Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 中華三昧

中華三昧

090717chuka1.jpg

すっかり暑くなってきて、このところ麺類な毎日の食生活だ。
昨日はそうめん、今日はぶっかけうどんてな具合。
こう暑くなってしまうと釣りもしばらく行けそうにないし、ここらで前半戦の福井のグルメを・・・と言っても、晩飯に入る店はここ数年とてもお気に入りの中華屋さんばかりなので、そこのメニューご紹介としよう。

で、まずは冷やし中華(上の写真)。
これがね、美味いんだ。以前にも書いたけど、ごまダレが抜群。キムチが乗ったり、少し韓国風なテイストも入ってて非常に個性的な冷やし中華だ。

ところで、急にこんなことを言ってナンだけど、福井のラーメンは総じてマズい。北陸が地盤で、福井石川あたりのどこの町にも一軒はあるという一大チェーンのラーメン屋があるのだけど、そこのラーメンがそれはもう人智を超えてマズいのだ(怒られそうだな・笑)。水臭い、コクがない、ベターと平面的な、なんの感動もないラーメン。こんなにまで味気ないラーメンをいまだかつて食ったことがない、と思うほどのモノで、初めて食べた時はそのあまりの不味さに、腹ぺこだったにも関わらず半分も食べられずに残したというくらいだ(ボクは決して食に贅沢なタチではないのだけど)。

聞くところによると、そのチェーンがあまりにどこにでもあるので北陸の人々の日常食となっていて、子どものころからあの味に慣らされるとのことで、だから普通のラーメンをあっちで出すと「濃い」とか「辛い」とか言われるのだそうだ。他の麺類、たとえば越前蕎麦なんかはタレもツユもとてもいい塩梅で美味しく作り美味しく食べる肥えた舌を持つ人々が、何故にあのようなマズいラーメンの存在を赦しているのかがサッパリ分からない。いやまったく、大きなお世話だろうけど(ちなみにこのチェーンは京都まで出張ってきていて、ウチの近所にも一軒ある。しかし、いつも客が入ってるのを見たことがない。それでも潰れずにやっている。不思議な店なのだ)。

そんな不毛のラーメン文化(ホント失礼^^;)の福井にあって、初めてマトモな・・・いや一般的に見てもかなり上質のラーメンを食べさせてくれたのが、この行きつけの中華屋さんなのだ。ラーメンというよりは、正統派の中華そば。鶏ガラのダシと醤油のコクのあるスープに縮れ麺、そしてよく味の沁みたチャーシューの組合わせが抜群。

090717chuka4.jpg
090717chuka3.jpg
090516donburi.jpg

飯モノもどれも美味い。
中華丼、豆板醤がよく効いたピリ辛の海鮮丼と、いずれも味付け抜群。
特筆すべきは、火加減。
焦がし具合の香ばしさ、そしてプリッと新鮮な歯ごたえが見事なバランスで両立されていて、どのメニューをいつ食べてみても失敗がない。食べる度に釣り仲間と「これはどこぞの名のある料理店かホテルの厨房でかなりの修業を積んだコックさんなのではないか」などとボソボソとつぶやきつつ、ひたすら食べる。

090717chuka2.jpg

そしてトドメはこれだ。カルビ丼。
箸で「スッ」と切り分けることができるほど柔らかい肉、そのミディアム・レアな焼き加減、深いコクのあるタレ、どれをとっても一級品。何も言うまい、ぜひ一度食べてみたまえ、と言いたくなる味だ。
他の丼物より少し高いので、これは大満足な釣果のときに食べることにしている。

まあこんな感じで、まだ何年かしばらくはここに通ってしまうことだろう。
とにかく全メニュー制覇を目指しているんだ(笑
え?
お店の名前?

・・・ナ・イ・シ・ョ♪


Comments:18

小雅 09-07-18 (土) 2:54

確かに冷し中華、美味そうだわ。
しかしあの美味い蕎麦を作る地方がそないにまずいラーメンを作るとは・・・・
君が残すくらいまずいんやったらいっぺん食べてみんとあかんね(爆)

107 09-07-18 (土) 13:19

ここの冷やし中華は美味いぜ!いっぺん食べてみなよ♪
あのラーメン、食ったことないか?
そう、ボクが残すぐらいやから…ってぉぃ! (`Д´)
じゃ今度キミだけ、そこへ連れてったげよう。
でもボクらは違うとこで食べるからな(`∀´)

ぴよこ 09-07-18 (土) 23:28

うわwホントに本気で美味しそう!!
料理人としてのプライドのあるお料理って感じがします^^
食べてみたいにゃん♪(急にネコになってみました)笑
他のお店は不味いのですか?
それはこちらも負けてませんよ?^^;
昨日は水芭蕉の花が♪ではなく、ちょっと手前の日光に行ってました^^
つりつりの方達にも会いましたよ?^^
1ヶ月前だとヌカカが居たのですって?;
相当なかゆさらしいですね><
刺されなくて良かったけど、熱くて半袖になりやけましたー^^;

107 09-07-19 (日) 21:14

ここの中華屋さんは厨房がよく見えるんですが、実際にも無口で黙々と仕事をされてる、いかにも料理人!て感じのコックさんなんですよ。ホントに本気で美味しいです^^
どこの地方でも、お店によってまちまちなのでしょうね・・・もちろん、こちらにもマズい店はたっくさんあります(笑
福井の方の名誉のために申せば、探せば美味しい店はまだまだあるようです。
来シーズンは美味しいおソバ屋さんを開拓予定です♪
日光、奥日光の釣りでヌカカは名物らしいので、タイミングずれててラッキーですよ!
北陸にも一時期出るのですけど、あの痒さといったらそれはもう。
半袖焼けはアウトドアズマン&ウーマンの勲章です!(*´∀`)

みどり 09-07-19 (日) 21:25

こんばんは。冷やし中華、美味しそうですね?★
何か、豪快な感じがいいですね。
我が家も、夏は麺類の出番が多いです。
昔は、そうめんは好きじゃなかったんですが、「ゆで時間を一分にすると美味しい」と聞いて、いままで茹ですぎだったんだ?とナットク。いまではそうめんも、うどんとそばぐらいよく食べます。
そう言えば、永谷園さんが「そうらーめん」というのを出しましたが、今、興味津々です。今度食べてみますね。

ぴよこ 09-07-20 (月) 0:24

またしても書き忘れてしまいました・・・どんくさくてごめんなさい^^;
リンクありがとうございます♪私もいただきました^^
これからも、よろしくお願いいたしまするぅ?(*^_^*)

107 09-07-20 (月) 2:07

こんばんは♪
ここの冷やし中華は具やタレもよく工夫されてて、とても美味しいです^^
茹で過ぎそうめん・・・( ̄□ ̄;)
びっくり水はされないのでしょうか?
最近までどこの家でもそうするものだと思ってたのですけど、やらない方も多いのですってね。個人的には、した方がよく締まって美味しくなるように思ってます。
とにかく、麺類はすべからくカタめで、お願いします(笑
「そうらーめん」
いい情報を有難うございます♪
うむむ。ラーメンスープにそうめん。でしょうか。
ボクも見つけたら試してみます!

107 09-07-20 (月) 2:07

いいえとんでもないです!
丁寧にお知らせいただき、有難うございます。
こちらこそ今後ともお付き合いのほど
よろしくお願いいたしまするです〜 (=^▽^=)

noobooboo 09-07-20 (月) 13:42

おいしくないラーメンなんて贅沢ですね。
私の最近のお気に入りラーメンは17セントのインスタントラーメンをアレンジして醤油ラーメンにしたものですよ(笑)
魚介の美味しいものが福井ならありそうですけど、
いつもコッテリ系ですよね(笑)
若いですね^m^

107 09-07-20 (月) 19:37

なるほど!nooboobooさんの立場からご覧になったら確かに贅沢を言ってるように見えますね。これは失礼いたしました ( ´ー`)
でもお言葉を返すようなんですけど・・・
きっと、nooboobooさんがアレンジしてお作りになる17セントのインスタントラーメンの方が、ここのラーメンより遥かに美味しいのではないかな〜なんて。いやホントの話、もしnooboobooさんがこれを食されたら
「想い焦がれてたニポンのラーメンは、こんなものぢゃないわーーーーっ!」
と激しくお怒りになるものと推察申し上げまする(笑
魚介、確かに安くて美味しいですし、たまーにお寿司を食べます。
釣りの後は高カロリーのものが欲しくなるんですよ。
なにしろ若いので( ´,_ゝ`)

konatsu 09-07-21 (火) 6:39

おおーうまそう☆
すきっ腹のあたしの胃袋を刺激してくれるお写真です
そうそう、冷やし中華って「冷麺」っていいません?
焼肉屋で初めて冷麺頼んだら家庭のとは全く違うものが出てきてびっくりしました
カルビ丼、うまそう…お腹すいた?

107 09-07-22 (水) 2:33

うまそうでしょ♪
そう、「冷やし中華」なんてどこの食いもんだって感じで。
「冷麺」ですよね^^
ボクも初めて焼肉屋で冷麺食べたときにはカルチャーショック受けました。
でもあのブニブニの麺も好きだな〜(麺類好きw
このカルビ丼は絶品ですぜ!(*´∀`)

オードリー 09-07-23 (木) 11:35

この中で一番食べてみたいのは、やっぱり1番最初の写真のが食べてみたい!
時期的に夏という気分のせいかもしれませんが。。
どれも食べてみたいです^^。
片っ端から制覇!いいですねそれ。
夕飯はお蕎麦にしよ〜っと^^。

すとらいかぁ 09-07-23 (木) 18:43

おぉぉぉーっ! なんと個性的な“冷中”ですね。 具材が男らしすぎますね。
 私も福井には仕事で何度も伺ってますが、和食しか“美味しい”って感じるものがありませんでした。(生意気ですね)  味覚の地域差を一番感じた地域ですね、北陸って。
 107さんのメニューの選択を見てると 男 を感じました。。
写真をみてると「僕も中華をガッツリ食べたいっ」って感化されてしまいましたよ。。
 

107 09-07-24 (金) 1:23

豚冷しゃぶ冷やし中華とでも言いましょうか、これが絶品♪
いえこれだけと言わず、片っ端からいっちゃってくださいな (´▽`)
お蕎麦はいかがでしたか?
ボクも今日のお昼はお蕎麦でしたよ。
ただしコンビニの…(笑

107 09-07-24 (金) 1:28

そちら方面では「冷中」と言うのですか?
これは初耳〜〜〜
こっちではだんぜん「冷麺」です!
福井の和食とはこれいかに?
それはひょっとして温泉旅館の料理のことでしょうか。
たとえばカニとか…
うらやましい仕事ですね!(*・∀・)
次回行かれる際はぜひこの中華をガッツリチョイスでお試しくださいね。
男は麺&丼!ですよね!(*´∀`)

すとらいかぁ 09-07-25 (土) 0:50

>>それはひょっとして温泉旅館の料理のことでしょうか。たとえばカニとか…
ちがぁぁーーう!  っすよ。 
喫茶店風のランチやチェーン系の麺屋系 desu。 

107 09-07-26 (日) 0:13

やややそうでしたか。
チェーン系の麺屋・・・?
和風でとなるとおソバ屋さんのことでしょうか。
ナゾだ・・・
きっとカニを食っておられるに違いない・・・www

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/07/263.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
中華三昧 from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 中華三昧

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player