Home > ファインダーの向こう > 冬の蒼い空

冬の蒼い空

ノスリ何度もシャッターを押してようやくなんとかピントが合い、トリミングに堪えうるものが撮れた。
といってもこの大きさと解像度。遥かな高空。羨ましい。

この数週というもの朝から深夜までの仕事の年末スケジュールで、あまりに息継ぎができないものだから溺れかけるところだった。

先日朝から外出の戻り、運転しながら何気なく空を見上げたら猛禽が悠々と飛んでいた。ふと誘われて、近くの神社の境内にクルマを停め、都合良く持って出てたカメラを取り出して追いかけてみた。
観察してみると、東南から北西へと移動してる様子。
かなりの高空を滑るように進んでいく。
おそらくノスリ。帰ってから調べてみたら若鳥かもしれない。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

猛禽が去った後、神社の境内を少し散策してみた。鎮守の森というものがあるほどの広い社ではないが、それでも一応木立があって鳥の声が聞こえる。相変わらずの無節操なバカでかい声はヒヨドリだが、よく聞くと違うものも混じっていた。

カワラヒワ冬の風物詩、タラコくちびる。じゃなくて(笑)これはカワラヒワかな。
この体色、好きな色だ。ホントはマヒワに逢ってみたい。
ツグミ遠目にパッと見たときは「なんだヒヨか」だったが、やけに白いぞと二度見したらツグミだった。
ジョウビタキやなんかの小さなツグミ科と同じ仲間とは思えないほどデカい。

そしてやっぱり小鳥軍団ご登場。といっても90%はメジロだ。
最初はこの小さな鳥をなかなかうまく捉えることができなかったが、さすがにこれだけ遭遇すると反射神経もよくなってきた。

メジロというか彼らを撮るキモは写真のウデより反射神経のみ、というハナシもないではない(笑メジロなどと余裕こいていると、ほら、逃げられた!

2009年、いわゆるゼロ年代の最後の数日、
押し詰まった暮れの晴れた一日。
冬に独特の澄んだ蒼い空を見上げながら鳥と遊ぶひととき。

 


Comments:10

メディック 09-12-31 (木) 1:42

フウ?
あっという間に一年が過ぎてゆく!
澄んだ蒼い空を飛ぶのは楽しいだろうな
来年も飛びます。
時には最後の写真のように!

107 09-12-31 (木) 21:47

ホントホント、光陰矢の如し!
ボキも軽やかに飛翔したいなぁ。
最後のは失敗だけどなんか「してやられた」感が面白くって載せてみました♪
まあとにかく今年もお世話になりもした。
来年もよろしくでごわす m(_ _)m

ぴよこ 09-12-31 (木) 23:34

107さん、ずっと更新がないので、お仕事お忙しいのだろうなと思っていました。
そして、鳥撮り出来ないストレスがたまっていないかと心配していましたw
お仕事お疲れ様でした。お正月はゆっくりできそうですか?
1枚目、内羽の班からしてノスリで間違いないと思います。
クリアにゲットしましたね!
ぴよこも青空を滑るように、そして悠々と飛んでみたいなぁ^^
タラコくちびる代表カワラヒワさんに、ツグミ科代表ツグミちゃんも大好きな子です。
可愛く撮れていますね!
107さん、今年はblogでお喋りが出来て楽しかったです。
来年もどうぞよろしくでごわすぴよ(^◇^)♪
良いお年をお迎え下さいませ☆ミ

107 10-01-01 (金) 2:38

ぴよこさん、お気遣い有難うございます。
そして・・・あけましておめでとうございます♪
ええ。結局この時間まで仕事でストレス溜まりまくっておりまして…
仕事で出る時も、少しでもチャンスはないかとカメラを持ってたのが吉と出ましたよ。
この一度きりでしたけれど・・・
ぴよこさんはみるみる写真がきれいになってますね、なんて言うとすごく偉そうかもしれないですが、そうじゃなくて、追いかける立場としてホントにそう思うんです。
今年もいい写真をいっぱい見せてくださいね。
鳥撮りを始めて半年そこそこ・・・
できることとできないことが自分なりに見えてきて、できることの中でベストを残していけたら、そんな風に思っています。
新年もよろしくお付き合いのほどお願いしますぞなもし(←こっちが本来・意味不明w)
新しい年がぴよこさんにも良い年となりますよう!^0^

小雅 10-01-02 (土) 9:44

年々歳の経つのを早く感じますねぇ。
年の瀬のなんだか良く解らんけどきれいな光とか
正月のあまり人気のない静かなところのきれいな光とか
日本の光ってやはり少し独特だと思います。
なんだか穏やかな光が良いね。
おめでとうさんです。今年も宜しくお願いします。

noobooboo 10-01-04 (月) 13:50

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末に岡山にいたのですが、サギ類の多いこと!
望遠いらない感じでした(笑)
メジロには会えず、、。
どうやらいい人オーラがないようです。

107 10-01-04 (月) 20:34

いやあ、速い早い!
年の瀬から正月、明けまで一気に滑ってきた感じ。
さて今年はどうなることやらだけど、いい世界を見ていきたいねぇ、お互いに。
こちらこそよろしくね!

107 10-01-04 (月) 20:36

おーnooboobooさん!
あけましておめでとございます♪
ニポンはサギ天国です、鳥も政治も。とか言って(笑
でも望遠いらない感じって、ボクだとそこまで寄らせてはもらえませんよ。
限界線を越えると「ゴゥォワァ〜」とか言って飛んできますもんね。
やっぱりいい人オーラがあるんですってば^^
今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたしますね(_ _)

たぁこ 10-01-05 (火) 18:24

107さん、あけましておめでとうございます。
新年早々、宴会続きで、昼夜逆転の生活。
なかなか蒼い空をを見上げることができません。
が・・・
この季節の澄んだ空、昼夜問わず心洗われる。
そんな毎日を過ごしています。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

107 10-01-06 (水) 1:28

あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もどうぞよろしくお付き合いのほどをです♪
この正月はなんだか身の回りがザワザワして、ゆっくり酔っぱらってもいられない感じでした。
でも毎日呑んでましたけどねw
酔眼で見る青空の眩しいこと!
ボクの場合、さわやかな・・・とはいかないかもしれませんが、この空のように透き通った心でこの一年を過ごしたいもんです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/12/297.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冬の蒼い空 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 冬の蒼い空

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player