたいことだ。ここらが自分の中ではギリの線。非難は甘んじて受けることにする。

んで、釣りの後はお待ちかねの美味しい中華、いつものあかね屋さん。
もうすっかり覚えてもらってるみたいで、店に入るとちょっと笑いかけていただいた上に、注文を取りにこられるときに「釣り、始まりましたね」と言われてしまった。でも、あれ?釣りで来てますとか言ったことあったっけか?(大声で話してる内容聞きゃ分かるとか言わない!)

あかね屋さんのチャーハンいつ食べても玉子のパリフワ感がたまらんです。あかね屋さんのラーメンラーメンのトッピングが変わった!素揚げしたチンゲンサイが乗ってる。
前は確か、かいわれ大根と海苔だった。こういう進化、いいなぁ♪

ところで。うん。
確かに釣りに行ったのだよ。
決して、鳥撮りとか中華食べに行ったのではないからw
読者諸兄には誤解のなきようww


Comments:6

たぁこ 10-05-03 (月) 0:52

よっ!行ってきましたね♪
連休前に一足お先に楽しんできたなんて・・・ニクイ。
つか、服装見りゃぁわかるっしょ。
今度は「とりめし」いっとこう!(なにかひっかけてるのか?)

107 10-05-03 (月) 12:10

行ってまいりやした (`Д´)ゝ ガシ
釣り終わりはオサレーな服に着替えてるので
何してきたかは分からんハズだ!w
ひっかけようと思ったけどどうにもひっかからなくて
仕方なく単にひらがなで並べてみたという…
「とりめし」よろしこ!(*´∀`)

ぴよこ 10-05-03 (月) 20:49

をを!日光で見る風景と似ています。雪の残ったお山♪
好きな事を3つも達成!しかも連休前に。贅沢な休日ですね♪
ウグイスさん、107さんの口笛の方が上手だからムキーだったのかな(・∀・)
今日、日光湯川ではつりつりの方1人しか見かけませんでした。
ぴよこも、鳥より人の方が多いのでフィールド変えました。
PCが新しくなりサインインするのに、ぴよこんとこのURLをコピーに行ったら
ちょうどコメントいただいているところでした☆(σU∀U*)☆
いつもありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
マクーは来たけれど、ホンモノのマカーへの道のりは
遠くて長そうです・・・ヽ(д`ヽ)オロオロ(ノ´д)ノ
でも流石グラフィック優れてますね☆
画質も綺麗だし、音も綺麗ですね♪頑張りマウス〜(・∀・)

107 10-05-03 (月) 21:02

日光もこんな感じなんですね!^^
ええ、おかげさまでいい休日となりました。
有難うございます♪
街なかのウグイスはボクのヘタな口笛ごときでは見向きもしてくれないんですよ〜
棲息密度も低いですし、それほど競争意識がないのかもしれませんね。。
この山のは、10mおきぐらいに違う個体がいる感じで・・・(うるさいぐらいw)
だかたら余計に縄張りに執着するのと、なにより、無垢だから騙されてくれるのかな〜と思っています ( ´ー`)
マクーは使ってるうちに慣れますよ!
楽しみです^^

MG1275 10-05-14 (金) 20:26

お初の 通りすがりです。
行ってまいりましたか!やはり雪代まだまだですね。
当方GWに参戦で、3日間T川U川と攻めて来ました。
ぼちぼちの釣果で満足でした。
弟子は、不発でしたが・・・
 又 ここに遊びに来ます。
僕は、酢豚&春巻き&ビールのパターンです。
では。

107 10-05-15 (土) 13:42

クラシックカーでビュンと通りすがりさんですね。
有難うございます♪
あの店、行かれますか。
美味しいですよね!!
そろそろまた出撃のムシが涌いてきています。
いい釣りを!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/05/323.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
つりとりめし from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | ファインダーの向こう | 2010年の釣り | 2010年の美味 > つりとりめし

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player