Home > ファインダーの向こう > トビます

トビます

090923tobi00.jpg

この連休中に行った淡路島と連休明けの昨日北陸釣行で、ずいぶんとトビを見かけた。
上の写真は淡路島の海岸上空を群れをなして飛び回るトビで、海風の上昇気流に乗って高空を気持ち良さそうに滑空している。かと思えば急に降りてきてなにかを物色する様子を見せたり、あるいは地面に留ってじっと物思いにふけってみたり、ヘンな猛禽である。たくさん写真を撮ってみたが、やはり飛びものはなかなか難しい。なんとか見れるものを以下に並べてみよう。(↓すべてクリックで拡大)

トビ悠々と滑空するトビ。観光客の弁当なんかを攫っていくというから驚く。トビ羽根裏側先端の白い紋様が特徴的。これがトビの証しなのだそうだ。
トビ風をいっぱいに受けて上昇気流に乗る。いいなぁ。ボクも飛んでみたい。トビきれいなバチ型の尾羽。真っ青な青空に浮かんで何を想うのだろう。
トビこれは北陸のトビ。羽ばたいて飛び上がったところだ。猛禽はカッコいいな♪トビとアオサギおっと。近づきすぎてアオサギが逃げていき、ボクはトビに怒られたw

こちらは淡路でのオマケ。

カワウ波の間に間にウが飛びゆく。ウミウとカワウの違いは大きさだけというが、この遠さではさっぱり分からない。
カワウの方が圧倒的に多くて海にもいるそうだから、カワウということで。
ウミネコ空飛ぶ殺人鬼・・・ではなくて、ウミネコ(笑) しかしこの目はヤバいぜ!まるで人殺しの目。呪われそうだよw

空気が薄かった太古の昔、効率的な酸素の供給を目指して恐竜が獲得した「気嚢システム」という骨形成の特徴を、鳥類ももつ。これあるがゆえに恐竜は大型化することができ、また、鳥類は空を飛ぶことができるのだそうだ。

大型化を捨てて空を飛ぶことを選んだ恐竜の末裔が、いまこうして目の前にいる。そう思うとなかなか感慨深いものである。


Comments:10

小雅 09-09-25 (金) 21:33

背景の青が美しいなぁ。。。
鳶を見上げた記憶ってのは懐かしく美しいもんが多いから不思議です。

ひぐちあきお 09-09-25 (金) 21:46

拝読しているうちに、ジョン・ウィリアムズの〈ジュラシックパーク〉の、あのメインテーマが頭に流れてきましたよ。

107 09-09-25 (金) 23:29

あの鳴き声はどこか郷愁をそそるね。。
でも淡路のは、あんなにたくさんいて鳴き声ひとつたてずに黙々と飛んでてね(笑

107 09-09-25 (金) 23:30

ちょっと小さくなった恐竜がいっぱい飛んでいます(笑
猛禽は英語で「ラプトル」だそうです。
繋がりますね^^

メディック 09-09-26 (土) 2:51

こいつに後ろから頭掴まれたの思い出した!
持ち上げられるかと思った・・・ ^^
近くで見たらデッカイんですよ。
でも優雅に飛んでますよね
見た目はネ!
いい声で鳴くし♪

107 09-09-26 (土) 23:14

そそそそりゃてーへんです!
しかし、なんでそんなことに・・・
トビをよほど怒らせたか、あるいは頭の上に油揚げを乗せて挑発したとか?(笑
先日はかなり間近で見ましたよ!
確かにデカかった!

ぴよこ 09-09-27 (日) 5:53

トビは悠々と気持ち良さそうにトビますね^^
湘南でもお弁当をトビに食べられちゃうって
TVでやってましたよ?!
以前、海岸近くの高台公園で、cocoの上にトビ数羽が群がって飛んでいて
ものすごくビックリしました!
ゴルァwって威嚇したけど無視されましたっけ^^;

noobooboo 09-09-27 (日) 10:56

その湘南、稲村ケ崎の海岸でハンバーガーをトビに取られた女です(笑
背後からシャーって。爪が当たって痛かった、、。
気をつけてくださいね(^^;
痛かったより、悔しかったです。
一緒にいた友達はにらみきかせてましたけど、効果なかったような。
やっぱり「ゴルァ」じゃないとね^m^

107 09-09-27 (日) 21:14

気持ちよさそうにトビますトビますw
やっぱり弁当とか持っていくんですね〜とか思ってたら…
鳥ちゃんずさんがしっかり… ↓^m^
cocoちゃん危機一髪!(゜o゜*)
ゴルァッ!と叫んだぴよこさんファイト一発!(笑
・・・でも無視されましたか。
今度見かけたらよぉく叱っときますw
そうそう、ブルージェイの羽根。
こういうことになります↓
http://classicflytying.com/pattern6230.html
これの、下向けにフレアしてるフェザーがブルージェイの青い羽根の部分で、これはサケ釣り用の伝統的なフライなんですが巻くカタチや使う材料のレシピが決まっていて、それにブルージェイの青羽が指定されているのです。そして、このフライパターンの名称もそのものズバリ「Blue Jay」。
カッコいいフライなんですよ^^

107 09-09-27 (日) 21:22

いやあ。いやいや。
ホントに持ってかれるんですね!
よく相手を見てる いや悪いヤツですね!トビ!!
♪稲村ケ崎は今日も雨〜
♪トビ鳴く南風〜
てなもんですか m(_ _)m ワルノリ失礼
ゴルァ!は、実はこういうバージョンもありまして…
http://twitpic.com/j19tc
なんかそういう風にも見えませんこれ?
異種、禁断の恋…とか言ってww

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/09/281.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
トビます from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · ユリカモメ飛来 10-07-05 (月) 0:08

[…] る。 同じカモメの仲間でも、以前紹介したウミネコの殺人鬼のような目とは大違いだ。 […]

Home > ファインダーの向こう > トビます

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player