Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > 写真便り

写真便り

後ろ姿左の木々の陰と右の開けた空に霧雨の煙った感じの対比、とても美しい。
実際に釣ってるときは湿気と雨に閉口してたのだけど、こういう写真はそんな記憶をも浄化してくれる。

鳥取の釣友(といっても大先輩)、石田さんが写真をお送りくださった。
ここ何年も、いつもの北陸の渓では独りで釣り上がることも多く自分の釣り姿を写真に撮ってもらえるということもほとんどないのだけど、鳥取にお邪魔するときには一緒に釣り上がるので、なんだかんだと撮っていただいていたようなのだ。

上の写真は先月の初めにお邪魔して大山の渓を釣り上がったときのもの。ほんの先月のことなのに、随分前のことのように感じるのは何故だろう。写真を見て、雨中の溯行、あの雨と釣りを楽しく思い出す。(↑↓写真すべてクリックで拡大)

▽2006年6月の大山釣行

後ろ姿よく晴れて、緑の眩しい日の釣りだった。
近頃めっきり釣りに行かなくなってしまった大切な釣友が、このとき一緒だった。
大山のイワナ大山のイワナ。さほど大きくはないが、とてもきれいな一匹。

▽2006年9月の大山釣行
この2枚は以前にもご紹介したことがあるのだけど、大きく見せられるものは初めてなので掲載しておこう。

ヤマメとともに両岸にせり出すようにススキが生い茂り、落差が少なく透明度の高い、美しい渓。
一方でそういう渓は遡行しにくく、サカナはとてもシビアで釣りにくいのだ。
大山の秋ヤマメゆえにこその、この満足。
精悍な体躯を持ったオスヤマメ(少し朱点が見えるのはアマゴの血が混じっているのかもしれない)。

▽2008年8月の広島釣行
中国山地にだけ棲むゴギというイワナの仲間を釣りに、石田さんと釣友たちとともに遠征してきたときのもの。

ゴギゴギ。北陸のイワナよりさらにヌメッとした体に、まるで爬虫類のような虫食い紋様を持つサカナ。石田さんと釣友この写真はボクがコンデジで撮ったもので、敬意を表して、石田さんにご登場いただいた(左)。
右のバッハみたいなの(笑)はこっちから一緒に行ったボクの釣友だ。

石田さんの写真はみなフィルム一眼で撮られたのをプリントされたものだ。
どうだろう。
デジタルで撮られた写真より滑らかに、まろやかに感じるのはボクだけだろうか?
こういう写真を拝見すると、フィルムカメラもいいな、なんて思うのだ。

 
 


Comments:8

硫黄島の砂浜 09-10-17 (土) 0:33

凄く スゴク  共感しました。
猛禽たちを鮮やかに撮影出来るカメラ。
緑色を鮮やかに残せるフィルムカメラ。
今日の写真(映像)には感激&共鳴させていただきましたw    
一眼レフ・・・・・・
       憧れぇぇぇ   。

107 09-10-17 (土) 21:30

ありがとございます〜♪
カメラもメーカーや機種によっていろいろですけど、
要は撮る人の心次第!てな気がしてます。
硫黄島さんも、いつか、ぜひに!^^

小雅 09-10-18 (日) 1:32

こういう写真て案外撮ってないから貴重ですよね。
ヤマメ、美しくて良いですねぇ。。。。
バッハ君も相変わらずで良いですねぇ。。。。(笑)

noobooboo 09-10-18 (日) 22:53

こんばんは!
いい写真ばかりですね。
重みが違うような気がします。現像してるから?
滑らかで奥行きも違う、、。
石田さん、とってもダンディーでかっこいいです^^

107 09-10-18 (日) 23:17

いつもの釣り仲間だと、釣り姿ってわざわざ撮らんもんねぇ(笑
プリントって、どこかふわっとあったかい気配を感じるのよね。。
しかしバッハくんの金髪はプリントでも燦然と輝いているのであったwww

107 09-10-18 (日) 23:22

ありがとございます☆
なんだか雰囲気が違うように感じますよね!
そう、滑らかで深いんですよね。。。石田さんのカメラの機種をお知りになれば、F3使いのnooboobooさんはきっと大喜びされることと思いますよ!^^
> ダンディ
その通りの方です。
お伝え申し上げておきます^^

ぴよこ 09-10-19 (月) 22:11

すみません。”鳥取”を”鳥撮り”と読み違えそうになりました(笑
今では、とっても馴染み深い渓の風景・・・
あの子たちの居るシーンを想像してしまいますが、お魚も色んな子が居るのですね^^
フィルム一眼、憧れです。なんというか、淑やかですね。。。
1枚目、特に好きです☆

107 09-10-20 (火) 0:36

> 鳥取
うまい!(・∀・)
渓のサカナもいろんなコがいます。
種類自体は少ないのですが、個体ごとの性格とか嗜好がそれぞれに違ってて、とても面白いんですよ。
この景色、すっかりお馴染みになられたんですね^^
一枚目、ヤマセミらしき嬌声が聞こえてきた渓です。
有難うございます♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/10/286.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
写真便り from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > 写真便り

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player