Home > ファインダーの向こう > 台風一過のモノクローム

台風一過のモノクローム

チョウゲンボウ強風に乗って一瞬だけ頭上をかすめていった猛禽。反射的に撮ったこの1ショットのみ。
おそらくチョウゲンボウだろう。ハヤブサ科のカッコいい鳥。もっと見たかった。

台風が来た夜が明けて、風はまだまだ強く吹くけど静かな青空が戻った一日。
自宅マンションの向いに公園があってそこがやけに鳥の声で騒がしいのでまず見に行き、それから前回も撮った裏の桂川の鳥たちがどうしてるか心配になって回ってみることにした。(↑↓写真すべてクリックで拡大)

セグロセキレイ川の方から避難していたのだろう、公園のブランコにセグロセキレイが。
背景のヴィヴィッドな色の中に、モノトーンの鳥。
セグロセキレイ飛ばされた葉や折れた枝などが散乱したままの砂地を、エサを探して歩く。
今度は逆に彩りのない世界、台風の痕跡。

ハクセキレイ川の土手を探索していると、出会い頭の至近に後ろ姿。
どう見てもまたセキレイだけど、どうもセグロとは様子が違う。
ハクセキレイ振り向いた。キミはハクセキレイ!しかも、ひょっとして、いつぞやの…!?
ハクセキレイそのポーズはやっぱり! ・・・いやあ、立派な大人になったんだなぁ(涙ハクセキレイ踊るような足どりで歩き回る。雨後は警戒心もほぐれるのだろうか。まったく気付かない・・・
と思ったら急にこっちを見て、慌てて飛び去っていった。どやねん(笑

アオサギとダイサギ川に目をやると、大増水。
濁流の中に突き出た大岩の上に、困ったような様子のサギが2羽。
ハシボソガラス土手のベンチの上ではハシボソが一心不乱にお食事中。ランチはカエル定食だって(笑

 
撮りながら思っていたのだけど、この日出逢う鳥はすべてモノトーンだった。
なにか特別な理由があるわけではなかろうが、偶然にしてはよくできている。

とにかく河原周辺がさほど荒れてもおらず、心配したほどでもなかったのが幸い。
いつもなら遊んでくれるスズメたちの姿がどこにも見えないのは、きっと風の強さが原因なのだろう。どこかの枝葉が密生した木の中にでも篭っているに違いない。
また数日したらスズメくんたちのご機嫌を伺いに来るとして、今日のところはもう帰ることとしよう。

 


Comments:10

小雅 09-10-10 (土) 13:13

台風一過の次の日の空ってびっくりするくらい美しいのよね。
明け方から夕刻までとにかく美しい。
相当に創作意欲をそそられますよ。
にしても結構な増水やったみたいね。
迫力ある水だわ。

107 09-10-10 (土) 13:51

暑気をぜんぶ持ってってくれた台風だったな。
風が作る雲のカタチも素晴らしかった!
サギが立ちすくむほどの増水だったけど、あれはひょっとして一発大物でも狙ってるのかも知れないよ(笑
そろそろ風景画でも?^m^

ぴよこ 09-10-11 (日) 22:49

青空を悠々と飛ぶチョウゲンボウ、見ていてこちらも気持がいいです^^
尾羽も綺麗に広げて、チョウゲンボウって羽根の模様綺麗ですね☆
チョウゲンボウ、出会ってみたいなぁ?♪
ぴよこも今日、近くの川を見て来ましたが、既に水はだいぶ引いてました。
カワセミちゃんは現れたものの、ヤマセミちゃんには会えませんでした><

照ちゃん 09-10-12 (月) 13:14

抜ける様な青空にチョウゲンボウ思わず見入ってしましました。 

107 09-10-12 (月) 21:43

縞々だから最初はタカだ!と思ってタカ科を調べてたんですよ。
でも一致するのがなくて…
ハッ!と気付いてハヤブサ科を見てみたら、これだ!となりました^^
尾羽の模様すごくきれいですよね♪
それは新MFですね?
そろそろブラインド出動でしょうか^^

107 09-10-12 (月) 21:45

こうして写真に撮ると静止画でゆっくり見れるんですけど、撮ったときは強風に乗ってあっという間に流れ去っていったほんの一瞬の一枚きりでしたので、ホントに運がよかったです。
ありがとございます♪

noobooboo 09-10-13 (火) 23:08

チョウゲンボウ、かっこいいですね。
また空の具合がナイス♪です!
ときどきツイッターの独り言を拝見していましたが、
カラスさんのお友達と好き勝手言って楽しそうですね(笑)

107 09-10-14 (水) 1:01

トビ以外の猛禽はこのチョウゲンボウが初めてで、とってもうれしいです。
有難うございます♪
・・・って、ついったー見られてましたか!
最初はここのサイドバーに表示してたんですけどね・・・
すっかり毒吐き場と化していますw
カラスさん、楽しい方なんですよ!^^

メディック 09-10-14 (水) 17:35

ブランコの金属の上にいるのと同じ奴
この前近所のコンクリートの上をチョロチョロ歩いてたな
たまに パタパタって羽広げたり 
ササッて走ったり
いつまで見ていても飽きなかったな
カワイイ奴だ!
パンダみたいな色して!

107 09-10-14 (水) 23:30

冬に備えて食い溜めをするつもりでしょうか、このところ普段よりずいぶんと活動範囲を広げてあちこちに出没してるように思います。
あの動き、可愛いですよね^^
黒頭巾、と心の中で呼んでます。にんにんw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/10/285.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
台風一過のモノクローム from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 台風一過のモノクローム

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player