Home > ファインダーの向こう > 晩秋の翡翠色

晩秋の翡翠色

カワセミ遊歩道を歩いていて下を流れる川を横目にちらとみた瞬間、シルエットが浮かんだ。
サムネイルがトリミングなし、望遠いっぱいでこの大きさだから300mmにはかなり遠い場所なんだ。

午後から雨が降ると予報された日曜日。午前中はなんとか晴れ間が残るということで、宇治に行くついでに以前のカワセミスポットに寄ってみた。
そしたらやはり。いた。(↑↓写真すべてクリックで拡大)

カワセミ岩盤の壁の上を回り込んで、上から覗いたところ。だいぶ近くなった。
背中の翡翠色が眩しいよ。
カワセミサカナが見にくいらしく、対岸の岸壁に飛び移ってじっと待つ体勢。
ボクも反対側の崖の上へ回り込むこととしよう。

カワセミかなり近くまで行けたのだけど、ややこしい場所からアクロバットな姿勢で撮るハメに。
するとどうしてもブレる。せっかく近くまで行けたのに勿体ない。
カワセミこちらの気配に感づいて、ん?という様子で振り返る。
しばらく考え込んだ後、おもむろにさっと飛び去った。

この日は恒例モグラ叩きもお約束で。シジュウカラの数が減って、メジロが主でコゲラ、ヤマガラが混ざるという具合だった。いつもながらチィーチィーとにぎやかなことだ。
そして地面には地面の、薮には薮の鳥の世界。
以下、少しモヤッとするけどご容赦を。

メジロよく熟れた小さな野柿を毟ってついばんでいたメジロ。ホントに甘いもの好きなのな。糖尿に気をつけるんだよ(笑コゲラコゲラの後ろ姿。コゲラにはたくさん亜種があるのだが、ここらのはシコクコゲラというのだそうだ。
何度も撮っているのだがまともに撮れた試しがなくて、ようやく今回初登場だ。

ホオジロホオジロ。これも初登場。地べたをうろちょろしている鳥。
虎模様というか歌舞伎の隈取りのようなというか、面白い顔をしている。
カシラダカこれも何度も撮っているのにいつもモヤモヤするカシラダカ(多分。この仲間は難しい)。
まだ頭が寝グセのついてない、ぺったんこの頃からの付き合いだ(9月の山が初撮りだった)

ひと通り散策して空を見上げたら、雲が厚くなってきていた。この分だとまもなく雨が落ちてくるな、ということで撤退。
鳥さんたち、元気な姿を見せてくれてありがとう。
また来週、来れたら来るよ。

 


Comments:6

メディック 09-11-23 (月) 1:33

そしたらやはり。いた。
可愛い奴だな!
やはりいてくれたんですね!
なんとなくこの言葉、嬉しくなれる。♪
ワクワク! シメシメ! ホラホラ!
やった!
幸せ十分、それでいいんすよ!

ぴよこ 09-11-23 (月) 22:54

とても綺麗な翡翠色☆ミ
だいぶ近くに寄れましたね^^
やっぱりイイヒトオーラですね^^?
アクロバティックな姿勢、わかります。
ぴよこはテトラポッドでした^m^
コゲラの亜種知りませんでした。
彼もよくちょこまかと動きますよね(^◇^)
このカシラダカは難しいですね。。。

107 09-11-24 (火) 1:11

えへへ。いてくれましたね♪
あの青く光る輝きを見つけたら、それはもうなんだかうれしくなるんです。
実にきれいな、可愛い鳥です^^
ありがとございます!

107 09-11-24 (火) 1:13

ありがとございます♪
今回は前より入り組んだ場所にいてくれたのでかなり近づけました^^
いいヒトオーラ・・・どうでしょう。
きっとぴよこさんにはまだまだ及ばないと思っています。。
仕方がないので今度「カワセミの歌」でも作って歌ってみますかね^m^
コゲラはこっちのはそういう名前のようです。顔とか頭の模様が少し違うのかな。
このカシラダカ (?)、わからないんですよ。。
ホオジロ♀かとも思ったんですが…
カシラダカ幼鳥?この仲間は顔の模様の個体差が大きいのか、どんぴしゃこれだ!と一致するのがなくて困ってしまいます。。
ちなみにこの右のが→
今年9月10日に北陸の山で出逢ったモヤッと君なんです。これも一致する模様がなくて鳴き方とか胸の模様から多分カシラダカなのかな〜って。
鳥の種類の同定はホント難しいですね。。
あ、そうそう! 撮影前には柔軟体操をすることにしました (笑

さむ 09-12-05 (土) 12:38

やっぱカワセミは綺麗ですなー
このカワセミはホント青が綺麗ですねー

107 09-12-06 (日) 2:03

ありがとございます〜♪
でももうちょいきれいに撮れるハズだったんですが…
この色、きれいさにアセってしまいます、やっぱり。
また次回のチャンスを!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/11/293.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
晩秋の翡翠色 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 晩秋の翡翠色

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player