Home > ファインダーの向こう > 秋の桂川夕景

秋の桂川夕景

091001kawau.jpg

なんだかんだと身の回りや心持ちがバタバタザワザワしていて、ふと思い立って裏の桂川の畔に立ってみたのだった。
履歴を見ていると前回は8月の下旬だったから、しばらく来なかったものだ。河川敷の風景もすっかり秋の気配に染まっていて、それが時間の経過を実感させてくれる。

しかしいくら時間が経っても、いる鳥の顔ぶれはいつもと同じ。
それでもそれぞれがそれぞれに季節感を醸し出していて、顔は同じでも表情は違うのだ。
(↓以下すべてクリックで拡大、サムネイルはトリミングなし、拡大はトリミングあり)

セグロセキレイいつもの水場には以前いたハクセキレイではなくて、セグロセキレイがいた。
あのハクセキレイの若鳥は、新天地を求めてどこかに旅立ってしまったろうか。
セグロセキレイ黒頭巾をすっぽりと被ったようなこの体色だが、横から頭の部分の模様を見ると
マンガのようなすんごい笑い目に見えなくもない、とファインダーを覗いていて気付いた(笑

ムクドリ堤防沿いの電線にはムクドリの団体さん。雨あがりに体を干していたのかな。スズメ
実は、結構スズメ好きなんだ。見つければいつもカメラを構えてしまう。
これは哲学的にじっと遠くを見つめる若スズメ。いい表情をしていた。

ダイサギ珍しく近寄らせてくれたダイサギ。今日はボクの殺気が消えていたのかもしれない。ダイサギおーい、捕れたぞ!と川から上がってくる釣友・・・じゃなくてw
そいつぁエラく小物じゃないか、同輩!

 

そして、一日が暮れゆく。

エノコログサ夕陽に輝くキンエノコロ。こんなトーンがなんだか心地いい。夕景Here comes the sun.
晴れてきた。日没までの短い時間だけれども。

 

 


Comments:8

さむ 09-10-04 (日) 23:11

桂というと関東では山梨ですが、京都の桂川ですよねw
鳥がきれいです。
こないだ東京の植物公園でカワセミを見ました。
自然に住み着いてるらしいです。
捨てたモンじゃないですな。
都会も。

107 09-10-05 (月) 12:43

ええ、京都の桂川ですw
忍野、行ったことありますよ!
シブーいレインボウさんやブラウンさんにソッポ向かれましたけど… (ノД`)
カワセミは結構身近にいますよね!
街なかでもたくましく生きているのもたくさんいます。
オフの間は近場をいろいろ探索してみるかな♪

メディック 09-10-05 (月) 17:28

もういきなり冬を予感させるような画像の数々で・・・
景色はね
それを見る人のその時の精神状態でね
信じられない程・・・
不思議だな!
だから面白い ^^

107 09-10-05 (月) 22:47

いやはや、さすがメディックさん、鋭いっ!w
このところ超低空飛行です。
でもこうしてフィールドに出てみると、やっぱ癒されます。
渓にはまた来春まで行けなくなりましたが・・・
身近なフィールドでも、新たな発見がいっぱいです。
この秋冬はこれでシノげそうですよ^^

ぴよこ 09-10-05 (月) 23:36

をを!(←うつりました^^)V字飛行隊ですね!
ぴよこ、先頭にはなりたくない^m^
河原の鳥見も癒されますよね^^
107さん、ダイサギさんの前で”いいひとオーラ”出しちゃいましたね^m^
サギ類は、よくこうして川の中をジーッと見ているけれど
なかなかお魚ゲットしないですよね?!
お魚咥えたところ嬉しそうで可愛いです^^

107 09-10-06 (火) 1:24

をを!うつしてしまいました^m^
たいちょお〜。先頭がおイヤだなんて…
いやボクもです♪
この写真の一番右上、ひとりポツンと離れてるウくんに自分をなぞらえていますw
山の中や水の畔はどうしてあんなに癒しの力があるものでしょうか。ちょっと元気がなくて水辺に佇んでいたら、ダイサギくんがいいところを見せてくれました♪
サギは日中はじっとしてるだけですよね。。
早朝と夕方、釣りでいう朝マヅメ、夕マヅメが狙い目でしょうか。
サカナの警戒心が緩んで、近づきやすくなりますので…
きっとサギくんたちもそのことをよぉくよぉく知っていると思います。
実に大胆に水の中に入っていって、サクッとついばんでいました^^

noobooboo 09-10-08 (木) 3:19

一枚目、かっこいいですね〜〜!
私も雁の群れの飛ぶ姿をキャッチしたいとおもってたところです。
負けないで外にでなくちゃ♪♪
あ、今日は家にいてくださいね。107さんが飛ばされてしまいますよw
寄るばかりがいい写真じゃないと勇気がでるような写真ばかりです。
ありがとうございます。

107 09-10-08 (木) 11:21

ありがとございます〜♪
雁の飛び姿は侘び寂びあっていいですね!
残念ながらボクのはウなんです…(´A`)
nooboobooさんのお近くには確かガン(雁)がたくさんいましたね。
きっとこんな編隊を組んで渡っていくのではないでしょうか。
ぜひ撮ってみてくださいね!楽しみにしてます^0^
台風はこちらは逸れましたが、中部東海方面の人々が大変そうです。
そしてこれから東北、北海道と。
台風一過で晴れてくると思いますので、雨あがりは鳥撮り日和♪
時間を作って散歩に出てみます。
nooboobooさんもくれぐれもご無理のなきよう、
でも写真も楽しみにしてます!^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/10/283.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
秋の桂川夕景 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 台風一過のモノクローム 10-07-06 (火) 19:25

[…] いに公園があってそこがやけに鳥の声で騒がしいのでまず見に行き、それから前回も撮った裏の桂川の鳥たちがどうしてるか心配になって回ってみることにした。(↑↓写真すべてクリ […]

Home > ファインダーの向こう > 秋の桂川夕景

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player