Home > ファインダーの向こう > 長いお別れの前

長いお別れの前

ジョウビタキ♀ん?という声が聞こえてきそうな。ジョビ子コケティッシュ。可愛いねぇ

先日、午後から天気が崩れるという予報の朝、やけに鳥さんたちが賑やかだったので自宅付近を散歩してみた。
すると、いるいる♪
こないだまで林の中に隠れていたジョビ子さんや、普段は河原の方にいるいろんな鳥さんが前の公園まで出張ってきてたんだ。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

ジョウビタキ♀宇治のマイフィールドで見るのよりひと周り小さい。それでも充分に肥えて真ん丸。ジョウビタキ♀こうして翼を両脇にちょっと垂らすポーズを見ると、やっぱりツグミの仲間なのかなぁと。
ジョウビタキ♀きっとこれから海を越えて渡っていくのだろうに、そんなに太っててちゃんと飛べるかい?ジョウビタキ♀うるさい!大きなお世話!! と一喝されましたw

昨秋にジョウビタキが渡ってきたときに最初に見たのがこの公園。それから林の中に消えて行き、そして季節が巡って今度は林の中からこうして出てきた。冬鳥が去って行く、まさに直前。そのひとときをしばし心に刻む。
次の秋まで、長いお別れになるね。また来いよ。と・・・。

同じく冬鳥で同じくツグミ科のアニキ分、ツグミさんもやる気満々だ。地面をピョンピョン歩き回ってエサ探しに余念がない。先日見かけた性悪のシロハラさんより遥かに快活で明るいのがいい(笑

ツグミ仁王立ち! どこを見てなにを考えてるのだろうね。ツグミひとくさり固まった後は再びエサ探し。忙しそうだからあまりお邪魔しないでおこう。

こちらはいつもいる鳥さんなのだけど、ファインダーにその姿を捉えるのはボクにはなかなか難しいカワラヒワさん。警戒心がすごく強いという印象なのだけど、この日は目の前の地面をちょこまか動き回ってエサ探しをしたり、頭のすぐ上に止まって大声で歌ったりとかなりご機嫌なご様子。

カワラヒワこれは少し色が浅いので♀かな。膨らんできた桜のつぼみと。カワラヒワこの♂の鮮やかな鶸色のイエローグリーン、好きなんだよ。
ご機嫌でさえずり中♪ 顔に似合わず、きれいな声してるんだな(笑

なかなかよい午前の散歩となった。
昼からは予報通り雨。
彼らはきっとそれを知っていたのだろう。


Comments:8

noobooboo 10-03-20 (土) 5:58

今日はある猛禽が巣作りをしているという情報をゲットして往復一時間半かけて見てきました。ちゃんと巣がありましたよ〜〜〜。
主はいませんでしたが、巣が見られただけで私感激☆
春、鳥の巣作り、、楽しみです。
お別れもあるけど、107さんの鳥さんとの新しい出会いを楽しみにしています。

さむ 10-03-20 (土) 10:04

ジョウビタキ丸丸として可愛いですなあw
もう旅立っちゃうのか
寒い方へ行くんですかね?

107 10-03-20 (土) 12:13

をを。するともうじき拝見できそうですね、その猛禽さん!
なんだろう。あれかな?それともあれかな?いややっぱりあれだろうな!^0^
ジョウビタキにはこの冬たくさん楽しませていただきました。
後半はなぜかジョビ子オンリーでしたが… しかも丸々と肥えて…
ジョビ男は何処へ?(笑
新しい季節、ワクワクしますね!^^

107 10-03-20 (土) 12:19

バイカル湖あたりまで北帰行するらしいですから、結構距離ありますよね!
あんな太った体で飛べるんだろうか・・・(笑
ぼちぼち旅立ちのようです。
寂しくなるなぁ。。。

たぁこ 10-03-20 (土) 17:08

ジョビ子さん、えらい肥えたはりますねぇ。
かくゆう107さんは・・・冬ごもりで蓄えたりされていませんか?
もう季節は春。
旅立ちの季節ですね。
卒業式もあちらこちらで見受けられ、関係ないのに涙ぐんでしまったりしています。
昨日、雨降ったっけ???

107 10-03-20 (土) 20:14

大丈夫、ここまでは蓄えてないですw
んでも、生物として秋から冬に肥え太るのは自然の摂理だと思うんです。
ボクはその流れに自然に身をまかせているんですよ。
そういうたぁこさんこそ・・・
いや、やめときましょう^m^
これ昨日ではなくて、ええと、いつだったかなぁ。
ちょっと前(←ボケw

ぴよこ 10-03-21 (日) 11:53

こりゃまた可愛いジョビ子さんですね^^
まん丸パンパンなところがたまりません(一喝されちゃうかな^m^)
先日こちらでもお向かいの家のアンテナの上で♪ヒッ ヒッ
と鳴いていたから、そろそろ旅立つのね、、、
ちょっと寂しくなりますね。気をつけて旅立つんだよ???^^
カワラヒワさんの鳴き声って、控えめで可愛いですよね^^

107 10-03-21 (日) 17:22

見かけに似合わず気性の荒いジョビ子さんですしね!
そうそうそれがねぴよこさん。
このジョビ子さん、ヒッヒッじゃなくて、
チュリチュリってちっちゃな声で変な鳴き方してたんですよ。
「ちょっと動くとしんどいわーー」とか独り言言ってたんでしょうか^m^
とにかく、長い旅路の無事を祈りたいですね^^
カワラヒワさん、がめつい顔に似合わぬ繊細な声ですよね!
(これも怒られそう↑ 笑

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/03/319.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
長いお別れの前 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 長いお別れの前

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player