Home > ファインダーの向こう > ウワサをすれば・・・

ウワサをすれば・・・

ジョウビタキ♂久しぶりに見たがジョビ男やっぱりハデ。

影。
とでも言わんばかりに。
お出ましになったジョウビタキ♂、ジョビ男。(↑↓写真すべてクリックで拡大)

ジョウビタキ♂精悍な面構えはさすが♂ってとこか。有刺鉄線の上ってのがハードボイルド。ジョウビタキ♂お食事中。ちゃんと食えてはいるようだ。そのワリには太ってないねぇ

今日は少し予定が狂って、いつもの山中のマイフィールドではなくて、宇治の街の本流に注ぐ小川沿いを散策していて出逢った。
山の手の、いかにもエサが豊富な場所にはメスばかり。こんな街なかの小川沿いにオス。その太り具合は歴然と差がある。どう読むかは人それぞれで、単に自然の摂理というか、そういう風にできているものなのだと言ってしまえばそれまでなんだけどね。
ま、人間も・・・
いや、要らんことは言わないでおこう(笑
↓参考までに、今回のジョビ男と前回のジョビ子を比べてみたw

ジョウビタキ♂引き締まった顔に五分刈りの白髪頭。苦労してるんだな…(涙
あ。生まれつき。ああそう。失礼しましたw
ジョウビタキ♀ここまでくるともはや「ジョビ子・デラックス」。この差はなんだ(笑

ジョビ男でエネルギーを費やしてしまって、他には大していいものが撮れなかった。大声でさえずっている元気なシジュウカラ。ちょいボケ。やっとファインダーに一瞬捉えることができた臆病者のウグイス。ブレボケ。

シジュウカラまあ賑やかなこと。春、うれしいんだねぇ♪ウグイスこんなもの載せてすんまそん!でも初だからうれしいんだ。
ボケててなんともだけど、多分ウグイスよねこれ!?^^

山の手に行けなかったのは心残りだけど、今日はきっとジョビ男が呼んでたんだ。
だからそれでよし。
 


Comments:14

ぴよこ 10-03-22 (月) 22:03

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ?ん♪(ベタですみまそんw)
な、ジョビ男くんですね^^
凛とした眼差し、男前ですね♪
『メタボじゃないんですぅ!寒くて丸まってたんですぅ!』
ジョビ子代弁(笑
jobijobiコンビちゃん、ご馳走沢山食べて気をつけて海を渡り
来年また元気にやって来てほしいですね♪
って、まだ渡らないかな^^
撮れそうでなかなか手強いウグイスさん、初ゲトおめでとうございます。
あれだけ堂々と囀るのだから、姿見せてくれてもいいのに
なかなか出てこないんですよね!
ウグイスさん、お家のガーデニングにもやってくるのですね。
初めて拝見しました。

まっきー 10-03-22 (月) 23:09

ジョウビタキのオトコノコってきりっとしてハンサムw
この子なんだか若いような気がする・・・

107 10-03-23 (火) 0:55

出たな大魔王!
じゃなくてw
世代ですねぇ。。。( ̄ー ̄) ニヤリッ
久しぶりに見たジョビ男くん、凛々しくていい感じでした。
ジョビ子ちゃん、言い分はよぉく分かっているから安心してね!
と言っておきますね^^
渡りまでもう少しなんでしょうかねぇ。
本格的に春になったらもういないんだろうなぁ。。
ウグイス、ありがとございます♪
いやあ、難しいですねぇ!
ここは常緑樹の灌木が点々とあって、その茂みの中に潜んで動き回りながら「ホーホケキョ」とやってるんです。そんなの手も足も出ない!ってところで。
んで、灌木から灌木へ移るときの一瞬、シャッター押せたのでした。

107 10-03-23 (火) 0:55

うんうん。なかなか凛々しいですよね!
若いんでしょうか。
なんだかハチマキが似合いそうではあります^m^

C.C. 10-03-23 (火) 5:11

を!
出たな
紋付を着込めしたシッポ振り振り(横方向)の色男(笑
動きが非常にコミカルであたくし大ファンでおじゃりまする

107 10-03-23 (火) 9:22

紋付、言い得て妙ですな!
かなり近くまで愛想しにきてくれたりして、サービス満点でしたよ。
「おうっ!撮っていいぜ!」って。
いいヤツです(笑

noobooboo 10-03-23 (火) 10:28

きれいな白髪頭、、いえいえグラデーションですね。思わず色番号を広げて遊んだりしました^^
ジョウビタキはメスが可愛くて好きですが、
やっぱりオスもきれいですね。
私もいつか会ってみたいです^^
うぐいす、声はすれども姿は見せず、、です。
やりましたね!

107 10-03-23 (火) 12:38

複雑玄妙なグレーのグラデーションですよね!
なにかの役にたちますかね?
ジョウビタキ・カラーとか言って^^
ジョビ男とジョビ子、こうして並べてみると、オレンジ色がなければ別の鳥のようです。
お戻りになったらぜひに^^
ウグイスはホントに難しいです。
あんなデカい声なのにコソコソ逃げ回る。どやねん!?と(笑
有難うございます♪

小雅 10-03-23 (火) 18:17

いよいよ春本番ね。
こちらも桜が満開になってます。
が、思い入れが全く違うからか対して見向きもされてないです。
賀茂街道とかみたくまとまってもないしね。

107 10-03-24 (水) 0:40

満開とな!こちらよりひと足早いのな〜
ソメイヨシノではないんだろうなぁ。
賀茂街道あたりはまだまだだなぁ。
ここらで一分〜三分ってとこよ。
また少し冷えるみたいなので、長持ちするといいな!

メディック 10-03-24 (水) 17:39

この前アラーキー見た!
1メートルくらい近づいても知らん顔・・・
根性あるな!
さてダビングでもしてくるか!

JIMO 10-03-24 (水) 20:53

この子はジョビ男っていうんですか??
滅茶苦茶カッコいい鳥ですね。

107 10-03-24 (水) 21:09

アラーキーまだおりましたかw
どうやら定位置・・・つうか、アラーキーがもはや呼び名に(笑
平伏!m(_ _)m

107 10-03-24 (水) 21:12

ジョウビタキのジョビ男といいます。
お見知りおきを♪
いなせな兄ちゃんて感じでしょ(でもなぜか白髪頭)
あ、ホカイドーではこれから見れるかもですよ!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/03/320.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ウワサをすれば・・・ from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > ウワサをすれば・・・

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player