Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 食べ尽くす

食べ尽くす

みそしぼり蕎麦

先日の北陸釣行の折、越前蕎麦を堪能してきた。

いつもの店とは別の、以前から行ってみたかった店。そこはお昼の3時間ほどしか開いていなくて、しかも打った蕎麦がなくなり次第閉まるというこだわりの店で、だからなかなか行けなかったのだ。

みそしぼり蕎麦

季節限定のメニューがあるというので、それを注文してみる。
「みそしぼり蕎麦」
というもので、味噌ダレに特産の辛味大根の絞り汁を加えて蕎麦ツユとするものらしい。

みそしぼり蕎麦

蕎麦はもちろん十割、殻まで挽いた田舎蕎麦で、これが田舎味噌の強いコクと相まってなかなかに野趣ある味わいである。美味い。盛りはそこそこの量があったものの、ペロリと平らげてしまった。

しかし、「蕎麦蕎麦」と思いながら二百数十キロを駆けてきた身のお昼ご飯にはやや物足りない。仲間の様子を伺ってみるとみな同様の印象で、ここからほど近いいつもの店のまいたけ天ざるがやけに恋しい・・・

うんうん、行くべし行くべし!
ということで、一気に話がまとまる。
かくて、釣りはそっちのけで蕎麦屋のはしごと相成った。

まいたけ天ざる

やはりざる蕎麦には天ぷらが欲しいのである。
ここのは、これも地元特産のまいたけの天ぷらが絶品。
蕎麦は二八になるが、こちらは少し上品な白っぽい蕎麦で、よくシメられていてこれはこれでまた別の趣きと美味さがある。もくもくと食べて完食。

しかし、釣りをする前からお腹いっぱいになって眠くなってしまった。
一体、蕎麦を食いにきたのか釣りをしに来たのか(笑

090912monkey1.jpg

それでも山に入り、渓を見て、水に触れると俄然やる気がわいてくる。

090912monkey2.jpg

結果は、先日ご報告の通り。
最高の釣果の後はこれと決めたカルビ丼で、一日の締めとしよう。

090912karubi.jpg


Comments:14

みやび 09-09-16 (水) 21:11

夜討朝駆けの釣りでは脂ものとか甘いものが欲しくなりますよね。
蕎麦だけでは物足りない気持ちわかります。
しかしそれなりにカロリー消費しているはずなのに食った脂が全て腹に蓄えられているような気がするのは何故なんでしょ?

ぴよこ 09-09-16 (水) 23:19

今日のお蕎麦もツヤツヤしていて美味しそうですね☆
お蕎麦だけより、天ぷらついていた方が食べた感がありますよね^^
そちらにも野生のお猿さんているのですね!
ちょっとビックリでしたw
今度ウリ坊も見たいです?♪
ぴよこはこれから出動してきます(^◇^)ぴよ♪

konatsu 09-09-16 (水) 23:52

でたーカルビ丼!
なんだか最近107さんのブログを見るたびにあたしの中の「食欲」がふむふむ動き出します
くいてー!ってまたまたいつも同じようなコメントをしてしまいます。
ミソたれかあ☆おいしそう☆

ひぐちあきお 09-09-17 (木) 0:01

思わず、おサルもとって喰っちゃったのかと……(笑)。
地元の猟師にいわせると、「サル鍋も旨い」そうですが、いやはやさすがに。
サルよりやはりザルソバですね。最近、ダジャレが多くて(笑)。歳のせいかな。

さむ 09-09-17 (木) 0:44

蕎麦うまそーーーー!
食いたいですねえw

107 09-09-17 (木) 0:45

脂もの、甘いもの必須です!w
しかもこの日は元々半日の釣りの筈が、ハシゴまでしてちんたらやってましたので、結局釣りは最後の数時間だけ、しかもほとんど動き回らずという。。
カロリーの消費は最低でしたよ(笑
でも動き回っても、おっしゃる通りで。
食い過ぎと、歳と・・・orz

107 09-09-17 (木) 0:52

どちらのお蕎麦も絶品!でございますよ^^
天ぷら必要ですよね!
特にこのまいたけが抜群に美味しくて・・・
なかなか釣りできませんでした(笑
最近、こっちの山にサルが増えてきてるようなんです。
(日光はサル軍団というからにはたくさんいるのでしょうか?^^)
ウリ坊も見かけたら必ず押さえておきます ∠( ̄◇ ̄)
お気をつけてです (〃 ̄ω ̄)〃~~~~~~ ヌヌヌーン

107 09-09-17 (木) 0:56

出ましたよカルビ丼!w
いい釣りの後はこれなんです。
蕎麦の味噌ダレは初体験でした。
これがまた田舎味噌の濃い味で、なかなかオツなもんでした^^
でも食べ過ぎ注意!です(konatsuさんにも^m^)

107 09-09-17 (木) 1:00

へしこと納豆以外はなんでも食べるワタクシメですが、さすがにサルは…(笑
ジモティは食べますか!?鍋で!?
ツワモノだなぁ。。
サルとザル、記事書いてる途中に引っ掛けようかなとしばらく考えて、やっぱりやめたんです。
危ないところでした、いくつかの歳の差の結果のようです ^m^

107 09-09-17 (木) 1:01

食いねぇ食いねぇ蕎麦食いねぇ!
このみそしぼり蕎麦、なんかさむさん好きそうな感じですよ。
来年はこっちおいでくださいな、ご案内申し上げますゆえ♪

小雅 09-09-17 (木) 23:26

最高やねぇ。
季節も良くなってきたし、蕎麦もまた旨し。
しかし、最近餞別代わりに蕎麦をよく頂くんですが、越前はこし、香り等力強いもんがありますなぁ。
気がつけば小生も蕎麦派になっとりました。
にしても味噌だれ・・・美味そうだわ。

107 09-09-18 (金) 12:34

蕎麦はキミの食性によく合うかもやね!
あっち行ってしまう前に機会があればぜひこのみそしぼり蕎麦を食べてみるのココロ。
ちょっと修行僧のような気分になるのもまた乙(笑

メディック 09-09-20 (日) 1:39

昨日の昼久しぶりにお店であったかい蕎麦食べた
だしがとっても美味しくて
全部飲みほしてしまいました
ほっこりしていい気分になりましたよ
食いもので幸せになれる
いいもんだ!

107 09-09-21 (月) 0:34

あったかい蕎麦が美味しい季節になりつつありますね!
この時季、気温によってどっちにしようかと悩むのもまた一興♪
食欲も増進してきましたぜ!(・∀・)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/09/279.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
食べ尽くす from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 食べ尽くす

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player