Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2009年の日々 > 群れる

群れる

ヒヨドリの群れこれは向かいの公園にいるヒヨドリの群れ。日を追うごとに数が増していく。
ご覧の通り大口開けて絶叫しながら飛んでいる、やかましい賑やかな鳥だ。

秋本番になり、鳥が群れはじめた。
遥か遠く海を越えてゆく渡り鳥だけではなくて、留鳥として日本に残る鳥も、季節に合わせて住処を移したりする移動の際には群れることが多いそうである。
そして、裏の桂川にも鴨の群れが渡ってきた。いよいよ冬支度というワケだ。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

カモの群れこれはほんの一部。見渡す限りの水面、あちこちに集団で羽を休めている。
遠くてはっきりと特定できないが、コガモ、キンクロハジロなどのようだ。
夕陽のカモ清少納言も曰く、「秋は、夕暮」。
秋に渡ってくるカモは、こういう景色が本当によく似合う。

もっとも、鳥には普段から群れているのもいるし、群れているイメージが強いが実はてんでに好き勝手やってるだけってのもいる。

スズメの群れ大人になって目と頬、喉が真っ黒になったスズメはとても人相(鳥相?)が良くない。
警戒してこっちを向いてるのが一羽いるが、どうだこの顔つき(笑
ハシボソガラスいつもは単独行動のこのハシボソガラス、今日は珍しく相方と連れ立って水遊びをしていた。
よく見ると意外なほど可愛い目をしている。この日はご機嫌のようで、かなり近寄らせてくれた。

余談になるけど、季節を感じさせてくれる渡り鳥も好きだが、実はボクはこういう普段から身の回りにいる鳥たちも大好きだ。特にこの2種、スズメとカラスは奥が深い。いずれもヒトと身近な場所で生きている所為か、こちらが観察しているのと同様に向こうもこちらをとてもよく観察しているように思うのだ。
上の居着きのハシボソガラスなど、最初はカメラの射程距離内に近寄ることすら許してくれなかったのだけど、何度も通って顔を合わせているうちに、徐々に距離を詰めることを赦してくれている。これはもうハッキリと「今日はここまでならOKだ」という彼の意志を感じるから間違いない。

鳥それぞれに群れる理由はいろいろあって一概にこうとは言えないのだろうけど、小鳥などが外敵から身を守るために群れるのと、効率的な採餌などのために擬似的に社会生活をするために群れるのとに、大まかに区別できるのではないだろうか。

同じように、ヒトもよく群れているのを見る。
社会生活を営む生き物として「群れる」ということはある種必然でもあるのだろうけど、時にはそういうことにすごく疲れたり、あるいはイヤな感じを受けることもある。そもそもボクは群れるという行動がすごく苦手なので、余計にそう感じるのかもしれない。

そんなとき、鳥の群れを眺めていると、とても和み、癒されるのだ。

 


Comments:10

C.C. 09-10-27 (火) 19:08

やっぱハシボソは可愛いw

107 09-10-27 (火) 19:21

ハシブトも見てたら可愛くなるかと思って見てるんですが…
憎たらしいですw

ぴよこ 09-10-27 (火) 20:09

「秋は、夕暮れ」とても素敵な情景ですね。
夕暮れに水鳥さんて、よく似合いますよね^^
カラスちゃんのかわいい表情にビックリしました。
こんな表情されたら憎めませんね。
って、ハシボソさんだけ?w
あらっ、、、ぴよこもです。
群れるの苦手・・・。
でも時に寂しくなったり、人恋しくなったりも。
なので、ねこさんとはとても相性が良いです^^
そんなぴよこと一緒に居るcocoはねこさんみたいなワンになりました。
良かったんでしょうか・・・^m^

107 09-10-27 (火) 21:27

ありがとございます☆
夕景色ってのはなんだかセンチメンタルにさせてくれますね…
だから秋の雰囲気によく合うのかも。
同じ「カラス」でもとずいぶん様子が違うようです。ハシブトの方は、デコが盛り上がり嘴がひん曲がってすごくマッチョな感じ。
彼らを見るのがゴミ捨て場でゴミ漁ってる姿がメインですから、それも好きになれない理由かも(笑
クルミを車に轢かせて割ったり、そういうクレバーなのはハシボソの方のようです。
賢そうな顔してますでしょ^^
群れ、ぴよこさんもでしたか。
・・・だから山がお好きなのかな。
ネコワンもいいではありませんか!
cocoちゃんもそれで楽しそうですし^^

小雅 09-10-28 (水) 2:27

ハシボソ可愛いねぇ。。。
七つの子はハシボソなのよね。
おいらもハシブトは好きくないな。
彼らを見てるとちょっと文化の違いさえ感じてしまう(笑)

107 09-10-28 (水) 16:41

> 七つの子はハシボソ
そうなんだ!?
なんかで読んだんだけど、ハシボソの方がハシブトよりずっと賢いみたいよ。
言われみりゃそうかな〜と思うよねw
このハシボソ、いい顔してるっしょ♪

C.C. 09-10-29 (木) 13:15

ハシブトも仲良くなると義理堅くて可愛いですよ(笑
ウチのゴミ捨て場は一切荒らさないので尚更可愛いです

107 09-10-29 (木) 13:37

やや。
ヤツら、親分には大人しくしてるのかも(笑
ウチのはゴミを漁るわクルマにフン落とすわと、
行儀悪いことといったらないです。
でももう少し好意的に観察してみるとしますかw

メディック 09-10-29 (木) 18:10

身近にいる奴ほど身近すぎてよく見ていない事がある
身近なのに・・・
同じ鳥でも スズメがチュンチュンだと和むが
カラスがカァカァだと・・・
それも宿命だな。
群れるの苦手だったらつるんでみるか ^^

107 09-10-30 (金) 0:11

身近にいるのか観察の機会も多いので、見てると面白いんですよ。
カラスのカァカァも馴染むと悪くないんですw
> つるんでみるか
をを!
つるむのなら得意かも。
なんか悪いことするイメージの言葉なんですけどね、ボクにとってはww

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/10/288.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
群れる from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2009年の日々 > 群れる

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player