Home > ファインダーの向こう > 初ドリ

初ドリ

090727camera.jpg

なんだというと、ついにデジタル一眼レフを買ったのだ。18-55mmF3.5-5.6の標準レンズと55-300mmF4-5.8EDの望遠レンズが本体とセットになったPENTAXの入門機だ。ちょっと遊ぶにはこれでいいかなって値段もいい。

それで今日、仕事ついでの空き時間にいろいろと試し撮りしてみた。度々の雷雨の合間に晴れ間がのぞくというややこしい天気の中、京都は宇治の山の手にある小さな林の中を歩き回って鳥を撮ってみたのだ。
これが思うようにうまく撮れないもので、しかし面白いと思ったのは、相手より先にこちらが見つけること、気配を殺して忍び寄るストーキングが大事なこと、立ち位置などのアプローチ等々、渓流の釣り特にサイトフィッシングに似た要素が少なからずあることだ。

以下、厚い雲が垂れ込める空の下300mmズームをめいっぱい効かせて震える手のピンボケに苦しみながらの初ドリ記念、大した出来ではないので恥ずかしながら、開陳してみることにしよう。
写真はサムネイルがノートリミング、クリックで拡大されたものはトリミングあり。いずれも色補正はかけておらず追加工はサイズを落とすために最適化している程度。拡大画像にはキャプションでコメントを入れています。

スズメ1最初はスズメを撮ろうと決めていた。可愛げのある隣人として、やはり一番なじみ深いトリだからだ。
しかしこれがカメラのファインダーを通して見ると想像以上にすばしこい。
一瞬たりとも止まっておらず、テレポーテーションのように動く。じっと待ってようやく撮れた一枚。
(キーボードのテンキー→で次の写真)

スズメ2遠くを見ているスキあり!でも遠くてなかなかピントが合わなくて、うにょ、うにょ、とAFのモーターが耳障りな音を立てる。
これで逃げられることが多いんだ。
(キーボードのテンキー→で次の写真、←で前の写真)

スズメ3前の写真のシャッター音で鋭くこっちを振り向く。
「んだ新入り。オレ様を撮ろうってのかアーーン?」ってな雰囲気。ひえ〜怖い怖いw
スズメって結構イカツい目をしてるのね
(キーボードのテンキー→で次の写真、←で前の写真)

スズメ4まあとにかくよく動き回る。
かといってシャッタースピードを上げればこんな葉陰だから、光量が足りなくて真っ黒の写真になってしまう。
動き、光量、アングルなどで、露出優先あるいは絞り優先といろいろ試してみる。
ぷりぷりしたお尻にホレた♪
(キーボードのテンキー→で次の写真、←で前の写真)

スズメ5枝の上の方でじっと遠くを見上げてる。また雲が厚くなってきた。そろそろ雨でも降るのかなと空模様を伺ってるようだ。
案の定、この後ぱらぱらと雨粒が落ちてきて、雷も鳴りだした。再び見上げると、彼はもうそこにはいない。
(キーボードのテンキー→で次の写真、←で前の写真)

090727semi.jpg

セミも一度ちゃんと撮ってみたかったのだけど、低いところにいるアブラでもこんな出来。晴れた日にもっと近くで再チャレンジしてみよう。
ここには、ジーーーオーーーと大合唱するヒメハルゼミと思われる鳴き声もあったのだけど、なにしろあれは小型のセミで、しかも高いところにいるから探して見つけるのも難しいんだ。でもいつかは撮ってみたい。

ところで、このセミを狙う鳥が一羽・・・
鳥撮りをされる方ならこのボケた写真でもひと目で分かるだろう、こやつw

ヒヨドリ1これはヒヨドリ!と思いながら開けた方、大当たり!
ピーイ、ピーイと騒がしく鳴きながら枝から枝へと渡り歩いて、セミを見つけ次第襲いかかる。
(キーボードのテンキー→で次の写真、←で前の写真)

ヒヨドリ2しばらく後をつけて観察してみると、行く先々の木々で念入りに枝の一本一本を調べ上げてセミを探しまわっている。
見失って、セミの断末魔の悲鳴が聞こえたところに行くと、たいていそこにシラ〜とした感じでいる(笑
(キーボードのテンキー←で前の写真)

まあ、こんな感じ。修業初日の顛末でした。

 


Comments:16

小雅 09-07-27 (月) 7:36

いやぁ、いいですねぇ。。。
ようやく価格も性能もこなれてきてそろそろ買い時ですね。
正直僕等のレベルで2000万画素は要らんでしょうし・・・
コダクロームも販売を終了してしまった今となっては考える余地も無いのかも知れないですね。

noobooboo 09-07-27 (月) 11:57

トラックバック、ありがとうございました。
カメラ、かっこいいですね!
300mm、鳥を撮るには物足りなさを感じませんでしたか?
私なんて毎日毎日苦しい思いをしております。
いじけてみたりもします(笑)
でも、チャンスを逃すことは300mmだと多いけれども、
工夫をすればやっていけないこともないと、信じて頑張っています。
負けません(鼻息)
嘘です。かないません。笑
鴨川の鴨、待ってます♪

メディック 09-07-27 (月) 13:27

健康的な事してるなぁ ^^
俺は、トコトン瞼に焼き付けるタイプで行こうと思う!

たぁこ 09-07-27 (月) 16:55

うぉぉぉぉ!
いいですね?♪
実は私も最近、デジ1デビューしました(*^_^*)
キャノンのベタな機種ですが、まだまだうまく使いこなせて
いません。
ぜひ、手ほどきの程、お願いいたしまする。

107 09-07-27 (月) 19:10

10Mpxで十分さ!
手頃なデジイチの選択肢が増えてきたのはうれしいねぇ♪
キミもひとつどうだい?
ホントはクラカメも欲しいのやけどね…
なにに使うねん?というところはさておき(笑

107 09-07-27 (月) 19:11

なかなか気に入ってます^^
300mm、まあまったく足りませんね(笑
でもしばらくこれで頑張ってみようと思います。なにしろnooboobooさんの写真拝見してて、物理的には同じことができる筈なんですものね!
またいろいろ教えてくださいね。
・・・テレコンを秘かに考えてるってのは内緒です^m^
鴨川の鴨、相手は洒落者ですからw
ここはイッパツ気合いを入れて臨まねばなりませんww
頑張りまーす (*゜ー゜)ゞ⌒☆

107 09-07-27 (月) 19:12

釣りと同じくらい歩きますね!
健康第一です♪
瞼に焼き付けるのもまたよきかな^^

107 09-07-27 (月) 19:13

をををををっ。
そうなんですか。それは奇遇!
いいですよね、デジイチ^^
ベタっつってもね…
なんつうてもキャノソはトップメーカーですし!
でも負けませぬぞえ ( ´ー`)
こちらこそよろしくでおじゃります♪

照ちゃん 09-07-27 (月) 20:22

最近、私もカメラを買い替えたばかりでコンデジにするか思い切ってデジイチかと迷いました。
外に持ち出すカメラだからデジイチノの大きさがやはりネックとなりコンデジを買った(canonG10)
マニュアルモードで遊べるカメラで使いこなせてはいないが、これから色々と使って行きます。
人の美しい一瞬を撮られてるのを見るにつけてデジイチが欲しくなるが物欲は封印(Ω_Ω)クスンである。

107 09-07-28 (火) 2:19

G10、いいじゃないすか!
黒い方でしょうか。
それとも防水仕様の方?
いずれでも、カッコいいですよね!
ひょっとして、釣り旅行のためにご用意されたのでしょうか。
いい釣りになったようですね^^
デジイチはボクが行く北陸の渓流の溯行には、少ししんどいかなと思ってます。
持ってくなら頑丈なカメラバッグにいれなきゃ…(笑
いいサカナ、いい瞬間、いい表情…
いい写真、撮りたいですよね^^

ひぐちあきお 09-07-28 (火) 13:12

初ドリ……初ドリーム=初夢のことかと(笑)。
それでなくても写真がお上手な107さんですから、もう鬼に金棒、太公望にバンブーロッドみたいなもんです。
スズメにヒヨドリ、里の鳥たちが生き生きとしてます。
さすがに渓流に携行は重たいですか(笑)。
このレベルで、見事な岩魚の虫食い模様を見てみたい気がします。期待してます。

ぴよこ 09-07-28 (火) 19:56

初ドリお見事です?☆
すずめちゃんてチョコチョコ動くから、意外に撮りにくいですよね^^;
初ドリなのに、しっかり捉えててすごいw
ヒヨちゃんがセミ食べるの初めて知りました・・・
たまに聞こえるあの断末魔はそうだったのですね!
107さん 湯川の辺りでカワセミは珍しいそうなのです。
でも私カワセミ見ました(^◇^)逃げられましたがぁ;
湯川、戦場ヶ原 良いですよ?♪
さりげなく誘ってます(笑)
とりとりも大いに楽しんで、どんどん写真見せてくださいね♪

107 09-07-29 (水) 1:13

この時季に初ドリームですか!^^
いやボクにとってデジイチは「いつかは」と夢のようなものでしたから、案外的を得ているかもです。
これでイワナやヤマメを撮ってみたいのですが、その現場に持っていくだけでなかなか…
それでなくともよくコケるのに(笑
でも、一度は挑戦してみるつもりです。
せっかく買ったんですしね!^^
有難うございます♪

107 09-07-29 (水) 1:16

いやいや、お恥ずかしい限りで… (≧▽≦)ゞ
ぴよこさんやnooboobooさんはこういうハードな撮影環境の中であんなに素晴らしい結果を出しておられるのだなぁと、もうホント尊敬のまなざしです。
ボクなど、セミもボケる始末で… p(´⌒`。q)グスン
ヒヨドリくんは、なかなかにガサツで厚かましい雰囲気の鳥でしたw
でもなんだか憎めないって感じ。お分かりいただけるかと^^
こっちはアブラゼミが多くて、彼らの断末魔がまさしく
「ぎょわーーー」「ぐえーーー」
と聞こえるのです(笑
湯川!戦場ヶ原!
カワセミいるんですか!(残念、拝見したかったです。。)
湯川でブルック・チャー。戦場ヶ原でカワセミ。
釣り。鳥、ツリ。トリ。獲り、鳥、撮り。。
い、いかん、トリにキャスティングしてしまいそうですww
ああーーー行ってみたいですよぉ!
明日晴れてれば午前から再出撃して参ります、ぴよこ隊長どの!(`Д´)ゝ ビシッ

すとらいかぁ 09-07-29 (水) 19:19

デジイチ購入って、すごく羨ましいです。
以前より何度も家内におねだりしているのですが、却下され続けております。
ま、私が熱し易く冷め易い物欲の塊であることを見抜かれているからなのでしょうけど^^;
渓流の写真が今まで以上に綺麗になるんですかね? 
今後の写真に期待してます!  羨望の眼差しぃww

107 09-07-30 (木) 1:51

ありがとございます♪
すとらいかぁさんは、いざ手に入れたら達成感いっぱいでもう使った気になる方なんでしょうかw
いやボクもそうなので…(*´∀`)
それでなにかしたいことがあって初めて長続きするように思います。
デジイチ、奥が深く楽しめそうでございますよ^^
渓流にどうしても持って行けと。
こうおっしゃるのですねw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/07/265.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
初ドリ from 107@BLOG
pingback from 107@BLOG · セキレイの夏 10-07-06 (火) 23:57

[…] 梅雨が終わらない長雨のころカメラを買って、それから鳥撮りに夢中になること1ヶ月。近郊にしか行けてないのでさほど珍しい鳥は撮れていないけど、いつも渓流でよく見る鳥・・・ […]

Home > ファインダーの向こう > 初ドリ

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player