Home > ファインダーの向こう > 橙色鳥模様

橙色鳥模様

ジョウビタキヒーッ、ヒーッという聞き慣れない声に誘われて出てみると、きれいな橙色の鳥がいた。
ジョウビタキ♂、ヒタキという名前だけどツグミ科の鳥になるそうだ。

仕事部屋にいると向かいの公園で鳴く鳥の声がよく聞こえてくる。
このところはヒヨドリの数が増えて大騒ぎで、ペチャクチャペチャクチャと飽きもせず日がな一日鳴き喚いている。そんな中にふと聞き慣れない細い声を聞き、夕方手が空いたときにちょっと探鳥に出てみることにしたら、いたのがこの鳥。
(↑↓写真すべてクリックで拡大)

ジョウビタキ調べてみると秋に渡ってきてこちらでは冬の鳥として知られているとのこと。
細い声だけどよく通るこの声、きっと覚えておこう。
ジョウビタキ場所を移していつもの桂川の河川敷、ここにも。おそらく違う個体だろう。
♂に追いかけられる理由、ないもんねw

桂川の河川敷でも、いつもと違う顔ぶれ。

コサメビタキ木々の間に、小さな鳥が夕陽を浴びて佇んでいた。おそらくコサメビタキ。
♪コ〜サメ〜 コサメム〜チョ〜 てなもんだ(笑
イソシギときどき見かけるのだけど、カメラを構えるだけでサッ!と飛んで行く逃げ足の速い鳥。
出会い頭にようやく姿をゲト。調べてみるとイソシギのようだ。

モズ陽がまさしく落ちようとしているときに、土手沿いの木の上に止まってギチギチギチと鳴く声ひとつ。モズだ。
夕陽を浴びて胸の茶褐色が燃えるような橙色に輝いていた。
モズこの模様の感じは♀か。せわしなく辺りと下を見渡している。
開けた視界にいるのでこれ以上は近づけない。いつもならこんなところにいないのに、珍しい。

山から下りてきてちょっと立ち寄ったの、今まさに渡ってきたばかりの、冬を前にエサ場の足を伸ばしてここまで来たの、それぞれに理由は様々だろう。

いよいよ冬の鳥の季節となってくる気配。
秋の夕陽の、橙色の中。


Comments:8

小雅 09-10-23 (金) 2:26

いつもいい写真をありがとう。
・・・ジョウビタキですか。
昔宇治に住んでいた頃、窓ガラスによくぶつかってきてました。
なんだか気性の荒い鳥でガラスに映った自分の姿を攻撃してるそうな。。。
すっかりいろんな所に秋から初冬へのにおいを感じさせる物が出てき始めたね。
ここらの繊細な空気の状態、非常に創作意欲をかき立てますわ(笑)

107 09-10-23 (金) 16:20

いやいやこちらこそいつもありがとう☆
ジョウビタキは色も派手なら性格も派手なのね。
そこらにいるみたいだし、冬の鳥撮りのよき伴侶となってくれそうだよ♪
公園の大きなカエデの木の葉がぼちぼちと黄色くなってきてる。
今日は霜降(そうこう)・・・いよいよ初冬かな。
そういえばボチボチだなぁ。寂しくなるぜ!

ぴよこ 09-10-23 (金) 20:55

ジョビちゃん、おそろでしたね^^
この子も尾羽でリズム撮るみたいな仕草がかわいいですよね♪
コサメちゃん、いいなぁ?!
ぴよこはしばらく出遭っていません。
くりくりお目目のかわいこちゃん^^
今期はもう会えないのかな?・・・。
水辺のイソシギさん、癒されます・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*

107 09-10-23 (金) 22:33

ホント奇遇で驚きました!
あっちにもこっちにもということは、いよいよ本格的に冬の鳥が渡ってきた証しでもありますね^^
代わりに、コサメちゃんが去っていきます… 越冬はもっと南の方と読みましたので、長い旅路の途中にちょっと立ち寄っただけなのでしょう。。
シギやチドリ類、いるんです。いるんですが…
すばしっこくて警戒心の強い鳥さんたちですねぇ。
サギを見習いなさい!とw

さむ 09-10-24 (土) 23:35

ジョウビタキの仲間って結構いるんですね。
ヒタキなのかー
しかしジョウビタキ綺麗だなー

107 09-10-24 (土) 23:46

ありがとございます。
きれいな鳥でしょー
こういうのがそこらにいるとは知りませんでした。
新鮮♪

メディック 09-10-25 (日) 0:59

戦時中。。。違う、先日
久しぶりに川沿いを歩きました。
もうホントそこは日本じゃありませんでした。
いや、絵画の中の世界のようでビックリしました。
どっぷり浸からせていただきましたよ。
生きている喜びに!!!

107 09-10-25 (日) 17:13

んーと!w
川の畔ってのは生命感に満ち満ちていますね。
感じる心をいつまでも持ってたいもんです♪
をっ。そういえばそろそろカモ川に鴨撮りにいかなきゃ!w

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/10/287.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
橙色鳥模様 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 橙色鳥模様

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player