Home > Archives > 2009-08

2009-08

鳩ぽっぽ

090831dove1.jpg

みなさん選挙は行かれましたか?
予想通りと言うか、民主党の鳩ぽっぽ山さんが次の総理にと。
アオバトさんとまではいかないまでも、↑キジバトさんのようなシブい鳩ならいいですが・・・

Continue reading

セキレイの夏

キセキレイ野鳥遊園の入口近く、水路状の小川の畔に立つクヌギの枝にいたキセキレイ。
この夏2回目の邂逅で、前回よりもずっとのんびりとそこにいてくれた。

短かった夏が急ぎ足で過ぎゆきつつあり、秋がもうそこまできている。

梅雨が終わらない長雨のころカメラを買って、それから鳥撮りに夢中になること1ヶ月。近郊にしか行けてないのでさほど珍しい鳥は撮れていないけど、いつも渓流でよく見る鳥・・・セキレイの仲間との出逢いが印象的な夏だった。(画像すべてクリックで拡大)

Continue reading

郊外の小鳥たち

エナガお初にお目にかかります、エナガちゃん。でもアナタ、とにかく忙しいんだね?
ぴょこぴょことあちこち動き回り飛び回り。やっと止まってくれた一瞬。

今日は京都の南、宇治郊外の水路を散策。
少しだけ取れた時間で果たして出逢いがあるかと思ったけど、さっきクルマでここを通りがかったときにちらと小鳥の姿が見えたんだ。歩いて戻ってきたときにはもういなくなってしまってたけど・・・

と、そこへ上空に小鳥の群れ。ピチピチチーチーとスズメではないさえずりを一斉にあげながら、水路脇の街路樹に留る。運良く近くにきた一羽をパチリ。
(↑上の写真、サムネイルはノートリ、クリックで拡大はトリ有、いずれも修正追加工なし)

Continue reading

桂川夕景

ムクドリ

先日の夕方に少し時間がとれたので、日没ギリギリだけどカメラを持って裏の桂川にダッシュ。

先日セキレイを見かけた水場で、早速に発見♪
キミは誰かな?
セキレイさんよりだいぶ大きいね。
でも後ろ姿だけでは分かんないよ。

Continue reading

夏の終わりのハーモニー

090819tsukutsuku1.jpg

先日あたりからポツポツ聞こえはじめたツクツクボウシの鳴き声が、ここ数日で急に大きくなってきた。
日中はまだ暑いものの朝夕はぐっと涼しく過ごしやすくなってきて、そんな時に耳に入ってくる声。夏が過ぎ去ろうとし、また、秋がそこまで近づいてきていることを知らせてくれる、この季節だけの風物詩。

Continue reading

送り火

左大文字と舟形左大文字と舟形の豪華セット。
舟形の方が大きく見えるが、実はこっちの方が奥になる。

例年お盆は仕事をしていることが多いのだけど、今年はさらに一日も休みなしだった。いつもの「盆前に資料渡し→盆明けに入稿」というパターンに加えて、今年は印刷所も休みなしで動いていたようで、普通に盆中に依頼→入稿というのもあったからだ。

ウチはお盆の墓参りもしない(盆明け、人が空いてからにしている)ので、休みがないからといってさほどの不都合もなく、むしろこんな休みに出かけて行って、高速1000円に釣られてウンカのごとく大発生するヘボドライバーのハタ迷惑な独りよがりのイタい運転にムカつきつつさらに大渋滞に巻き込まれることを考えれば、大人しく仕事をしている方が精神衛生上もいくらかよろしきことだと思っている。
決して悔しまぎれに言ってるのではない(*´∀`)

さて、それで昨日は五山の送り火。(↑写真クリックで拡大)

Continue reading

桂川の夕陽

ハクセキレイ若鳥

日本野鳥の会の京都支部のHPを見ていたら、ウチの裏の川が探鳥地として挙げられていた。
以前から河川敷を歩いていて鳥が多いなと思っていたのでそのうちゆっくり来ようと思っていたのだけど、灯台下暗し。こんなに身近に探鳥スポットがあったとは。

Continue reading

Home > Archives > 2009-08

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player