Home > 日々のうたかた | 2009年の日々 > 送り火

送り火

左大文字と舟形左大文字と舟形の豪華セット。
舟形の方が大きく見えるが、実はこっちの方が奥になる。

例年お盆は仕事をしていることが多いのだけど、今年はさらに一日も休みなしだった。いつもの「盆前に資料渡し→盆明けに入稿」というパターンに加えて、今年は印刷所も休みなしで動いていたようで、普通に盆中に依頼→入稿というのもあったからだ。

ウチはお盆の墓参りもしない(盆明け、人が空いてからにしている)ので、休みがないからといってさほどの不都合もなく、むしろこんな休みに出かけて行って、高速1000円に釣られてウンカのごとく大発生するヘボドライバーのハタ迷惑な独りよがりのイタい運転にムカつきつつさらに大渋滞に巻き込まれることを考えれば、大人しく仕事をしている方が精神衛生上もいくらかよろしきことだと思っている。
決して悔しまぎれに言ってるのではない(*´∀`)

さて、それで昨日は五山の送り火。(↑写真クリックで拡大)

お盆を休まないからといってではそういうしきたりを軽視しているのかといえばそうではなく、胸の中ではご先祖の霊に手を合わせ、送り火とともにアチラの世界へお帰りいただくという真摯な気持ちは忘れたことはないのだ。

鳥居形これは右京の鳥居形。先日の広沢の池のすぐ脇の山になる。

ウチのマンションからは、五山の送り火が一望できる。そしてこの日には屋上を開放してくれるからさらにうれしい。早速カメラを持っていって撮ってみよう・・・となったが、三脚は大層なので持っていかなかったらやっぱり手持ちではとても厳しかった。(↑クリックで拡大↓)

大文字大文字の幽体離脱〜〜w
なにしろシャッタースピードが極端に遅くなるのでフェンスを支えに撮っていると
フェンスをガシャガシャやる無遠慮なのがいてブレまくったものだ。
ホントは載せてはいけない写真だということは重々承知(笑

明けて今日、世間はほぼ通常営業に戻る。

大文字も、昨日の喧噪はどこへやら、いつもの景色と表情。

090816dai.jpg


Comments:14

メディック 09-08-17 (月) 17:44

何事も無かったように流れる日々が最高だぜっ ^^

ひぐちあきお 09-08-17 (月) 22:34

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090816-531886.html
秋田のほうでは、某ハリウッド映画の公開に合わせて、「犬」という文字で火を焚いているようですが、ぜひ、本家本元にはこの調子でがんばってもらいたいものです(笑)。

107 09-08-18 (火) 2:47

ホントホント♪
今日からですね!?^^

107 09-08-18 (火) 2:53

ええ・・・これね(笑
地元の人がいいってんならいいんでしょうかね(笑
こっちのがこんなことになろうものなら
それはもうエラい騒ぎになると思いますw

小雅 09-08-18 (火) 16:20

なかなか粋な計らいをしてくれるマンションやね。
昔舟形の真下に住んでたことがあって、五山の送り火の日には至近距離まで行ってよく見た覚えがあります。
消防車だらけでかなり騒々しいけど祭りらしい迫力(祭りでは無いんやけど・・・)があっておもしろかったよ。
これが終われば京都は何となく秋めいてくるのよね。

オードリー 09-08-18 (火) 17:01

今年で3回目程でしょうかね。。。
ブログ越しの大文字焼き^^。
しかし、山肌に「大」の道があるんですね。。。昼間は。。。。
意外と、びっくりしました。
昼間見ると、山だけだと思っていました。。。そうですよね。。やまかじになっちゃいますよね。。。。
と、1人問答はおいといて。。。
沖縄のお盆は旧暦なので、今年は9月1日が盆の入りです。。。
あ、京都の姉さんにお菓子の注文しないと。。。。^^。

JIMO 09-08-18 (火) 21:46

実家に帰るやいなや、仏壇に手を合わせるうちの娘たち。
お盆の意味もわかっている様子。(私はいい大人になるまでピンと着てなかったりして。)
こう言っちゃなんだけど早逝してしまった義父に感謝です。(笑)

naoto8410 09-08-18 (火) 22:21

一眼レフ購入してフライブログから
すっかり野鳥ブログになっちゃいましたね(笑)
五山の送り火が自宅から見れるなんて贅沢ですね(羨)
僕は西大路通りから左大文字を見てましたよ
携帯で撮ってみたけどボケボケでイマイチでした?

107 09-08-18 (火) 22:53

せっかく見えるんだからと、これぐらいしないと住民がうるさいのさ、きっと(笑
真下に住んでたの?迫力あったでしょ!^^
ボクも子どものころ、左大文字のすぐ近くで毎年見てたなぁ。。
懐かしや (´Д⊂ グスン
朝夕はすっかり涼しくなって過ごしやすくなったね!
そろそろ山の方にも・・・なんて思ったよ♪

ぴよこ 09-08-18 (火) 22:57

自宅からあの送り火が見れるなんて凄いですね!
京都の方のblogで広沢の池の燈籠流しも拝見しましたが
真摯な気持ちを忘れない京都の方の姿は素晴らしいと思います☆
↑「大」に点をつけたらワンコだゎ・・・なんてぼんやりと思ったことあるけれど
他所では本当にやっちゃったんですね(*^。^*)
不景気の影響で;夏休み10日もありましたが、こんなに休むと
逆に明けが辛いです><

107 09-08-18 (火) 22:57

そんなにもなりますかね^^
もちろん!山火事になってはいけません!^m^
火をつける瞬間は、そりゃもう大変だそうですよ。
そっか、沖縄は旧暦なんですね。
そうそう。節句とかの行事ってのは旧暦ベースなんですから、新暦でやるのにはかなり無理があるように思うんですよ。七夕なんて梅雨真っ最中になってしまいますしね。
旧暦だと風情があっていいなぁと思うこのごろです。
わ。あもじんとこにもご無沙汰です(汗

107 09-08-18 (火) 23:00

子どものころはお盆より地蔵盆が好きだった107ですw
娘さんたち、ちゃんと意味がお分かりになってるっていいことですね!
その気持ちをずっと大切に持ってほしいなぁ。。
しかしJIMOさん、そんなバチ当たりなことを・・・(笑

107 09-08-18 (火) 23:06

シーズンオフにちょうどいい新しい趣味を見つけてしまいました♪
真夏はあっち方面アブとブヨだらけでしょ・・・
あれがどうにもイヤでして(笑
見れるといっても、豆粒ほどの大きさなんですよ。。
市内中心部で見るより、有難みはかなり薄れてしまいます(´A`)
昼間の写真、西大路通りから左大文字です(大将軍のあたりから)♪

107 09-08-18 (火) 23:24

小さーくだけど全部見えます♪
ここは300ミリが威力を発揮!(でもブレてます・笑
長年続いてきた伝統は、それが現代を生きるボクたちにとってもなにがしかの心のよりどころというか、今をよりよく生きるための糧となるものであるならば、大事にしなければならないと思っています。また、そのように伝統は守るべきものとも(カタチに縛られるということではなくて)。
ワンコは、一回限りのネタとしてはとても面白いですよね!
「なんでイヌやねん!」みたいな^^
世間はいろいろですね。。。
今日明日あたりからお仕事でしょうか・・・お察し申し上げます(u_u)
でも、いっぱい鳥撮りされましたね!
すごく羨ましいのですよ^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/270.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
送り火 from 107@BLOG

Home > 日々のうたかた | 2009年の日々 > 送り火

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player