Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > さよならとこんにちは

さよならとこんにちは

090626wader.jpg

以前から「みすぼらしい」「みっともない」と評判の極めて悪かったウェイディング・ゲイターを、ついに退役とした。この10数年のボクの釣り、佳き日も悪しき日もいつも共にあってボクの膝下を守ってくれた、愛用のゲイターだった(詳しくは以前に書いたものをご参照)。

そして代わりに買ったのがこれ(上の写真)、モンベル製のガード。ボク好みのあっさりとしたワントーンのデザインで、いろいろ探した結果これしかないなぁとなったものだ。しかし、ゲイターの類いは年々どんどん選択肢が狭められてきていて、これも廃版品・・・残り少ない在庫をあちこち探して、やっと手に入れた。

ついでとばかりに、お尻から浸水してきてウェイディングの度にパンツまでびしょ濡れになってもう限界となっていたウェイダーと、あちこちにほころびができて草まで生えてきたウェイディング・シューズも新調し、これで下半身・特に足回りは久しぶりに完璧な出で立ちとなったのだった。

特にゲイターは、上のリンクの記事中にある写真は2年前のものだからまだマシで、現状、こんな感じ↓にボロボロのベロベロになっていた。ネオプレンゴムの弾力もなくなってしまってて、動き回ったり強い水流に押されると膝の中ほどまでズリ落ちてきて、実に歩きにくく、みっともないことになってしまっていたのだ。
釣りの途中で釣友が見つけたイノシシのしゃれこうべと並べてみると、なんだか「滅びの美学」といったものが見えてきそうではある。

おんぼろゲイター10数年の永きに渡ってボクの膝下をガードしてくれたゲイター。
感謝と供養の意味を込めて写真に収めておいた。
お疲れさまでした^^
イノシシの頭骨このしゃれこうべを頭にかぶると「はじめ人間ギャートルズ」になるな
などという罰当たりな連想は控えておこうw
自然はかくも厳しい。あの獰猛で俊敏なイノシシも
老齢やあるいは一瞬の気の弛みが原因か
このような姿を晒す。ヒトもまた同じく。

ところでボクは、なにか釣り道具を新調すると渓でハデにコケるとか失敗するとか「ホニャララの法則」的なマイナスのジンクスがある。下半身まるごと新調したこの日はさぞや・・・と注意していたのだけど、やはり、2回も渓でハデにコケてしまった。特に2回目は、両足を揃えて岩の上に乗った途端につるりと滑り、浅瀬の河原にびったーんとうつ伏せにぶっ倒れてしまった。その際に右手のひらの肉球のところを岩のカドで強打して、青く腫れ上がった。今日の時点でもまだ、モノを強く握れないでいるほどだ。

いいサカナが釣れたといって、いいことばかり起こるとは限らない。
何ごともバランスはうまくできているということなのだろう。

それにしても・・・
イタいよぅ(涙

 


Comments:14

小雅 09-07-03 (金) 6:38

をを、例のゲイターついに退役ですか。
確かにド迫力ですわな(笑)
にしてもゲイター自体が廃盤になりつつあるなんてちょっと寂しく意外な話でした。
ゲイター派としては完全に無くならんうちに買っといた方がいいかも知れないですね。
右手お大事に。
まあ利き手や無くてヨカッタと思いましょう。

ひぐちあきお 09-07-03 (金) 10:30

そちらのシシ、南アルプスの個体とはだいぶ歯の形状が違うのでびっくりしました。
とくにオス特有の長い牙の生え場所。うちの玄関に飾ってあるのは、もうちょっと前から生えています。前歯の形もだいぶ違うし、ちょっと勉強になりました。

たぁこ 09-07-03 (金) 14:14

お手て、だいじょうぶですか??
つか、手でよかったですね。
頭なんぞぶつけた日にゃぁ、
そりゃあ偉いことでしたよι(◎д◎)ノヾ
古いものに愛着もあり、いざ買い換えるとなると
手放せなかったりするのだろうけど
新しいウェイディング・ゲイター、
もう怪我もしたことだし、きっと活躍してくれる
事でしょう(*’ー^)-☆
それにしても、いのししの骨、あんなもん
落ちてるもんなんですねー。
びっくりしましたw(゜o゜)w

107 09-07-03 (金) 15:00

なかなかすごかったろ?w
ついに退役さ〜〜
そうなんよね・・・
モンベルのは「沢登り用」のカテになって、色が黒になってた。他のメーカーのも、デカデカとロゴが入ってたり、オマケみたいな実にどうでもええ感のラインナップ。
渓であられもないカッコで釣りするボクにとってゲイターはウェイダーの消耗を軽減する必需品なんだけど、世間の釣人はもっとスマートに仁王立ちで釣りしてらっしゃるのかね!?なんて皮肉を思うよ(笑
作る方としては面倒臭いアイテムなのかもね。

107 09-07-03 (金) 15:01

おお、そうなんですか!
調べてみたら本州にいるイノシシはニホンイノシシ一種ということで、すると個体差・・・というには一目瞭然の違いのようですね。地域の変異なんでしょうか。
実に面白いご指摘、有難うございます!
そういえばこのしゃれこうべ、釣友も持って帰って磨いて飾ると言ってましたよ^^

107 09-07-03 (金) 15:02

利き手の左手で顔と竿を守りました(笑
おかげさまで、大丈夫です。
有難うございますね^^
すってんころりんはありましたが初おろし釣行でいい釣りになりましたので、これからきっといい相棒となってくれるだろうと思います。
春先だとシカの骨もよく落ちてて、ほぼ毎シーズン目にしますよ。
シカは積雪で滑落するのだと聞いたことがあります。
イノシシは珍しいです。巨体に似合わず実に俊敏で軽快な動作をする動物なのに。
ウリ坊をときどき見かけて、追いかけて遊んでます(f^^)

ぴよこ 09-07-05 (日) 22:07

こんばんは^^
ウェイディング・ゲイターにウェイディング・シューズ良いですね☆
最近渓谷にマイフィールドを見つけたぴよこも欲しいです^^
その渓谷に釣りの人たち沢山見かけます^^
でも鳥撮りの人居ないのが不思議です;
右手大丈夫ですか?
痛いの早く治りますように☆ミ
私もウリ坊追いかけて遊びたいですwww
ウリ坊かわいいですよね(^◇^)♪

107 09-07-06 (月) 0:15

こんばんは!お越し有難うございます♪
おかげさまで右手はだいぶマシになってきました^^
ウェイダーは、渓谷に行かれるのでしたらぜひお薦めします (´▽`)b
そういえば少し前、隣の渓で釣りしてた友人が、鳥撮りの人に出会ったと言ってました。なんでも「アオバト」という鳥を撮りにこられたとのこと。北陸のあたりでは珍しいのだそうです。調べてみたら極彩色のハトなんですね。ぴよこさんの撮られた南国のアオバトと親戚なのかも^^
逃した時のガックリ度と当たった時の喜び、まさしく!
鳥撮りと魚獲り、ともに楽しみましょうね。
ウリ坊を追いかけたり、妄想したりしながら・・・^m^
これからもよろしくお付き合いくださいまし^^

JIMO 09-07-06 (月) 23:13

これだけ使えばゲーター君も喜んでいることでしょう。
私の先代ウェーディングシューズもワニの口みたくなって、
釣友に「もういいしょ。。。」って言われて新調しました。
そう言えば、私の先代のウェーダーには短いゲーターみたいのが付属してましたが、あれ使おうかな?
あれをしてると川に中を歩くのは楽なんだけど、
ひっつき虫がうるさいんですよね。(笑)
イノシシの頭骨かっこいいですね。こちらでは今日、鹿の角を拾いました。
人にあげてしまいましたが、鹿の角って細工すれば何かにいい物になるんでしたっけ?

107 09-07-07 (火) 1:40

有難うございます。
きっと世界で一番使い込まれたゲイターだと思いますw
ウェイディングシューズももうダメだというまで使い込んでしまいますね。
ボクの場合は貧乏性でして… orz
ストッキング・ウェイダーにはクラベルガードってのが付いてますね。メーカーによって普通のネオプレンのとちょっと起毛がかったのがありますが、ひっつき虫というと、たぶん起毛の方でしょうか(笑
エゾシカの角はよくナイフの柄に使われるように思います。北海道の知り合いには、ランディングネットの柄にしてる人もいたような。他には、やっぱり、オブジェ…ほら、暖炉の上に飾るような…(笑
加工する時のあの焼ける匂いがなんとも苦手です (≧▽≦)

noobooboo 09-07-08 (水) 3:53

こちらはまだ七日ですが、どうやら今日は満月らしいですとさきほど知りました。
今夜見られるといいのだけれど。
寝違えがひどくて、いすに座っているのが一番いいので座っていますが、
マウスもキーボードも膝の上で操作しています(笑)することがなくて、絵を描いたりしていますが、こんなの時はうまくかけっこありませんね(^^;
手の打撲は良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。

107 09-07-08 (水) 15:55

おかえりなさい!ですね^^
満月だと明るすぎて天の川見れないでしょうか。
ぜひ、織姫さんと彦星くんを逢わせてあげていただきたいです(→ぶつぶつ言ってるのに反応いただいたの、nooboobooさんが初めてなんですよ^^有難うございますね♪)
首や肩の関節は炎症を起こすと後々響きます。
ずいぶんお疲れのご様子・・・ゆっくり休んでくださいね。
花火、すごくきれいでしたね!
ご旅行の写真、続きを拝見させていただくのを楽しみにしています^^

オードリー 09-07-09 (木) 15:23

うわぁ〜珍しく。。。?
思い切って入れ替わりましたね〜^^。おまけに「何とかの法則」の代償までしっかり払って。。。^^。
お久しぶりです^^。
私もしばらくPCを開かない時間が過ぎましたが。。。
一気に話題がワープしていて。。。一生懸命に追いかけて来たところです(汗^^。
忙しいこともなにより、107さんの相棒達が選手交替しているのにはおどろいたけど。。。ボロボロのゲイターさんは以前から知っていて。。。「ツクモガミ」になるんじゃないか?。。。と、思っていました^^。
しかし、「お疲れさま」と「よろしく!」が107さんらしく良く伝わります^^。
きっと、ゲイターさんも完全燃焼!でしょうね。。。
物を愛用する人全てが、このようであればいいのに。。。。^^。
私も大切にしていきます。
夏ですね^^。
暑さを楽しみながら。。。頑張って行きましょう^^。

107 09-07-10 (金) 14:41

ウェイダーとシューズ、それにゲイターはそれぞれ傷みのサイクルが違うのでいつもはバラバラで1パーツずつの交替になるんですが、今回はサイクルが一致してまるごと新しくなりました^^
古いゲイターはウェイダーケースの下敷きになっていて、これからもボクの釣行にお付き合いしてもらいます。きっとあのままツクモガミになることでしょう。それもよきかなということで・・・いいですよね(笑
毎日あっちぃです。あっちぃだけならまだいいのですが、200%の湿気がたまりませぬ。
夏は釣りにも行けないし、死んだフリで過ごすことにします。
とにかく、お久しぶりですね!
コメントを拝見して、お元気そうなのでなによりです^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/07/261.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
さよならとこんにちは from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > さよならとこんにちは

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player