Home > ファインダーの向こう > ユリカモメ飛来

ユリカモメ飛来

ユリカモメ着地! 10点10点10点10点10点! 金メダール!!
周りの同胞たちがちゃんと見守っているのが実に微笑ましい。

北の方へ行くついでに、鴨川に寄ってみた。先月カモを撮りにきた場所だ。
すると、ユリカモメが渡ってきていた。ここら辺りでは有名な飛来地らしい。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

ユリカモメじっとしてるのもいればせっせと水浴びをして毛繕いしてるのもいる。
後ろにいる、こっちを真正面に向いているのの剽軽で面白い顔がお気に入りだ(笑
ユリカモメここのユリカモメは、そっと近づいて行くとかなりの近さになっても逃げない。
しかし、ボクのストーキングが優れているというよりは単に人慣れしているというだけのようだ(笑

ユリカモメはその眠そうな目もあって、とても優しい印象を受ける。
同じカモメの仲間でも、以前紹介したウミネコの殺人鬼のような目とは大違いだ。

そして同じ記事繋がりでトビ・・・というわけではないが、この日は異様なほど低空にトビが旋回していて、これは!と見に行ったら・・・
河川敷のベンチに座ってハンバーガーを広げる呑気なおねえちゃん二人。
しかもお喋りに夢中でこの異常な気配と状況に気づく様子は全くない。
鴨川だけにカモキターーな感じ、とか言うと人でなしとか言われるので言わないw

トビカメラを構えて近づくと「邪魔するなオラ」とばかりにボクの頭上をかすめていきやがった。
これはこっちに向ってくる直前。まっすぐにこちらを見ている。
トビおねいちゃんたちのすぐ上空でお見事なホバリング待機。
ハンバーガーを掴みやすいタイミングを計る様子といい、これはかなりの手練と見た。

おねえちゃんたちの背後でバレないように二度、急降下の練習。距離感と角度を測っているのだろう。ボクらの釣りのフォルスキャストのような感じ。
そして三度目の正直。これはもう見ていても気配で分かった。
来る、来る、来る、キタ━━━━(・∀・)━━━━ !!!!!
という見事な急降下&アタックだったが、瞬間、お喋りに花を咲かせて体を動かしたおねえちゃんに肩すかしを食う格好で失敗。
残念だったな、トビくん。

しかしおねえちゃんたちは当然ビックリ仰天だ。顔のほんの数センチ前をトビのクワッと開いた鉤爪がかすめていったのだから。
「ぎゃーーーーっ!」という悲鳴が出るのもよく分かるよ、うん(笑
仕方がないので教えてあげた。
「さっきから狙ってましたよ、それ。ハンバーガー」
それを聞いてもう一度、「ぎゃーーーーっ!」
慌てて逃げて行った。

狩りの邪魔をしてすまないな、トビくん。
一応、同胞のよしみでね。(撮るのも忘れて見入っていたので画像ナシ!)

そしてボクは、ユリカモメが渡ってきていよいよ冬本番を迎えた京都の街を、颯爽と仕事に向っていくのだった(なんじゃそりゃw)

 


Comments:14

たぁこ 09-12-15 (火) 15:54

おぉー見事なショット!
でも本当はおねえちゃんが撮りたかったのでは・・・(o^v^o)
相変わらずカメラなしで鴨川行ってます。
先日は双子座流星群を見てきました。
とてもきれいな星空でした。
また手ほどきを・・・(*’ー^)-☆

107 09-12-15 (火) 16:23

本当は、おねえちゃんのハンバーガーが襲われるところが撮りたかったです。
くれぐれも誤解なきようお願いいたしますよ(*´∀`)
いきなり至近距離で見知らぬ人に向けてカメラを構えることができず、また、そこへトビが突入してきた場合それを待ち構えていたということがバレバレになるってこともあり、気の弱いボキは決定的瞬間を撮れずにいたのでした(笑
そういえばこのところ流星群続きですね。
星空を見上げるのには、冬の澄んだ空気が最高です。
きれいでしたでしょ^^
んではいずれ鴨川で! (・∀・)ノシ

たぁこ 09-12-15 (火) 18:55

あら、誤解だったんですか・・・(^_^;)
変質者と思われると困りますもんね。
そう、流星続き☆
オリオン座流星群にはまって、獅子座流星群、
そして今回の双子座流星群☆
条件よく、たくさんの流星がみれました。
次回はしぶんぎ座流星群。来年1月4日頃らしいです。
願い事は・・・ないしょです♪

107 09-12-15 (火) 21:55

ボキの場合、座ってるおねえちゃんにおもむろにカメラを向けるとまず間違いなくパンツを覗き撮るのだと思われるとか、ないとか…
ってコラッ!そこまで言わさない!(`Д´)ノ
今年は流星群見たかったなぁ。
次は年明けですか。。
その日時だと酔いつぶれてそうです(笑
願いごとですか。
ボキはなにを願おうかなぁ。
明るいレンズかなぁ(それか!w)

ぴよこ 09-12-15 (火) 21:55

金メダルのユリカモメ、お見事です?☆ミ
まさにコメント通りのシチュエーションで面白?い(^◇^)♪
川原のユリカモメ、ぴよこもチャレンジしましたが
敢え無く惨敗でした?><
眠たそうなお目目と、赤い嘴&赤い足がかわいいですね^^
トビも羽の模様が綺麗に出ていますね。
ハンバーガー、キタ━━━━(・∀・)━━━━ !!!!!だったのに
トビ君たら失敗だったのですね( ´艸`)あはは
とりとりしててシャッター切ろうとした瞬間、鳥ちゃんに
飛ばれてしまった時の心境と一緒かな(^◇^);
おねいちゃんたちも、まさか頭上で狙っているヒトがいるとは
思わないですよね(*^。^*)
ぴよこはいつも鳥さん察知して見回しているから、大丈夫・・・
かなぁ??(笑)

107 09-12-15 (火) 22:37

ありがとございます!(*´▽`*)
裏の桂川のユリカモメはすごく遠くて近寄らせてくれないのですが、ここのはすぐそばまで平気でした。
人間の勝手な餌付けが問題になってますが、そういうのもあるのかなぁと。
トビは残念そうにしてましたよ〜
おねいちゃんたちが逃げた後も未練がましく旋回してましたので…(笑
でもあのおねいちゃんたち、すぐ後ろでトビが急降下の予行演習してるのすら気付かないってのもどうだ?と思いながら見てましたよ。
ぴよこさんはきっと大丈夫、鍛え上げた動体視力がありますもんね!^^
ここのトビはそれぞれのベンチに縄張りがあるようです。
実に面白かったですよ!

noobooboo 09-12-16 (水) 3:41

私もハンバーガーとられましたよ。ほっぺを鋭い爪ががしっと。
怪我がなくてよかったですけど、痛かったです。
カモがいてよかったですね(笑)
おねえさんたちを見つめる目を想像してしまいました。
若々しくていいですね(^m^
ご近所のクロワカモメと違って優しい顔のユリカモメ。
とっても可愛いですね!金メダルおめでとう!
周りの呑気な感じがまたいいですね^^

107 09-12-16 (水) 11:19

このシーンを観察していて、もちろん頭をよぎったのは以前の記事へのnooboobooさんのコメントでしたよ ( ´ー`)
そして、トビにとってのカモでありまして、ボクにとってのカモではありませぬ。この点、くれぐれも誤解なきようお願いいたしますね(*´∀`)
いやしかし、低空で舞ってるトビの下にハンバーガーねえちゃんを発見したとき、これは経験者のnooboobooさんに対してホントに言葉が良くないかもしれませんが、キターー!と思いましたよ。。
ユリカモメさんは眠そうでした。
でも真正面から見るとびっくるするほど面白い顔になります。
なんか気に入っちゃいましたよ^^
有難うございます^^

ココママ 09-12-16 (水) 23:07

うみねこやカモメはいつも見ていましたが、ユリカモメには出逢ったことがないと思います。
前を向いているユリカモメちゃん、ほんとに愛嬌たっぷりで可愛らしいですね。

107 09-12-17 (木) 2:48

ユリカモメは内陸の河川の上の方まで来る小型のカモメだそうです。かなりのメジャー種なのですが冬鳥なので、その季節に水辺に行かないと見れないのかもしれないですね。。
こっち向いてるの、可愛いでしょ!^^
有難うございます♪

メディック 09-12-17 (木) 17:15

意地悪いなぁ
黙って見ているなんて
俺なら頭から飛び込んででも
おねえちゃんのハンバーガー守ってあげますよ。
昔、トビと大喧嘩したことあるんで(職の方じゃないですよ)
今だに根に持ってます
ハンバーガーちょっと欲しいだけだったりして・・・

107 09-12-17 (木) 22:10

すべからく野鳥はあるがままに。
たとえヒナが巣から落ちたとしても、「可哀想だ」とヒトが手を差し伸べることは自然の摂理に手を加えることだから、やってはイケナイのです。
という理由で(笑
いや決して言い訳じゃありませんよw
では今度異種格闘技戦見せてくださいな!
そう、メディックさんが鴨川の河原のベンチにハンバーガー持って座って…
その様子を激写します!(笑

みやび 09-12-19 (土) 19:49

鳶にとっては素早しっこい小動物を狙うより、お喋りに興じているオニャニョコが手に持つバーガーの方が楽に狩り取れるのかも知れませんね。
それは是非とも決定的瞬間をカメラに収めて披露して頂きたかったです。

107 09-12-21 (月) 1:25

きっとおっしゃる通り…( ´ー`)
あれほどスキだらけだと、狩るというよりは掴んで持っていく、そんな感じです。
今回のを見てて、ヒトというのは食物連鎖の頂点に立ってることがもう無意識のうちに精神構造に染み付いてしまって、本来生存に必要だった周囲の状況に対する最低限の警戒心すら失してしまったのかなとと思って、憂えてしまいました。
つまらない第六感とやらは働きますのにね (´д`;)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/12/296.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ユリカモメ飛来 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > ユリカモメ飛来

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player