Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2009年の日々 > 夏の終わりのハーモニー

夏の終わりのハーモニー

090819tsukutsuku1.jpg

先日あたりからポツポツ聞こえはじめたツクツクボウシの鳴き声が、ここ数日で急に大きくなってきた。
日中はまだ暑いものの朝夕はぐっと涼しく過ごしやすくなってきて、そんな時に耳に入ってくる声。夏が過ぎ去ろうとし、また、秋がそこまで近づいてきていることを知らせてくれる、この季節だけの風物詩。

ツクツクボウシ
ツクツクボウシ。その特徴的な鳴き声で居場所を見つけるのは容易いと思われがちだが、これが意外に難しい。
理由は、よく見かける種としては小型の部類に入るセミで、羽根が透明であること、
警戒心が強くてすばしっこく、そしてこれは相対的な印象なのだけれど、頭がいいこと。

(↑クリックで拡大)
この見事な保護色ぶり。見つけたときはもう少し上の方にいたのだけど、写真を撮るべく近寄ると、それをいち早く察知してじりじりとこの場所に後ずさりした。もう一歩近づけばパッと飛んでいなくなっただろう。

これに比べて左下のアブラゼミの、なんと分かりやすいことか (↓クリックで拡大)
しかも、ツクツクボウシや左のクマゼミに比べて低いところにいるので実に見つけやすい。同じセミという生き物でさほど脳みその大きさも変わるまいに、種によってこうも違う。

この時季カラスやヒヨドリなどの鳥がよくセミを狙っているのを見かける。アブラゼミは数も多いので、自然界の食物連鎖の中で重要な位置を占めているのだろう。これがツクツクボウシのようにすばしこくて頭がいいと鳥たちが飢える。バランスがうまくとれているというか、一見バカに見えるその行動様式にもちゃんと意味と意義があるという、自然の玄妙な摂理に改めて感心することしきりである。

アブラゼミアブラゼミくん、喧しく喚きながらお食事ちうw
夏の盛りに大群で大合唱しているその鳴き声は決して美しいとは感じられないものだけど・・・
キミも必死に生きているのだな。
クマゼミクマゼミ。黒光りする体でいかにも強そうな、マッチョな大型のセミだ。
鳴き声もひときわデカくて、夏の盛りにやるアブラゼミとの大合唱を聞くだけで目眩がすることもある。

これら夏の主役たちも盛りの勢いが衰えてきて、地面に果てている姿を多く見かけるようになった。弱った個体も多く、それらは鳥ばかりでなくセミより体の小さな虫たちにも付け狙われることになる(こちらには衝撃画像見上げるとハラビロカマキリがアブラゼミを捕えていた。「ん!?なんか文句あんのか?」
「いえいえ、なーーんにも。見てるだけだから、どうぞごゆっくり (´・ω・`)」
。虫のナマナマしい姿を見るのが嫌いな方は絶対にクリックしないでくださいw)。
まこと、自然界は厳しく・・・

しかし美しく。
そうして季節は過ぎてゆく。

 


Comments:8

小雅 09-08-19 (水) 10:03

こちらではまだ鳴かないねぇ、ツクツクボウシ。。。
未だにクマゼミが鳴いてるよ。
でもさすがに鳴き声は弱まってきましたわ。
これがある日はたとやむのよね。
となれば夏の間休んでた部分が目を覚ましたりするんですけど・・・

照ちゃん 09-08-19 (水) 22:45

夏の終わりのハーモニ―」も良いが終わちゃうよ 

107 09-08-20 (木) 0:03

そっか。遅れてるのかな。
こっちじゃ全盛だよ〜
なんだかムズムズしてくるねぇw

107 09-08-20 (木) 0:07

まあそうおっしゃらず(*´∀`)
暑いときはまったく釣りに行く気がしませんで・・・
もう少し涼しくなるまでのんびりさせてください ( ´ー`)

さむ 09-08-20 (木) 0:15

まだまだこちらでは油蝉がうるさくて
感傷にヒタレマセン…
ヤカマシー!

107 09-08-20 (木) 0:58

アブラの絶叫はカンに障りますw
でも、珍しい。そちらの方がこちらより涼しいと思ってました。
今年はやっぱりちょっとヘンなのかも。

オードリー 09-08-20 (木) 22:54

本格的に秋の気配ですね〜。
なぜか今年はセミさん達の鳴き声が少なかったように思えるのです。
温暖化?冷夏?日照不足?。。。。確実に自然が失われていくように思えます。
貴重な鮮やかなカモフラージュも、弱肉強食の過酷な世界もすべて有って有るもの。。。
大切な命ですね。
願わくばこれ以上壊さないような人間になりたい。。。
カマキリさん、「みつばちハッチ」を思い出しました。。強そう^^。

107 09-08-21 (金) 22:39

朝夕はすっかり秋の気配ですよね^^
沖縄はセミ少なかったんですか?
なんだか心配なおハナシ・・・
年によってムラがありますから、来年以降、いつもの夏であってほしいです。。
みつばちハッチ懐かしいw
このカマキリはすごく強そうでしたよ。
ハラビロなんで、そんなに大きくない種なんですけどね^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/271.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夏の終わりのハーモニー from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | ファインダーの向こう | 2009年の日々 > 夏の終わりのハーモニー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player