Home > ファインダーの向こう > 郊外の小鳥たち

郊外の小鳥たち

エナガお初にお目にかかります、エナガちゃん。でもアナタ、とにかく忙しいんだね?
ぴょこぴょことあちこち動き回り飛び回り。やっと止まってくれた一瞬。

今日は京都の南、宇治郊外の水路を散策。
少しだけ取れた時間で果たして出逢いがあるかと思ったけど、さっきクルマでここを通りがかったときにちらと小鳥の姿が見えたんだ。歩いて戻ってきたときにはもういなくなってしまってたけど・・・

と、そこへ上空に小鳥の群れ。ピチピチチーチーとスズメではないさえずりを一斉にあげながら、水路脇の街路樹に留る。運良く近くにきた一羽をパチリ。
(↑上の写真、サムネイルはノートリ、クリックで拡大はトリ有、いずれも修正追加工なし)

群れといっても単一種のものではないみたいで、微妙に大きさの違うのや鳴き声の違うのが混ざってて、ファインダー越しに拡大して見てみると色柄やスタイルもそれぞれ違っている。
頭の上に最初のと同じ鳥さんが留ったので、それもパチリ。なにしろ忙しい鳥のようでひっきりなしに動き回り体を動かしているのと、スズメより小さい鳥ということもあり、なかなかうまく捉えることができない。言い訳になるけどアングルに贅沢を言うヒマもなし、のんびりとカメラをセッティングしてるヒマもなし。
見上げて撮るとどうしても真っ黒になってしまって… でも、これをなんとかうまくきれいに撮れるようになりたいんだ。
(↓サムネイルはオリジナル画像の縮小、ノートリで追加工なし、クリックで拡大したものはこう撮りたいという理想に近づけるべく加工)

エナガ画像ソフトのレベル補正だけでも、浅く白っぽくならずそれなりに見れるようになる。
真っ暗では分からなかったディテールも見えてきて、種の同定にも役に立つ。エナガらしいフワフワのボディ♪

この群れに数十羽はいただろうか。ばらけながらも集団で移動して、この木に留ったと思ったらもう隣の木に移り、あっというまに向こうの方に行ってしまった。あんなに急いでどこへ行くのだろう。
あるいは、季節の変わり目がさほどに近づいてきているということか。

群れの中にはエナガの他に、これはおそらくシジュウカラ。
男も四十から! ワラ(↓クリックで拡大)

シジュウカラ枝の向こうで、構図としては最悪だけど贅沢は言わせてくれない。
これはおそらくシジュウカラだと思うのだけど… 違ってたらお知らせ願いマス。

なんだかバタバタしてて、ゆっくり鳥撮りに行けない。そろそろ野鳥遊園とかいい感じになってるんじゃないかなぁ。

来週まで、もう少し辛抱。

 


Comments:12

C.C. 09-08-24 (月) 2:14

僕の財布は始終空(笑
スポット測光でお試しアレw

107 09-08-24 (月) 10:32

上手い!w
ボキもですww
> スポット測光
Very Simple! サンクスです♪
・・・と、設定見てみたら、そうなってるんですよぉ〜
手が震えて、被写体外して明るいところを計ってしまってるのかな orz

ひぐちあきお 09-08-24 (月) 12:01

ぼくもその昔、「人生、ヤマガラ四十から」といわれて、いつの間にか、山に暮らし、シジュウを越えて50になりつつあります。
光陰矢のごとし……いや、荒飲、矢の如し。
飲み過ぎに注意しましょう(笑)。

小雅 09-08-24 (月) 17:42

なかなか鳥を撮るのも大変よね。
瞬発的に構図を決める以前にその子らと出会わんとあかんもんね。
にしてもどんどこ写真にはまっていっておりますな(笑)

107 09-08-24 (月) 18:24

> 人生、ヤマガラ四十から
なんともいい響きです♪
ボクも山に暮らしたいなぁと思いつつ…
いや大丈夫。ゴジュウカラという鳥もおりますゆえw
飲み過ぎ注意…
お背中を拝見させていただいております (`Д´)ゝキリッ

107 09-08-24 (月) 18:26

シーズンオフの退屈しのぎのつもりが、すっかり二足のわらじになりそうだよw
いつもの渓の、昼にヒマつぶしに入るとこ。
あそこ鳥見のいいスポットなんだってさ(by 野鳥の会)。
今度から釣り行ったら昼寝してるヒマないなぁとww

ぴよこ 09-08-24 (月) 20:36

エナガちゃん 綺麗なグリーンによく映えていますね☆
ぴよこもほわほわのエナガちゃん大好き♪
よくカラ類と一緒にピチュピチュやってきて
嵐のように去っていきますね(@_@)
お願いだから1羽ずつ、もっとゆっくりやって来てwww
> スポット測光
ぴよこもそうなってるんですけどぉー(笑)
空抜け・・・ぴよこも綺麗に撮りたいwww
以前教えて頂いたGIMP、この間やってみたのですけど
ツールの使い方とか覚えるのに時間かかりそうです;
でも無料であんな凄いのがあるのにビックリです。
どうもありがとう?です(^◇^)ぴよ♪
フォトショなんて絶対無理なぴよこでした(^^ゞ

107 09-08-25 (火) 0:00

ぴよこさんところで時々拝見させていただいてたエナガちゃん、初めて撮りましたけど、まあ忙しい鳥さんですね!(笑
でもホント、ほわほわもこもこで真ん丸な可愛い鳥ですよね♪
> 嵐のように去って
そうそう、その通りでした!いつでもどこでもあんな感じなんですね。
あれだけいると、どれを撮ろうかと悩んでるスキにどんどん入れ替わりそして去っていかれ・・・ボクもお願いしたいですw
GIMPお試しになったんですね!^^
GIMPでもPhotoshopでもそうなんですけど、空抜けしたのには「レベル」ってメニューをいじってみるのがお役立ちです。理想としては、こういうのを使わないで撮って出しでいいのが撮れたら・・・なんですけど・・・
まだまだお世話になりそうな107でした (;^◇^;)ゝ イヤァ

C.C. 09-08-25 (火) 1:11

へえへぇ
では手を被写体に向けて手の部分(まぁほぼ18%グレーな感じなら良いので)を測ってAEロックしてYouやってみるOK?
あとは予め露出補正を+側へズラしておくか露出ブラケット(1/2絞りづつプラス側へ3枚とか)で連射とか(笑
セオリーなんて無いので撮りまくるのが一番だと思います^^ゞ
ええ
写真なんてそんなもんです
考えてたら出来ゃしませんw

107 09-08-25 (火) 1:28

をを!臨場感たっぷりなアドバイス
thnx master! ヽ(´▽`)ノ
とにかくいじくりたおして、打って打って打ちまくれと。
いうことでやってみます!(`Д´)ゝガシ

noobooboo 09-08-27 (木) 6:43

すっかりご無沙汰してしまいました、、
緑の木の実の中のエナガちゃん、季節感があってとっても可愛いですね^^
小鳥は動きが早いからピント難しいですよね、、
打って打ってうちまくり、、
はい、承知しました。
頑張ります(笑

107 09-08-27 (木) 10:55

まずはご復活なによりです^^
この緑の実がなんなのか調べてみているのですが、サッパリなんです(笑
> 小鳥は動きが早い
ホントホント。
見つけて、カメラ構えたらもういないってパターンがすごく多くて・・・
いつも泣かされています (*´Д`)=з ハァ
AEロックをワンタッチでやる設定を、取説見ながら頑張ってみましたw
明るい空が背景に来る鳥撮りにはこれが欠かせないのでしょうね。。
nooboobooさんはボクよりずいぶん先の方におられて
おまけに強力な武器まで手に入れられたので・・・
もうお背中も見えない感じです、ハイ(´A`)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/273.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
郊外の小鳥たち from 107@BLOG

Home > ファインダーの向こう > 郊外の小鳥たち

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player