Home > ファインダーの向こう > 冬へ

冬へ

オオタカ悠々と巡回滑空するタカの姿。オオタカまたはハイタカ、おそらくはオオタカと思いたい。
この日、いつもたくさんいるカラスの姿が一羽も見当たらなかったから・・・(天敵)

篭り気味の日々が続き、気づけば紅葉の盛りは過ぎて落ち葉の季節となっている。
週末に行く宇治の方でもすっかり木々の様子が変わってしまい、秋から冬へと移ろう狭間のひととき。先週たくさんいた鳥たちもすっかり姿を隠してしまい、声は遠くでするのみだった。
諦めて天を仰ぐと、タカの姿。遠い。急いで撮る。(↑↓写真すべてクリックで拡大)

枯れ葉とメジロ先週まで飽食していた木の実が無残に萎んでいて、メジロが途方に暮れている。
しかしメジロの体色は緑の葉の保護色だと思ってたけど、黄変して枯れた葉にもよく馴染むものだ。

先週はまだ青く繁っていた木々の葉が一週間であっというまに枯れ、萎びてしまった。まるで「もののけ姫」に出てくるシシ神が命を吸い取った木の枝のように。
これでは小鳥たちの居場所がなくなって、鳥の声が遠くなるのも致し方あるまい。

そして振り返った目の前に、枯れ葉を食らうET出現・・・(笑

枯れ葉を食らうETなんとも憎たらしくも下品な顔つきのET・・・とか言ったらファンに怒られそう(笑
ウロの左縁に木霊らしき人型が座しているようにも見える。不思議なカタチ。

 
こうして季節は冬へ。

 


Comments:10

たぁこ 09-12-02 (水) 15:22

季節の移り変わり、こうやって大自然の中で
感じていけるんですよね。
ちょうど一週間前、北野天満宮の紅葉を
見てきて、感動して帰ってきたのですが
もう枯れはじめているのかしら??
それにしても今日はおだやかな小春日和です。

ひぐちあきお 09-12-02 (水) 15:42

これは、きっとハイタカですね。
さすがに素晴らしい飛翔の姿です。猛禽類を発見すると、無条件に尊敬と憧れの目線で見てしまいます。なぜかカラスを除いて(笑)。

ぴよこ 09-12-02 (水) 22:00

タカの飛翔、バッチリ捉えましたね。すごく綺麗です☆ミ
オオタカでもハイタカでも、速いでしょうし、凄いと思います。
メジロさんも目が綺麗に入って、ナイスショット!です。
この枯れた葉が、はらりはらりと散って、一瞬鳥さんかな?
と反射してしまうぴよこです(^◇^);
107さん、ETと人差し指合わせましたか?(^◇^)?

107 09-12-02 (水) 22:29

ほんの少し郊外に足を伸ばすと、まだまだこんな自然がいっぱいで
とても癒されます。
天神さんの紅葉もきれいだろうなぁ。。
あの裏の森、さぞ鳥が…と以前から目をつけてるんですが
なかなか寄れないでいます。
子どものころあの辺でよく遊んだんで、庭みたいなもんです^^
12月というのにこのあったかさはどうよ!?って感じですね。
厳しい冬が来るまでのひと休み、ってとこでしょうか。

107 09-12-02 (水) 22:30

ハイタカでしたか!?
いやあちこちかなり調べたんですけど、ぜんぜん区別できなくて困っていました。
さすが!有難うございます♪
猛禽はホントにカッコいいですねぇ。
悠々と滑るように舞っているのを見ると惚れ惚れします。
カラスも慣れるととても面白くて、賢い鳥なので大好きなんですよ^m^

107 09-12-02 (水) 22:31

ありがとございます♪
このタカは、たった一枚だけ撮れたショットなんです。辛うじて…
ラッキーでした!
メジロは秋の陽に助けてもらいましたよ。
でもなんだか可愛くなく撮っちゃったなぁ〜ごめんなぁ〜
と思いながら載せています(笑
動くものに反応してしまう悲しい性、鳥撮りしてると身についちゃいますね!
分かりますw
あと、両側が林の道を歩いていると、目が両方に開いてヤバいご面相になってる…(笑
このETはとても下品な面構えでしたので、離れて拝んでおくだけにしときましたw

みやび 09-12-03 (木) 22:28

夕闇迫る雲の上 いつも一羽で飛んでいる 鷹はきっと悲しかろ
金曜ロードショーで見たジブリのゲド戦記は私にとって特に面白くもなく感動も無かったのですが、この歌声はかなり心にこびり付いて離れず、空に鷹や鷲が飛ぶ姿を見るたびに思い出します(文中に「もののけ姫」が出てきたのでジブリ繋がりで)

107 09-12-04 (金) 21:49

ゲド戦記はボクもしんどかったすw
でもテルーの唄はよかったですね。。
心に沁みます。
鷹はホントにいつも一羽で空を舞っていますね。
あの孤高に、だからこそ憧れるのかもしれません。

メディック 09-12-12 (土) 1:19

鷹!
急いでよく捕えられたものだ!
今日、少し雨上がりの御所歩いたんだけれど
キテマシタよ!
いろんな意味で ^^

107 09-12-13 (日) 0:13

耳よりなお話しありがとございます♪
御所もナイススポットと聞いてますが、まだ一度も撮りに行ったことないんです。
子どものころは毎週遊びに行ってたので、とても懐かしい場所です^^
そうですか、キてましたか!w

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/12/294.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冬へ from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 冬へ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player