Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2009年の釣り | 2009年の美味 > 静かな閉幕

静かな閉幕

090928field.jpg

先週、北陸へ今シーズン最後の釣りに行ってきた。
連休明けてすぐの木曜日で、街も山も連休の喧噪からひと段落してのんびりと休んでいる、そんな日の釣りだった。

いつものように朝にこちらを出、昼過ぎに目的の山の麓の街でお昼の腹ごしらえをして(これについては後日別途)、山に入ったのは午後からとなった。


090928susuki.jpg

夏の終わりの残暑が蘇ったかというほどの暑い日になったけど、それでも山の景色はすっかり初秋の装い。ススキが風に吹かれてさわさわとなびきながら種子を飛ばし、向こうの山には色づきはじめた木々の鮮やかな色がちらほらと見える。
鳥を撮ったりして遊びながらポイントに入って、すぐに挨拶に出てきてくれたのはイワナ。この渓では7月上旬以来の実に久しぶりのイワナだ。(↓クリックで拡大)

イワナ小ぶりだけど十分な知恵を持つイワナ。居場所も出方も、一級品だった。
秋の渓魚はそう簡単には釣らせてくれないのだ。

なにしろ昨年の最後の釣行は何年ぶりかのボウズを食らって、かなり落ち込んだものだ。しかしその悔しさあるゆえに、今春の沸騰先日の至高の歓喜がある。いつでもなんでも釣れるというのなら何の面白みもなくもはや趣味や遊びとして成立しないものとなるだろう。
それに、そもそもボク個人の意識として、同じサカナを釣るのでも「釣れた」よりは「釣った」でありたいと考えているので、狙ったものが外れればそれはそれでボクの中では納得のいく結果となるのである。

などとカッコいいことを言ってると、夕マヅメにさらに一発大物をとアテ込んだポイントで見事に空振りを食らった(笑
30cmを超す丸々と肥えたウグイを数匹釣ったのみ。
これでボクの今シーズンの渓流釣りは静かに幕を閉じ、以て納竿とした。

ステーキディナー釣りの後は、隣の渓に入っていた先輩3人と合流して、すてーきなステーキのディナーw
あちらは今年はボウズを食らったとのこと。万事塞翁が馬なり。

今年も、すごく楽しかった。いい釣りをさせてもらった。
また来年!

 
 


Comments:16

すとらいかぁ 09-09-28 (月) 23:49

30cmのウグイ・・・それだけでも“十分大物”っすなぁ。
“寂しい納竿”よりも “納めの宴会” のほうが愉しそう。
107氏の食したと思われる「鉄板」の画像が・・ 肉肉・。   ^^

さむ 09-09-29 (火) 0:08

いいなあ
私ももう一回くらい行ってこようっと。

小雅 09-09-29 (火) 0:22

この季節になるといろんな思いが複雑に入り乱れますなぁ。
仕事に追われてたまにしか入れない渓だけど、毎年とても仲の良い友人が引っ越して行ってしまうような切なさを感じてしまう。
はたまた長旅の終わりに似たような感じでもあるかなぁ。
今年も少ないですがお陰様で良い釣りが出来ました。
ありがとう。

107 09-09-29 (火) 1:39

ありがとございます〜♪
しかし!ウグイはどこまでいってもウグイでして…
あの細長い馬面とねばねばする魚体だけで、もう許せない外道なワケです(笑
寂しくはなかったです。ただとても静かな心持ちでした。
最後のステーキ定食はこれで千円!
リーズナブルでございましょ^^

107 09-09-29 (火) 1:40

ボクも最後の悪あがきどうしようかと・・・
いや、でももう納竿!と言い聞かしてますw

107 09-09-29 (火) 1:43

うまいこと言うなぁ。
長旅の終わり、ね・・・
んで半年ほど休養したらまた出るのさ。
毎年、いろんなことがある。
キミのは、中でも大きいよな。
洋々たる前途に!^0^
楽しみにしてるぜ!

メディック 09-09-29 (火) 17:20

おっ!
食事の写真、なんかいい感じだなぁ!
好きな仲間と好きな事楽しんだ後のコレ!
止められないんだよなぁ ^^
酒が入らないっていうのも
また それはそれで
いいもんだ。
しらふだしな ^^

ぴよこ 09-09-29 (火) 22:33

良い納竿となったようですね^^
納竿・・・これから寒くなるから?お魚が釣れにくくなるのでしょうか?
そしたら、これからはとりとりですね(^◇^)
そそ、今度ヤマセミちゃんを撮るのに渓の中洲にブラインド張ろうと思っていて
でもそこは釣り釣りのお人も来る所で、お邪魔かな?と躊躇っていたのですが
こちらも釣り釣りのお人減るのかしら?
>「釣れた」よりは「釣った」
を「撮れた」よりは「撮った」に置き換えて読みました^^
がんばるじょwww(^◇^)♪

107 09-09-30 (水) 0:25

いい釣り納めになりました^^
夕食は、今シーズンの反省会…
てなもんではなくてw
ビールはノンアルコールのが売り切れてて、残念でした。
最近は出来のいいのがありますよね!
ホントは、釣り終わりの一杯!に勝てるものはないんですけどね(*´∀`)

107 09-09-30 (水) 0:26

ええ、いいシーズン終わりになりました。ありがとございます♪
渓流はたいていのところで今月いっぱいで禁漁となります。日本の渓流のサケ科魚類はこれから産卵の時季になりますので、保護のために釣り禁止になるんです。
日光湯川はちょっと特殊なケースですが(水産庁の研究水面)、ちゃんと解禁期間が決まっているので(5/1〜9/30)、来月からは釣り釣りの人はいなくなりますよ!(もししてる人がいたらケーサツを呼んであげてください、てなぐらいの厳しい規則です)^^
渓の中州にブラインド!やりますね〜〜〜〜〜〜
紅葉の中で、すごく楽しそう。
ぜひそのシーンも写真に収めてくださいね!もちろんヤマセミちゃんの姿も!
ボクはまだまだ「撮れた」ですけど・・・
心意気は「撮った」でありたいですよね。
頑張ります!^0^

noobooboo 09-10-01 (木) 6:02

おはようございます。
すっかりご無沙汰していますが、畑ではお世話になっています(笑)
おかげで安心して寝ていられます。早く農場に行ってみたいです。
変なコメントでごめんなさい(^^;
最近、薬ばっかり飲んでいて(あんまり体調がよくないのです)、全然外に出られません。でも焦らないでのんびりしようと思ってます。庭にくる小鳥の数もめっきり姿が減りました。
107さんやピヨコさんのところでいっぱい鳥さんを見せてくださいね。
あの葉っぱが落ちたら、、の気分ですが、、そんなに重症ではありません(笑)

107 09-10-01 (木) 10:32

おはようございます、ええ畑ではこちらこそ^m^
畜産できるようになると鳥が育てられるんですよね!
早くやってみたいな〜(レベルあげなきゃ!)^^
> あの葉っぱが落ちたら
ををを!文学的! O・ヘンリですね^^
ちかごろブログとHPの更新がないので、これはよほどと思っていたのですが…
くれぐれもご養生を、そしてご快癒を祈っています。
アオサギのように首を伸ばして待っておりますので^^
頑張って鳥撮ってきますね!
そうそう、ぴよこさんのブラインドがすごーく気になっています。
300mm使いに無敵のツール、キタ━━(゚∀゚)━━ って感じ^m^

とも。 09-10-02 (金) 21:09

お疲れ様です。
なかなか良い釣り納めだったみたいですね♪
最後に尺上のウ様で納竿ですか・・^^;
やっぱりあの顔とフライ外すのにキュ?って泣くのはどうも・・・
僕は良い時期にリタイヤしてしまったので、まだまだ納竿しませんw

照ちゃん 09-10-03 (土) 10:22

皆様の書き込みや107さんの返信を読んでいたら 最終釣行「ボ」で終わっても釣果だけに拘る必要無くて「ボ」でも別にかまわない様な気になりました。
そうは言っても釣り人だから(o^^o)ふふっ♪

107 09-10-03 (土) 18:36

とも。さん!
ありがとございます♪
最後のサカナがウーさんってのはいけませんよねぇ。
ウさんくさいヤツになってしまいそうですwww
ここの渓の尺上ウは「ハヤのひとノシ」ってな簡単なファイトではなくて、ジェットラン、ジャンプ、きりもみと多彩な攻撃を仕掛けてきます。
それはまるで淡水のボーンフィッシュ・・・
てなワケはないかw
を。まだまだなんですね!
楽しみにさせていただきますよ〜♪

107 09-10-03 (土) 18:46

有難うございます☆
そう、そこが複雑な釣人ゴコロで・・・
頭で納得はしてるけども腕が泣いている、そんな感じです(笑
この釣りのいいところは、釣果だけでは計りきれない価値をそのプロセスの中に見いだせること。そんな風に思っています。
来年もいい時間を過ごしましょう!^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/09/282.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
静かな閉幕 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 蕎麦渇望 10-07-04 (日) 1:15

[…] 北陸の蕎麦の花が満開になった先日の最後の釣行、いつもの通りに蕎麦を堪能してきた。 いや、正確には、堪能したかったのだけどしきれなかった、と言った方が正しいかもしれない。 […]

Home > 釣りにまつわるよもやま | 美味礼讃 | 2009年の釣り | 2009年の美味 > 静かな閉幕

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player