Home > ファインダーの向こう > ジョビ子雨あがり

ジョビ子雨あがり

ジョウビタキ♀よかった、まだいてくれた。
タイムアップ間際にようやく顔を見せてくれた、ジョウビタキ♀、ジョビ子。

昨日かなり降ったのでどうだろうと思いながら出かけたいつものマイフィールド。
一時晴れたのだけどまた今にも降り出しそうに曇ってきた山の中、今日は都合でほんの短い時間しかいられなかったのだけど、ちゃんと顔を見せてくれた。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

ジョウビタキ♀ヒッ、ヒッという声だけ聞こえててなかなか姿を見つけられずに歩き回った。
誰もいない雨あがりの山中に響くその声はどこか神秘的・・・もっと聞いていたい。

薄暗い中、枝の向こうを透かして撮ったので荒れてるのはご容赦。
しかし、ここのジョビ子はやっぱりすごくデカい。何度見直しても、やっぱりデカい。図鑑や見本帳のジョウビタキの大きさのスペックを正確に見直していただきたいと強く要望したい(笑

ハナミズキ帽子を冠ってバンザイするハナミズキ坊や。春近し。
この日は、写真には撮れなかったが頭のてっぺんに真っ赤な手ぬぐいを乗せたような中型のキツツキ(おそらくアカゲラ)も見かけることができた。ここはやはり、かなり鳥の種類は豊富のようだ。
他に見かけたものは、定番メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、そしてコゲラ。コゲラは再挑戦してみたが見事に返り討ちに遭ってしまった。彼をきれいに撮るのは晴れた日の日向でないとボクには無理だ。そしてメジロは、今日こそは撮っていない(単に時間がなかっただけなんだが)。
とにかく、たくさんの鳥の声が響く雨あがりの宇治山中。

 
そして、最後、去り際。
ふとそれらの鳥の声が止まった瞬間に、沢筋の奥の林から、ひときわ大きな声。
ノドの奥で転がすように共鳴する声が響いて、思わず立ち止まった。

♪ ホー・ケッキョ!
 


Comments:10

小雅 10-03-01 (月) 3:19

をを!春!!
・・・カラダのスイッチが入ってしまう(笑)

まっきー 10-03-01 (月) 9:28

ああ(=^▽^=)春!
ジョビ子ちゃん。緑のバックによく映えること!

107 10-03-01 (月) 10:04

ウグイスの声には条件反射してしまうねw
春だ!ヽ(´▽`)ノ

107 10-03-01 (月) 10:06

薄暗くて苦労しましたよ〜
ガシッとカメラしっかり構えてブレないようにしてたら・・・今日肩凝りです。
軟弱 orz
もう春です!^^

メディック 10-03-01 (月) 17:42

沢筋の奥の林で
金色の手ぬぐいでほっかむりして
チャリンチャリンと鳴いていたのは
何を隠そうこの私です。
今度見かけたら
是非ワンショット喰らわせて下さい。
喜ぶと思います。

107 10-03-01 (月) 18:22

ぬ。さては狢に騙されたのか!?
しかしなんちゅう生臭い狢だ・・・
ワンショットは散弾でよろしいでしょうか?(`∀´)ウシシ
あるいは瑞祥なら大歓迎ですぜ!

ぴよこ 10-03-01 (月) 22:41

うわ、ウグイスもう囀り始めていますか!
春ですねー♪
日曜日、少しだけ戦場ヶ原を歩いたら
ヒガラ・コガラ・シジュウカラがやはり囀り始めていました^^
鳥たちが囀り始めて賑やかになるの嬉しいですね♪
お節介ですが・・・
菊chan、とまる木は針葉樹と決まっていて
たいがい高い所に入りますが、ホバリングしながら
ご馳走食べるという特徴があります。
カラ類mixの中でホバるのは菊chanくらい。
今度カラ類mixに出遭ったら探してみてくださいネ♪
ぴよこにはなかなか撮れないので107さんに委ねたい!?(笑

107 10-03-02 (火) 14:04

ええ!ホーホケキョまだヘタクソで一発だけでしたけど・・・
他の鳥とは違う、大きな響きでした。
しばらく立ち止まって、春の知らせを万感の思いで受け止めましたよ。。
もう戦場ヶ原へお出ましですか!?
まだ雪いっぱいじゃないです?
きっと、逸る気持ちを抑えられない・・・ええ、分かりますとも(*´∀`)
菊chanアドバイスありがとございます!
先日はカラ類がmixになってなくて、エナガはあちこちに2羽ずつ(番かな?)、シジュウカラは単独行動、メジロはバラバラで行動、と、てんでに勝手に動いてました。少し山を登ったところにあるスギ&マツ混合針葉樹林を探索してみましたが、頭のてっぺんに目出度い冠つけたのは見つけられませんでした。。
ホバリングするんですか。それはぜひ撮ってみたいですね!!
きっとあそこにいると思いますので、再挑戦してきます! (*゜ー゜)ゞ

noobooboo 10-03-04 (木) 4:13

ハナミズキ坊や、可愛いですね。
帽子かぶってる。新一年生みたい^^
春が来ると107さんは鳥どころじゃないんでは??
あんまり浮気してると鳥さんにそっぽ向かれてしまいますよ(笑

107 10-03-04 (木) 10:52

ハナミズキ坊や、いいっしょ^^
有難うございますね!
そうなんです・・・
今年の春は大忙しになりそうです。
鳥さんの機嫌を損ねないように釣りして、
あるいはおサカナさんの機嫌を損ねないように鳥撮りして、と・・・
阿修羅みたいに三面六臂(顔3つ・手が6本)になりたい!
まあ、それはそれで異形の化け物になるのもどうかとは思いますが・・・
山の中、誰も見てないところでおもむろに変身するんです(*´∀`)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/02/317.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ジョビ子雨あがり from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > ジョビ子雨あがり

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player