Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2009年の釣り | 2009年の美味 > 湖南散策

湖南散策

水鉢の紅葉三井寺の山門をくぐった参道沿い、紅葉に色づく日本庭園の庭に置かれた水鉢の中に広がる小宇宙。
水に浮く紅葉の向こうに映るイロハモミジの木。

久しぶりにサカナの感触が味わいたくなって、隣県は琵琶湖の南にある管理釣場に行ってきた。

折しも紅葉の季節。(↑上の写真クリックで拡大)
釣場の近所に有名なスポットがあって、釣り終わりにそこを散策してみる。
そして釣りといえばもはやボクの定番セット、蕎麦屋巡りとともに。

釣場は、国土交通省が運営する水産センター内にあるプール状のショボい池。遊園遊具や展示館なども併設された施設なのだが、いかにも官が運営するという匂いがプンプンして、実に香ばしい寂れ具合だ。きれいなのは彼らが常駐してる建物のみというお粗末さにも大いに笑わせてもらったが、まあそれはおいといて、サカナはそれなりにきれいでとてもよく釣れた(しかしかなりシビアだった)。

091120rainbow.jpg

三時間だけ釣りをして、お腹が空いたので往きに目をつけておいた民芸風の蕎麦屋へ。
しかし看板や幟に「七割そば」と大書してあるのが気に入らない。真っ当な(本気のという意味)蕎麦屋なら二八(つまり八割)で普通なので、七割は決して自慢げに喧伝するほどのものじゃない。まあここは紅葉で有名な石山寺の参道で観光客目当てでそれらしくってところなのだろうが、それにしても観光客だからって蕎麦のことをなにも知らないと考えるのはむしろ店主の方が無知に過ぎる。注文取りにくる姿勢とか、丁寧というよりは卑屈だった(笑
でもまあ、このとろろそば↓はまあまあだった。ダシが薄いのは七割に合わせたのかそれとも意識してないのか、どっちつかずだけど(ボロクソw)

091120soba01.jpg
091120ishiyamadera.jpg

それでやっぱりちゃんとした蕎麦が食べたくなっていろいろ探してみるのだけど、どうやら大津はいい蕎麦屋が少ない土地柄らしく、結局はもう少し北の方にある、以前ときどき通ってた蕎麦屋まで足を伸ばすことに。

091120soba02.jpg

ここは昔ながらの蕎麦屋って感じで、いい雰囲気だ。
この秋のものだろう、「新そば入りました」の貼り紙を眺めながらざるを一枚。
あっという間に平らげる。そして満足。
やっぱり蕎麦はこうでなくっちゃ。

091120tsuruki.jpg

半日の息抜きのつもりが予定が伸びて帰りは夕方になった。
急いで仕事に戻らなければ。
のんびり蕎麦を食べていたら急ぎの電話も入っていた。
この気配の中に、そろそろ師走の慌ただしさがふと匂ったような気がした。

紅葉が落ちれば、もうすぐそこにも。

 
 


Comments:10

たぁこ 09-11-21 (土) 8:02

水面に映る、紅葉。
なんと素敵な風景。
すばらしいです(^・^)
今年の紅葉は天候のせいか
赤黒い葉と、まだ緑の葉が入り混じっていて
少しサミシイ感じ。
またお勧めスポットあれば教えてください。
あいかわらず、おそば好きだね?♪

ココママ 09-11-21 (土) 12:31

水鏡の中の紅葉、きれい?!
蕎麦屋さんのはしご…私もやったことあります。
そこそこ評判の店だったのに、一口食べて箸を置きました。
誰か留守番の人(素人)が作ったのかと思うくらいひどくて(+_+)
107さん、やっぱり釣りの〆は蕎麦なんですねぇ!!

107 09-11-21 (土) 15:37

あんがとございますぅ♪
ここも色づきがいまひとつな感じだったですよ。
真っ赤なのを探して回らないといけないくらい。
温かかった秋から一気に冷え込んで、木々も迷い慌てているのかも。
赤褐色に枯れて落ちてしまってるような葉っぱが目につきました。
実はこの日、高雄に行こうかとも思ってたんです。
パークウェイの奥にも釣場があるんですよ。
前に行ったのは一昨年だったかな。
紅葉の名所で、きれいだったなぁ^^

107 09-11-21 (土) 15:38

もみじの錦、神のまにまに
ってなもんです。
有難うございます^^
普段食べないときはそれはそれでぜんぜん平気なんですが、口がすっかり「蕎麦の口」になってるときに中途半端な蕎麦を食べさせられると「もっとちゃんとした蕎麦が食べたい〜っ」てどうにも止まりませんですよね!
釣りの〆はすっかり蕎麦になりました。
どんどん美味しく感じられるようになってきてます^^

noobooboo 09-11-22 (日) 13:11

明日は私も釣りに行ってきます。
早起きしなくちゃ、今度こそ。(前回は昼ごろ行ってダメだったので)
釣れたら報告します。(報告なかったら、、。)
一枚目の写真、とってもきれいですね。
うっとり。

ぴよこ 09-11-22 (日) 17:58

水鉢の中に広がる小宇宙、ミラクルです?☆ミとっても綺麗。
ぴよこも、こういう風に表現してみたいと思うのですが
普段、反射神経だけで写真撮ってるから(笑)・・・。
そうそう、栃木のベニマシコを撮った公園、釣り池が沢山あって
その釣り池の近くにベニマシコ居たのです(^◇^)
107さん的には一石二鳥なフィールドですね^^

107 09-11-22 (日) 21:26

やや。nooboobooさん釣りですか!^^
そうです、釣りは朝と夕がベストです。
きっと早起きされて行っておられるでしょうから、釣果楽しみにさせていただきますね^m^
紅葉を探して境内をうろうろして、見つけた小さな宇宙。
ちょっとひねくった目線がお気に入りです。
有難うございます♪

107 09-11-22 (日) 21:28

有難うございます☆
鳥じゃない写真だと、ちょっと余裕があります…
というか、色づきがいまひとつでいかにも紅葉な景色がなかなかなくて、あちこち歩いたんですよ。
茨城に栃木、これは一度ぜひ行かねばなりませんね!
サーモンピンクなタラコくちびるの小鳥を撮りながらサーモン釣り♪
夢だぁ〜〜^0^

JIMO 09-12-13 (日) 15:25

過去記事に失礼します。冒頭の写真・・・
とても綺麗で、思わず「わああ!」と声を上げてしまいました。(笑)
職場のPCの壁紙用に頂いてよろしいですか?

107 09-12-13 (日) 18:18

過去記事でもなんでもコメントいただけるとうれしゅうございます。
特にこんな内容のコメントだと。。
ありがとございます^^
このままでPCのモニタサイズだとかなり荒れるだろうと思いましたので
メールにて大サイズのお送りしておきました♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/11/292.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
湖南散策 from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2009年の釣り | 2009年の美味 > 湖南散策

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player