Home > ファインダーの向こう > 桂川夕景

桂川夕景

ムクドリ

先日の夕方に少し時間がとれたので、日没ギリギリだけどカメラを持って裏の桂川にダッシュ。

先日セキレイを見かけた水場で、早速に発見♪
キミは誰かな?
セキレイさんよりだいぶ大きいね。
でも後ろ姿だけでは分かんないよ。

(↓以下、画像クリックで拡大)

ムクドリそろりそろりと前に回り込んで、ファインダーに捉えた。
せかせかとせわしなくあちこち動き回る。そんなアナタはムクドリさんですかね?^^
ムクドリようやく合焦した!と思ったら、シャッターを押す瞬間に・・・
飛び立った後の草むらに空しくピントきてますw

桂川の川縁まで下りて行くと、そこは生命の気配がいっぱいにあふれていた。
飛び回るセキレイ(ハクセキレイ、セグロセキレイ、いずれも遠くて捉えることはできなかったけど)、そして流れを自在に上下して餌を漁るカルガモ、茂みの脇にはサギ。

カルガモカルガモ。少し下流の溜まりに団体さんも。家族だろうか。
さっき逃げたムクドリらしきのが右上に見える。さらに横にはハグロトンボ。
ダイサギいやあ、またサギですか、などと言わないように。
この距離ではチュウサギとの区別つかんのだけどたぶんダイサギ、一応ボクには初物ですからw

アオサギとか言ってると上空になにやら気配、見上げると出ましたアオサギw
もう三度目の登場なので、次は撮ってもよほどのカッコしてくれないと載せないよ、チミ。
アオサギアオサギくんシルエットとなって、流れの中を実にイヤらしい動作で動き回る。
でも、じっと動かずに狙いを定める日中のスタイルと違って、この時間は随分アクティブなんだな。

日没までのほんの短い時間だったけど、楽しめた。鳥たちがサカナを求めてあちこち動き回る姿には、なにやらすごく共感を覚えてしまうのだ。
夕マヅメに虫は羽化しサカナは動く。それをよぉくよぉく知ってるんだ、彼らは。
生まれついて、当然のごとく。

鳥たちの動きに吸い込まれ、完全に陽が落ちて暗くなるまでそこにいた。

 


Comments:6

オードリー 09-08-22 (土) 7:15

たっぷりとハマってしまいましたね^^。
サギさんの飛び姿ナイスキャッチ!かっこいいです^^。
日が陰るコントラスト(?専門的にはなんていうのかな。。)芸術的ですね。
日没前の食事時間。。。鳥さん達は必死かもしれないけれど。。。癒されますよね〜^^。

107 09-08-22 (土) 21:49

ありがとございます〜♪
この少し下流にサギの繁殖地(寝ぐら)があって、ここにはご飯を食べにやってくるようです。ちょうど堰堤があって、浅瀬を遡上するサカナを捕まえやすいということのようで…
堰堤の上下を狙うのは釣師も同じで、よく分かるんです^^
癒されました^^

ぴよこ 09-08-22 (土) 23:03

桂川 綺麗な川ですね^^
鳥たちも気持ち良さそうwww
ムクちゃんて、こうして見ると可愛いお顔していますね。
目が可愛い?^^
鳥たちが魚を求め動き回る姿に共感を覚えてしまうという件
うふふ( ´艸`)うけてしまいました?♪
鳥ちゃんが、時にはライバルになってしまうのかしら^^
ぴよこが戦場ヶ原で出会うカメラマンさんは
鳥撮りにハマる前は釣り釣りにハマっていたのですって^^
昨日は鳥ちゃんがいなくて「あ、ナントカ?マスだ?」って
楽しそうでしたよ(^◇^)ぴよ♪

107 09-08-23 (日) 18:30

ありがとございます♪
ムクドリはスタコラと歩き回る忙しい鳥でした。でも愛嬌ありますよね^^
> 鳥撮りにハマる前は釣り釣りにハマって
をを!それはなかなかのクセモノでいらっしゃる!(←褒め言葉ですw
多分「パーレット鱒」とおっしゃってたのではありませんか?
湯川のブルックチャーを特別にそう呼ぶ歴史がありまして…
わざわざそう呼ばれるということは、かなりの…^m^
釣人はずいぶんと鳥さんの邪魔をしてるかもしれないです。でもボクらの方から見ると、渓流で水先案内のように常に一定距離を保って先に先に上流へと移動し続けるカモさんなんかは、ポイントを次々に荒らしてくれる厄介者でもあります(渓流魚は警戒心が強いので鳥の影にも敏感なんです)。
でもボクらは遊び、鳥さんは死活問題ですから、今度もしカチ合ったら鳥さんに譲ることにして、ボクはその姿をゆっくり撮影させてもらうこととしましょうかね^^

小雅 09-08-24 (月) 17:33

にしてもやっぱり近くに自然があるといいね。
日本一ひとりあたりの植物の数が少ない地方のものにとってはうらやましい限り。
せっかくカメラ買っても近所にそういうスポットがないのはちょと悲しいね。

107 09-08-24 (月) 18:18

すぐ裏ってのがいいね。
贅沢を言えばここにアビラビレさんがいれば言うことなしなんやけどw
いよっ。ニッポンイチ!( ´,_ゝ`)
でも、探せばそこここに野鳥いるもんよ。
早く買え買え♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/272.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
桂川夕景 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 秋の桂川夕景 10-07-06 (火) 19:39

[…] ワしていて、ふと思い立って裏の桂川の畔に立ってみたのだった。 履歴を見ていると前回は8月の下旬だったから、しばらく来なかったものだ。河川敷の風景もすっかり秋の気配に染まっ […]

Home > ファインダーの向こう > 桂川夕景

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player