Home > ファインダーの向こう > 桂川の夕陽

桂川の夕陽

ハクセキレイ若鳥

日本野鳥の会の京都支部のHPを見ていたら、ウチの裏の川が探鳥地として挙げられていた。
以前から河川敷を歩いていて鳥が多いなと思っていたのでそのうちゆっくり来ようと思っていたのだけど、灯台下暗し。こんなに身近に探鳥スポットがあったとは。

ということで早速、午後からの打ち合わせの帰りに散策してみる。
打ち合わせが長引いたので、夕暮れどきのほんの少しだけの時間だったけれど、ハクセキレイが挨拶に出てきてくれた。以下、似たようなポーズだけどどれも捨てがたかったので、載せてしまうことにしよう。4つめのはオマケ、先日ハナであしらわれたキセキレイ。セキレイ繋がりで復活だ。(↓クリックで拡大)

ハクセキレイ若鳥おそらく若鳥。大人は胸のところに黒い三角のよだれかけをつけているらしい。
普通、よだれかけは親子逆だと思うのだけど(笑
ハクセキレイ若鳥すっくと仁王立ち!仕草や動きがなんだかまだ幼いように思うのは気のせいか。
「頑張ってるんだから!」という声が聞こえてきそうだ^^

ハクセキレイ若鳥じりじりとにじり寄るが、警戒厳重ちう。あっちを見ているようで、こっちを見ている。
もう一歩そろりと足を踏み出したら、すかさず飛び立ってしまった。
キセキレイこっちは過日に撮ったキセキレイの大人♂
ボクの方をチラと横目で見て、フンと鼻をならす感じでくるりと後ろを向き
ブリブリとフンを垂れて飛び去った。さすがオトナは貫禄が違いますw

スズメ
陽が一段と傾き、そこらで遊び回ってたスズメが空を見上げている。
キミたちもそろそろおかえりの時間かな。今日も遊んでくれてありがとう。
ブラウザにより縮小される場合は写真右下の矢印アイコンをクリックしてください
ここ桂川には、この少し上流にもいろんな鳥がいるようだ。
また仕事が忙しいのと雨が近づいてきているのとで、すぐには行けそうにないけど、落ち着いて晴れたら早速に散策してみよう。

河川敷の遊歩道を歩いていると、相変わらずスズメは身の回りをピチュピチュいいながらうろついている。キミたちはホント、鳥撮りのよき伴侶だな。小さくて動きも素早いので、いい練習台になってもらっているんだ。さっきこっちをちらと見たときに嘴の端が黄色く見えたのは、ひょっとしてキミも若鳥なのかな。

さて。タイムアップ。
陽も落ちたよ。
また今度、遊ぼうか。

 


Comments:18

さむ 09-08-12 (水) 0:38

そういえば床で飲んでた時も
随分いろんな鳥が来ましたね
さっぱり名前が分かりませんでしたがw

noobooboo 09-08-12 (水) 0:46

めずらしくの大掃除がたたったのか、
背中が痛んで動けないでいます。
辛いです、、。
明日から観光のお手伝いをするので、それまでに治ってるいいのだけど、、。
出かけた先で鳥がいると楽しいですね♪
かわいい子たち、、
今日は特にかわいい子ばっかりですね。
大好きな顔の子たちが見られて楽しかったです。
ありがとうございます。
すずめさんの後ろ姿も可愛い。
さては鳥さんに恋してしまいましたか?
苦しい日もありますが、ぴよこさん、私もいますので、
一緒に頑張りましょうね!

107 09-08-12 (水) 1:34

床で飲むとはお大尽な!
カゲロウやトビケラの細かい種の名前を調べる気にはならんのですが、
鳥はなんだか調べてしまいますw

107 09-08-12 (水) 1:35

お忙しそうですね!明日からもさらに。。
くれぐれもご無理のないように・・・ですよ^^
今日は小鳥特集でした。
このところサギくんのクールな目が多かったので(笑)
たまにはクリクリおめめのかわいこちゃんにも遊んでほしいなーーなんてw
そう、すっかり・・・
Yes, falling love♪(*´Д`*)
そりゃあ、300で鳥撮り、苦しいことばかりであります・・・
でも、のぶぶ軍曹にぴよこ隊長と、先輩方がおられるのでとても心強いであります!
いつもお二人の写真見て奮起しているであります。
ぜひぜひ、今後ともよろしくであります♪

小雅 09-08-12 (水) 7:56

雀の写真、いいねぇ。
後ろ頭になんか哀愁があるね(笑)
にしても採鳥地とはさすがの桂川だね。
ようみたら横っちょにTwitterが・・・

ひぐちあきお 09-08-12 (水) 10:41

セキレイは虫が好きなので、フライマンにはおなじみの鳥ですね。
いつもちょんちょんと尾羽を振る姿がさることながら、小さな足をちょこちょことくり出して、まったく上下動なしにテレビゲームのキャラクターみたいに水平移動で走る姿が可愛いです。

107 09-08-12 (水) 19:03

あんがと〜♪
ちょいと黄昏れてるスズメくんだ(笑
この時季の河川敷は、あっついからねぇ
涼しくなる時間にしかウロウロできないよ
ついったーに興味が?
ブツブツつぶやくのもラクチンでいいよ〜w

107 09-08-12 (水) 19:03

そっか、どこかで見たことあると思ったら、渓の石の上とかでぴょこぴょこ尻尾を上下に動かしてるアレですね!繋がった繋がった^^
有難うございます♪
走る姿、確かに。
なんか重力を無視した不思議な動きですよね。

みやび 09-08-12 (水) 22:02

見上げてますね、雀が。
何かに思いを馳せているような後姿で、なんだかちょっと生意気で可愛いです。
最近の勢いを見ていると、じきにデジスコとかに手を出しちゃいそうですね。

オードリー 09-08-12 (水) 23:58

なんだか、夕暮れ時のせいか秋の気配を感じる写真ですね。
最初の首を傾げた様なセキレイさん^^。かわいい〜。
雀さんの後ろ姿も!『あのね〜』って、声が聞こえてきそう^^。
楽しみが増えたって感じがよく伝わります。

107 09-08-13 (木) 11:37

鳥さんは観察してるといろんな仕草や表情をしてるのがとても面白いです。
デジスコ!
よくご存知で♪
ほしいなーーーほしいなーーーーと思いながらやってますw
まだしばらくはこの300ミリで修業ですけど^^

107 09-08-13 (木) 11:41

夕方の陽の光は確かに秋の気配・・・
熱がまだ残ってる処暑までは夏の気配が勝ってますけど、暦の上では立秋も過ぎてますもんね!さすが高感度のオードリーさん^^
ええ、楽しんでます♪
ありがとございます^^

ぴよこ 09-08-15 (土) 18:08

ハクセキレイさんには言わないで下さいね。内緒ですよ。
あまりに可愛いお顔しているから誰かと思っちゃったー(^◇^)
ハクセキレイさんて、こんな可愛いお顔してたっけ^^?
本当に絶対言わないで下さいね(^◇^)
ハクちゃんをこんなに可愛く撮れたら楽しいだろうな?♪
ぴよこは鳥さんに恋してから苦しい事ばかり・・・
・・・・・・・
ピントが合わなくて(爆
え?そこから?(^◇^)?
そして
Yes, falling love♪(*´Д`*)
爆笑です(*≧m≦*)
桂川 素敵ですね☆
ナイスなフィールドも見つかり、ますます楽しみですね♪
のぶぶさんと一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

107 09-08-15 (土) 20:30

今度ハクちゃんに逢ったら伝えておきます♪
すぐ裏にいますので^^
恋とは苦しいもののようです・・・
手を伸ばしても届かないあのコこのコにどうしたら近づけるだろうかと、年甲斐もなく悩ましい日々を送っております(*´Д`*)
今ボクのいる場所からは、ぴよこさんやのぶぶさんのお悩みは遥か高い枝の上のもののように感じるんですよ。
ボクも羽ばたきたーーーい! ⌒(*´∀`)⌒ バサバサ
今回は小鳥をマトモに撮ることができた初体験♪
まずは身近なところで難易度1からコツコツ修業中です。
まだまだ寄れなくて思いっきりトリミングしてますけど・・・
こうして撮れるとすごくうれしい、その気持ちがイチバンですよね!
お二人みたいに鳥さんのいい表情を撮りたいなと思いながら頑張りますので、
よろしくお付き合いくださいね^^

ぴよこ 09-08-17 (月) 0:00

ハクちゃんには内緒ですってば???(^▽^;)
事後承諾でごめんなさい
今日の記事にリンク貼らせて頂きました^^

107 09-08-17 (月) 1:14

分かりました、ではナイショにしておきます(*´∀`)
お知らせをいただき有難うございます!
もちろんいつでもどうぞです♪
該当記事へのトラックバックでも大歓迎です^^
(ボクの方からトラックバックを送らせていただこうとしたのですが弾かれてしまい、こちらからうまく送れないようです >_<)

メディック 09-08-17 (月) 17:40

灯台下暗しですか!
何気なく過ごしていると、近くにとんでもない穴場を見落としていたりして。
こ〜んなところに! こ〜んなものが!
ってな事が意外とあるのかも。
相変わらず自分の足元さえ見えていませんが・・・
自分で見えないときは、人に見てもらいます。

107 09-08-18 (火) 2:46

こんなに近くに〜と思いきや・・・
真夏は「鳥相」が貧弱とのことで。
これ以来、幾度か見に行ってるのですがカラス、ハト、スズメ以外見なくなってしまいました _| ̄|○
探してる間も楽しいんで、いいんですけどね!^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:2

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/08/269.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
桂川の夕陽 from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · 台風一過のモノクローム 10-07-06 (火) 19:27

[…] 川の方から避難していたのだろう、公園のブランコにセグロセキレイが。背景のヴィヴィッドな色の中に、モノトーンの鳥。飛ばされた葉や折れた枝などが散乱したままの砂地を、エサを探して歩く。今度は逆に彩りのない世界、台風の痕跡。 川の土手を探索していると、出会い頭の至近に後ろ姿。どう見てもまたセキレイだけど、どうもセグロとは様子が違う。振り向いた。キミはハクセキレイ!しかも、ひょっとして、いつぞやの…!? そのポーズはやっぱり! ・・・いやあ、立派な大人になったんだなぁ(涙踊るような足どりで歩き回る。雨後は警戒心もほぐれるのだろうか。まったく気付かない・・・と思ったら急にこっちを見て、慌てて飛び去っていった。どやねん(笑 川に目をやると、大増水。濁流の中に突き出た大岩の上に、困ったような様子のサギが2羽。土手のベンチの上ではハシボソが一心不乱にお食事中。ランチはカエル定食だって(笑 […]

pingback from 107@BLOG · セキレイの夏 10-07-06 (火) 23:55

[…] 野鳥遊園の入口近く、水路状の小川の畔に立つクヌギの枝にいたキセキレイ。この夏2回目の邂逅で、前回よりもずっとのんびりとそこにいてくれた。 […]

Home > ファインダーの向こう > 桂川の夕陽

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player