Home > ブログとネットのあれこれ > 見る、見せる

見る、見せる

ウェブを見る側はきれいに見たいもんだし、見せる側はきれいに見せたいものだ。
日常インターネットに触れている人なら誰しもそう思うことと思う(一部の偏向した固定概念をお持ちの方は除く)。
今日は、そんなちょっとしたネタで書いてみようと思う。

まずは、フォントから。
え〜ホント〜?(笑)というぐらい、きれいに見れるようになる。
Windowsの方、それもXPの人専用になってしまうけど(Vistaには標準装備されてる…ハズw)、メイリオというフォントがマイクロソフトからリリースされていて、Windowsの正規ユーザなら誰でも無料でダウンロードして使えるというものだ。以下、左がMS P ゴシックで、右がメイリオで、それぞれ同じページを表示させたもの。
クリックで大きくなるので、ぜひご覧になってその差を体感していただきたい(画像はスクリーンショット)。

MS P ゴシックでの表示例今までおそらく大多数のWindowsユーザは
この細っこくてせせこましい「MS P ゴシック」なる見苦しいフォントで
目をしぼしぼさせて小さな字をご覧になってたと思う。
特にこのフォントは英数字の半角と全角の区別が見かけ上ほとんどない。
これは、ウェブでフォームを入力する際には致命的な欠陥にもなる。
(キーボードのテンキー→でメイリオの表示例)
メイリオでの表示例ようやくクリアタイプのきれいなシステムフォントが公開され
ちまちま読む苦労から解放されることになるだろう。
もっとも、ウェブのページを提供する側にもその準備が必要になる。
ボクのこのブログもこのフォントを採用しているので
見やすいと感じられたらぜひダウンロードしてご覧くださいな↓

メイリオのダウンロードはこちら

さらに、ここ数ヶ月で新しいブラウザが各社から立て続けにリリースされていて、ウェブを見る環境が劇的に変わりつつあるので、それも書いておこう。

まずは今年の3月にマイクロソフトからリリースされたInternet Explorer 8(以下 IE8)。昨年に IE7がリリースされたときにも書いたけど、今回のIE8へのアップバージョンでようやくウェブ標準準拠の目安となるAcid2テストにクリアして、ウェブ制作者を悩ませる大きな障害を取り除いてくれたのは歓迎すべきことなのだ。まずは、このマイクロソフトの遅すぎる英断に、なま温かい拍手を送ることとしようw

さてそこで、リリースされた直後からいろいろとXPやVistaで試してみた感想は、やっぱり今ひとつ。出てすぐに決めつけてしまうのもなんだからと、サーバの引っ越しやなんかでお客さんところの設定に赴く度に、そこのパソコンのIEをアップバージョンして試してきた結果の感想である。念のために言っておくけど、アップバージョンにはもちろんちゃんとお客さんの許可は得てるし、アップしたことで速くなった、使いやすくなったと好評を得ているようだ。もっとも、たいていはIE6(史上最大のクソブラウザ)から一足飛びに8へと上げているから、そりゃ効果のほどは歴然なんだけどね。

今ひとつな印象を受けるのは、ようやくなんとか標準に追いついた、というだけで息も絶え絶えな感じだからだ。テストの課題は辛うじてクリアしたものの、テストに出なかった問題への対処はまだまだで、基本的なレイアウトに関するバグも多い。機能的にも、マイクロソフトらしい下らない付加機能は相変わらずあるものの、CSSやJavaScript の将来を見越した汎用性の先取りとか、次段以降に記す他社モダンブラウザにはとっくに採用されている次世代向けの標準への対応はまるでなっていない。「速い、速い」としきりに喧伝されてはいるが、手前味噌な基準を勝手に作ってそれでスピードテストしたというのだからその我田引水ぶりには笑うしかない。それに、あの汚いレンダリング(これはIEの伝統・特に縮小された画像の表示は最悪)でならそりゃ速くもできるだろうよ、てなもんである。

あ〜あ。少しはホメようと思ったのに、結局クソ味噌に貶してしまった(笑
でも、IE以外に使うのヤだという人なら、6や7より随分マシになったから迷わずアップバージョンすべきものだろうと思う。自動更新もすでにかかっている筈だけど、自動更新を切っているというセキュリティ強者の方のために、一応ダウンロードのリンクを掲げておこう。
Internet Explorer 8のダウンロード

お次はMozilla FireFox 3.5。
昨年6月に3.0になってからかなり使い勝手がよくなったけど、今回(6月末)の半メジャー・アップデートでレンダリングがさらによくなった印象を受ける。IEからどんどんシェアを奪っているのも頷ける出来だ。見かけ上3.0から大きく変更されたようには、第一印象では感じない。けれども安定性、レンダリングの速さ、美しさ、あるいは(これは能書きを信用してそのまま書くならば)セキュリティの強化など、変更点は少なくないようだ。
また、IEを遥かに引き離すCSSとJavaScriptの先取性は特筆すべき点だろう。

具体的には、次世代標準CSS3勧告に沿った、テキスト装飾系プロパティの採用。
例を挙げると、text-shadowというプロパティがあって、htmlテキストにシャドウを付けるというものなのだけど、しちめんどくさい説明は抜きにして以下をご覧いただくことにしよう。

090725text2.png

これを影文字で装飾するべくCSSでプロパティを指定してやると、こうなる↓

090725text1.png

↑は画像だが、FireFox3.5で見る方のために実際にテキストに適用してみよう↓

IEだと意味不明。けどそのうちイヤでも採用すると思うよ

ソースをご覧になればお分かりかと思うけど、こうなっている。

text-shadow: 4px 4px 2px #9cf;

プロパティの数値は順に、X軸方向のオフセット幅、Y軸方向のオフセット幅、ぼかし幅、シャドウの色。
面白いでしょ?^^
シェアの大きなFireFoxがこれを採用したことで、ぐっと使える場面が増えたのだ。ボクも早速いくつかのサイトで使っている。

FireFoxについてはまだ他にもいろいろ書きたいことがあるのだけど、長くなるのでそれはまた今度としよう。
FireFox使ってないという方。騙されたと思ってぜひ一度お使いいただきたい。IEからの乗り換えも、インストールのセットアップ時にワンクリックで簡単にできるようになっている。
Mozilla FireFox 3.5のダウンロード

お次はApple Safari 4。真打ち登場だ。
Macな方はもちろんお使いだろう。
最近はWindows版も安定してきたみたいだし、酔狂な方はぜひ。
Acid2テストに公開版として最初に合格した先進のブラウザで、FireFox 3.5から少し遅れて7月上旬に4.0へとバージョンアップされ、以てさらなる難関テストAcid3で満点をたたき出した初のブラウザである。上記のテキスト装飾系のプロパティなどバージョン1.1の頃から採用しているのだから、その先見性には恐れ入る。非常に速く、使い勝手のいいブラウザだ。

ちなみにボクは、Safari 4 をログインや決まったサイトの閲覧と使用に限定して、FireFox 3.5を不特定多数のウェブ閲覧に使っている。理由はAdblock(広告コンテンツ非表示機能)の有無。Safariにこれがついていたら最高なのになぁ、と思う今日この頃。

もっとも、広告作ってる人間が広告ブロックしてどうすんだ!
という議論は棚の上でねw


Comments:6

さむ 09-07-25 (土) 23:21

難しくて分からん
いけずなのね京都の人ってw

107 09-07-26 (日) 0:14

ええっそんなぁ。
仕方ないから今度ぶぶ漬け腹いっぱいおごりますww

小雅 09-07-26 (日) 0:43

safariよくなりましたなぁ。。。
キャッシュが膨大に増えていくので時々クリーンアップしなあかんのが少々めんどいがいいブラウザになったと思いま。
そやけどXPの標準フォントってかなりの冷や汗モンなのねぇ、、、
昔のキャノワードの画面見てるみたいでちょっと懐かしかったりもするけど(笑)

noobooboo 09-07-26 (日) 12:49

ひさしくアップデートしてなかったのを思い出して、いろいろアップデートしました。
サファリ、おおーって思いました。なんか、アップル?って感じでいいですね。
いろんなところがそのデザインを真似たりしてますけど、やっぱりアップル?って感じ、わかりますか?
フォントでブラウザの改行が変わるので、
いちいちいろんなブラウザを確認したこともありましたが、
最近はめっきり。めんどくさくなってしまいました。
新しい、かっこいいフォントが増えるのは楽しいですよね!
107さんのところ、メイリオだってずいぶん前から気がついていましたよ^^
最先端ですね。

107 09-07-26 (日) 22:49

最初Safari4をアップデートしたとき、ををっ!と思ったよな♪
書いてるように、決まったサイトの閲覧にしか使ってないので知らなかったけど、そんなにメモリ食うんだ。
MS P ゴシックはホントにひどいよ。よくあんなものでみんな見てるなぁと思うけど、他に知らなけりゃあんなものだと思うのかもね。マスプロに対する盲目的な信頼ってイヤだなぁ。

107 09-07-26 (日) 22:50

でしょでしょ、おおーっでしょ!^^
アップルは、なんつうか、ああいうことの見せ方がとても上手いですよね。
対照的にFF3.5は「どこが変わったの?」ってぐらいジミーで、これもある意味面白かったですけど(笑
フォントで改行が変わる一番の元凶はこいつです>MS P ゴシック
IE6に続いてようやくこいつが駆逐される流れになってきて、うれしい限りです。ネットの端っこで、微力ながらそのお手伝いなんです^^
気付いていただいてましたか!
うっれしいなーー (´▽`)
そうだ、今日初撮り行ってきました!
後ほどご報告いたします (`Д´)ゝビシッ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/07/264.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
見る、見せる from 107@BLOG

Home > ブログとネットのあれこれ > 見る、見せる

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player