Home > ファインダーの向こう > メジロ遍在

メジロ遍在

メジロ青空にメジロは何を想うのだろう。この空を飛べるって、いいな。

すっかり鳥の気配がなくなった宇治のマイ・フィールドに見切りをつけ、何週かかけて宇治近辺を探索して、山中にようやくいい雰囲気のところを見つけた。先週に初めて行き、実に久しぶりに鳥の声に囲まれたんだ。

メジロの地鳴き、エナガの囀り、コゲラのキツツキ音、ヒヨドリの絶叫、空にはトビの旋回、そして、聞いたことない鳥の声。

メジロ真ん丸メジロ。頭のすぐ上にいた。メジロシャッター音でこっちを向くが、逃げないでまともにこちらを見てる。

しかし、鳥の気配を感じてカメラを向けるとことごとくメジロ・・・
木々の向こうでツピツピと囁いてボクののウワサ話をしてるみたいに、あるいは耳元を羽音が響くくらいの近さでかすめて飛び、他の鳥の鳴き声を聞いてそちらに向かうといきなり目の前をメジロが横切る、てな具合。まるでまとわりつくみたいにして、行く先々にメジロが現れる。
といって、鳥の数も種類も多くいるのは間違いない。遠くから、メジロ以外のいろんな鳥の気配やら鳴き声やらを見たり聞いたりしているからだ。

でも、今週も負けずに行ってみたけど、やっぱりメジロのオンパレード。あんまり多いのでもう撮ってない。
メジロに囲まれて途方に暮れていると、薮を踏み分けて大きな動物が目の前にひょっこり現れた。

100215deer.jpg

シカだった。
鼻ヅラで地面の落ち葉をかき分けてエサ探しをしていた。
シャッターを切ると、気づいてこちらを見た。
「やあ。ただ写真撮ってるだけなんだよ、邪魔してすまないね。」
声に出して静かにそう言うと、思慮深げな目でボクをじっと見てしばらくその場に佇み、それからゆっくりと去っていった。

そしてタイムアップ。
ここはまだまだ奥が深く、ほんの入口しか探れていない。
また来週も来なくてはなるまい。

(↑メジロの写真はクリックで拡大します)


Comments:10

まっきー 10-02-15 (月) 9:32

メジロってかわいいですよねー(=^▽^=)
実家の庭に梅や杏があるのでよく来ていたのですが
デジイチ写真を撮り始めてちゃんと調べるまで
ウグイスだと思いこんでいました。
シカさんすごいですね。どれくらいまで近づけたのでしょう。近くに群もいたのかな?

たぁこ 10-02-15 (月) 12:38

へぇ?(@_@)
奈良じゃなくても、鹿が見れるんや・・・
(ちょっとベタ?)
思わぬ出会い☆って顔してますね。
でももし熊だったら、逃げてくださいね(^_^;)

107 10-02-15 (月) 16:03

メジロいいですよね^^
必死で花の蜜や実をついばんでるのを見ると和みます。
でも、たまにでいいです(笑
ウグイスは遠からずらしいんですよ。
「梅に鶯」の故事は実はメジロとか。
「うぐいす色」ってどう見てもウグイスの色じゃなくてメジロの色ですもんね。
本物のウグイスの色は鶯茶(うぐいすちゃ)ってんですって。
最近知りました^^
シカは20mくらいでしょうか。
単独でウロウロしてましたよ!

107 10-02-15 (月) 16:05

このシカはせんべいは食わないかも^m^
結構、そこらの山の中にいますね。
ここにはイノシシのヌタ場があちこちにあったので、日没後はイノシシ天国かも。
イノシシはクマより怖い時あるよ〜
もちろん、どっちでも逃げますとも!^^

ぴよこ 10-02-15 (月) 19:27

青空とメジロ、爽やかでいいですね?^^
メジロさん、毛並みも綺麗☆ミ
そしてけっこう胸板厚いんだな?って思っちゃいました(^◇^)
107さん、メジロだけじゃなくシカさんにも好かれてますね!
凄くかわいい瞳で見つめてるぅ?♪
107さん、ココのフィールド期待大ですね^^
聞いたことのない鳥の声、気になりますよね。
ぴよこも気になっている所があるんです。。。
どんな出会いが待っているのか、わくわくしますね(^◇^)ピヨ♪

メディック 10-02-16 (火) 0:00

フフフ!
聞いたことない鳥の声はオレの声
チャリン・チャリン・チャリン
小判を撒いてるオレの声
邪魔しないでね 
さて、回収しに行こ!

107 10-02-16 (火) 0:39

メジロの色は近づく春を感じさせてくれます^^
耳元を何度もかすめて飛んだりしてくれるので、あの小さな体から発するのが意外に大きく低い羽音なんだと初めて知りましたよ。
そりゃ胸板も厚いワケです^m^
シカさんは、実は馴染みでして・・・
釣りのシーズンの行き帰り、夜の国道でよく出逢うのです。
でもこんな明るい時間には久しぶり。
優しい目をしたシカさんでした^^
ぴよこさんもニュー・スポットあるんですね。
いい出逢いがありますように♪

107 10-02-16 (火) 0:41

えーー。
あの素っ頓狂なさえずりはメディックさんでしたか!
ええもちろん邪魔しませんとも。
ただ後を付いて回るだけで・・・(*´∀`)
ハッ。
メジロがささやくようにさえずっているのは、
あれはもしや、ささやき○○○に・・・
それにまとわりつかれてるボクはもしや・・・ヽ(´▽`)ノ

noobooboo 10-02-16 (火) 3:23

ピントばっちり? ピントが合うってとても大切なことだけど、鳥に関してはなかなかうまくいかないですねぇ、、。
めじろもいつか撮ってみたいな。
ハワイに行けばいるらしいですけどー。
だったらコスタリカに行きたい^^

107 10-02-16 (火) 12:10

数打ちゃナントカで… ピント合いました♪
メジロの飛ぶのも挑戦してるんですが、まあこれがちさーくて素早いので太刀打ちできません。
nooboobooさんはすごいですね!
メジロは、帰ってこられればたくさんご覧になることでしょう。
群れで待っていてくれますよ。撮って撮ってーーって^^
そりゃあ断然コスタリカですっっ!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/02/314.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
メジロ遍在 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > メジロ遍在

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player