Home > ファインダーの向こう > セキレイの夏

セキレイの夏

キセキレイ野鳥遊園の入口近く、水路状の小川の畔に立つクヌギの枝にいたキセキレイ。
この夏2回目の邂逅で、前回よりもずっとのんびりとそこにいてくれた。

短かった夏が急ぎ足で過ぎゆきつつあり、秋がもうそこまできている。

梅雨が終わらない長雨のころカメラを買って、それから鳥撮りに夢中になること1ヶ月。近郊にしか行けてないのでさほど珍しい鳥は撮れていないけど、いつも渓流でよく見る鳥・・・セキレイの仲間との出逢いが印象的な夏だった。(画像すべてクリックで拡大)

キセキレイ鮮やかな黄色から白に至るグラデーションがとてもきれい。他のセキレイの仲間より川の上流部にいる鳥とのこと。
いつも水辺にいてカゲロウやトビケラなどの水生昆虫を捕食しているので、ボクたち渓流の釣人にとってとても身近な存在だ。

普段この鳥を見ていてもさほど気にはかけなかったのだけど、こうして鳥を撮るようになってからは、鳥を見かけると注意深く観察するようになった。すると、セキレイは、種類によっては山の渓流に行かなくてもそこらの街なかや水路でも普通に見かける鳥だと分かった。

ハクセキレイ若鳥これは裏の桂川河川敷のいつもの水場にいたハクセキレイで、おそらく前回と同じ個体だろうと思う。
片足を上げてカイカイしているところだけど、うまく撮れなかった(この後すぐに気付かれた)。
これらは街で出逢ったセキレイたち。
写真としてはとても単体で載せられるレベルの出来ではないが、こうしてまとめ出しでざっと見ていただくとまた別の趣きもあろうかということで、恥ずかしながら載せてみる次第。大きな声で囀り、飛び方や動きが特徴的なので、慣れればすぐに見つけることができる。



セグロセキレイ?おそらくセグロセキレイ。桂川の瀬で遊んでいた。かなり遠くだったのでこんな絵で申し訳ない。
セキレイの仲間は縄張り意識が強いそうで、上のハクセキレイとはとても近くなのだけど争ったりしないのだろうか。
セグロセキレイ?これは宇治の山の手にある会館の屋上にいつもいるセグロセキレイ。
いかにもセキレイとすぐに分かる大きな囀りが聞こえて、どこだろうと探すとこんなところにいた。

この他にも、大通りをクルマで走っていると道路の真ん中をちょこまかと歩きながら渡るセグロセキレイを見かけたり(飛べよ!と笑いながら見ている)、様々な場所でいろいろ見かけることができて、釣りに行けなくて暑さでヘバっているいつもの夏とは違って大いに楽しめた夏だった。改めて、渓でも街でも身近な隣人セキレイくんたちに親近感と敬意を表しつつ、この夏とおさらばすることにしよう。

このところすごく涼しくなってきて、そうすると釣友だちからすかさず電話や連絡がくる。渓の釣りが終わるまであと1ヶ月。そろそろ、残り少なくなった今シーズンの釣りを楽しむこととしようか。
もちろん、山での新たな鳥との出逢いも楽しみにしながら^^

 


Comments:6

メディック 09-08-28 (金) 0:57

日本本土で初めて野生のコンドルを撮った男
この称号を手中にすべく日々山野を!
てなところまで行き着きそうな勢いで ^^
普段 じっくり鳥たちに目をやらないから
真剣に見だすと、いろんな驚きがあるんだろうな!
ちなみに、フクロウと話せることは言いましたが
キツツキとも友人です。
彼はカツカツは結構うるさいです
紹介しましょうか? ^^

107 09-08-28 (金) 2:24

うひひ。コンドル撮ってみたいですなぁw
新しいモノやコトを始めるときは、まずは思いっきりハマってその世界を堪能することにしております。それから、酸いや甘いを嗅ぎ分けて・・・(笑
いやしかし、鳥撮り面白いです。
シーズンオフのいい遊びができました^^
キツツキは、すんごく小型(スズメくらい!)のにこないだ逢ってきたんですけど、ひょっとしてあれがそうでしたか。道理で、やけに荳画ョオ莉戊セシ縺ソ縺励と思いましたよ・・・(あ、化けたww)

小雅 09-08-29 (土) 16:38

ほうやねぇ。。。
なんだか秋になってしもうたねぇ。。。。
くそ忙しくて買ったカメラも活用するとまで言えない状態ですわ。
重たさを楽しみながら悶々としてるだけってのもちょっとなんですが、、、
この時期になるとどうしてもシーズン終了を意識してしまって少々切なくなるねぇ・・・

ぴよこ 09-08-29 (土) 22:11

キセキレイちゃん ぴよこも鳥撮り始めてから知りました^^
気をつけて見ていると、意外といるのですよね^^
ハクちゃんよりセグロさんの方が優位と聞いたことがありますが
縄張り争いしているところは見た事がありませぬ。
いよいよ釣り釣り再開ですか^^
日光はもう草紅葉が始まって涼しいです☆
というか毎週金曜日、湯川で107さんに似ているお方と出会うのですが
実は107さん毎週湯川で釣り釣りしていませんか^^?
『107さんでしょwww』って挨拶してもいいですか?笑
釣り釣り&とりとり ぴよこも楽しみにしています♪

107 09-08-30 (日) 23:38

を!ついに買ったのだね?
なにを買ったのかな!?
楽しみにさせてもらうぜ!^^
言うてる間に秋になってしまうねぇ・・・
季節の進むのは、早い、速い。
秋の風が吹く渓の釣りも、なんだかしんみりしてて好きなんだけどな。

107 09-08-30 (日) 23:47

セキレイはそこらにいるのに、知らないで過ごしているとなかなか気付かないもんですよね。
今日も、最後の写真のいつもの場所に、真っ黒の頬かむりとよだれかけが一体になったのを付けたちょっと盗っ人風なセグロセキレイくんがいましたよ(笑
今日は大サービスで、下まで下りてきてくれたりなんかして・・・
でもそういうときに限って、カメラ持ってないんですよねぇ。
・・・あ!ひょっとするとセキレイくん、それを知っての!?
ヤラレたぁ〜〜 (ノД`)
などと独りで悶えておりました(笑
えっ。湯川にボクにが!?
・・・それはきっと、幽体離脱したボクです。
107のリール湯川で一度は釣りしてみたいという積年の怨念が
そこに現れているのだろうと・・・
あ、もちろんそれは幽霊ですので決して話しかけないでくださいね。
憑いちゃいますよ^m^
ちなみにその釣り釣りさんが竿に付けてるリールがこれ→
なら、間違いなくボクですw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/274.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
セキレイの夏 from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > セキレイの夏

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player