Home > ファインダーの向こう > 宇治川彷徨

宇治川彷徨

トビ滑空精悍なトビ。ここのトビは鴨川のトビと違って、人間には目もくれずに河原を巡航している。
そういう姿を見ると「ふん、トビか」などと馬鹿にする気持ちにはなれない。

宇治のマイ・フィールドが、冬になってめっきりと鳥の数が減っている。
ボクの鳥撮り最初の冬なのでシーズナル・パターンも分からず、たまたまいないだけなのかそれとも他所に集まっているのかの判断がつかず、何度かの空振りを経てようやく、冬のこの場所はダメなのだと踏ん切りがついた。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

それでこの時季はやはりアシ原なのだろうと、宇治川に注ぐ小支流の流れ込みにあるアシ原を散策してきた。チュウヒに逢える可能性が高いということを聞いていたからと、アシ原に行けば薮の帝王・ホオジロ科の鳥さんたちにも逢えるのではないかとの目算もあったからだ(チュウヒについては、折しも今日のNHK「ダーウィンが来た!」でやっていた)。

トビ重い曇り空の一瞬の晴れ間、太陽に向って翔ぶ。見習いたい。しかしそうは易々と鳥さんが見つけられるものではない。寒風の吹く中、ウロウロ歩き回ってなんとか撮れたのはこの方たちのみ。

そもそもボクは情報収集といってコレということをしておらず(ボクなりの理由があるのだけど、それはひとまずおいといて)、従って、行き先はすべてカンである。季節を読み、風を読み、空気を読み、そしてそれぞれの鳥の生態と行動をきちんと知って、さらに年月をかけて足で稼いだ経験値が積み重なり、やがてはいい結果に辿り着くであろうという、長い長い道のりの始まりの始まりにボクは今いるのだ。
誰のものでもない、ボクだけの密やかな愉しみの。

ホオジロ夫妻河原の石垣のアシのまにまに「一筆、一筆」とさえずる声。ホオジロ。これは番だろうか。
他にも同科の異種らしき緑色のや縞模様のが混ざった一群だった。
スズメそして恒例、本日のスズメ (笑 でもここのはなんというか、少しヤレていた。

結果はご覧の通り。
いい勉強になった。

 


Comments:10

ぴよこ 10-01-25 (月) 19:51

107さんのトビはかっこいいです。
お世辞じゃないです。
何か内に秘めた精悍な顔立ち、、、
きっと107さんも同じような表情で撮っていたのだろうなと
想像しています。
とりとりフィールド、ぴよこも自分のカンと足で探すのが好きです。
稀に数人のカメラマンさんの中に入れてもらい撮る事がありますが、
基本、鳥さんと1対1で撮るのがbestだと思っています。
人と群れるの苦手だし^m^
自分のカンで出掛けて、出遭う事が出来た鳥さん、感動も一入ですよね♪

メディック 10-01-25 (月) 21:23

1枚目カッコいいなナ!
余裕だな・・・羨ましい。
そうか、冬になったら鳥の数も少なくなるか。
でも、・・・
他にも撮るものいっぱいあるよ
たぶん ♪

おーどりー 10-01-25 (月) 22:51

沖縄では冬になるとやってくる鳥さん達がいます^^。
さすがにトビさんはいませんが、「サシバ」さんが渡ってくるのです。
私の好きな鳥ベスト?にランクインする鳥さんです^^。
さて、お久しぶりです^^。
今年も時々ひらりとやって来ますので。。。
よろしくお願いします^^。

107 10-01-26 (火) 2:55

有難うございます、ぴよこさん!
実際の撮ってる顔をご覧になったら大いに失望されそうですけど・・・
今は、ぜひ、そのままにしておいてください (´▽`)
ええ。群れるの苦手でいいですよね!
ファインダーを誰かに覗いてもらったりシャッターを誰かに押してもらうもんじゃなくて、結局すべて自分の目と手でするものですから、それに関わるすべて、場所も時間も自分で決めるのがいいんだと思ってます。
それでいいのが撮れなくても納得できますし、
いいのが撮れるとそれはもう、感動も倍増!ですよね。
ホントに、有難うございます ^0^

107 10-01-26 (火) 2:56

「これは演習ではありません!空襲です。本物の空襲です!」
とか言うたりしてw
「キィーーーーーーン!」という音が聞こえてきそうな滑空でしょ^^
冬は冬で鳥さんの居場所や生態が変わるようです。
それを見つけたいなぁ。
他にも撮るものはいっぱいあるでしょうけど、
この場合、鳥が撮りたいんですよ〜♪

107 10-01-26 (火) 2:56

おーーどりーさん、おひさです!
お元気そうでなにより^^
サシバさんですか。
猛禽好きのボクとしてはぜひ撮ってみたい鳥さんなんですよ。
近くで撮れたのはトビさんばかりなので、違う猛禽も撮りたいんです。
猛禽、カッコいいですよね!
ところで、ベスト3の他の2つはなんでしょうね?^^

まっきー 10-01-26 (火) 10:55

とんびにタカにワシ・・猛禽類ってかっこいいー。
これはチュウヒって言うんですか?
(=^▽^=)

107 10-01-26 (火) 19:36

猛禽いいですよね!^^
これはとんびなんです・・・チュウヒは見つけられませんでした。。
でもカッコいいのでよしとしました!(*´∀`)

Rambling On 10-02-25 (木) 12:10

There is my friend the raptor bird that I have complimented on Flickr.
Carole

107 10-02-25 (木) 19:06

Thanks Carole!
Yes, my Flickr shows a part of photographs from this blog.
I have been always delighted with your comments, thanks again and again!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2010/01/299.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
宇治川彷徨 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 宇治川彷徨

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player