Home > Archives > 2009-07

2009-07

長梅雨の水辺

090730tsuribashi.jpg

「よく降るなぁ」と毎度毎度言うのがイヤになるくらい、連日の雨。
ここ数日続けて私用で宇治まで行かなければならず、待ち時間がたくさんあったので宇治川の水辺を散策してみた。

Continue reading

初ドリ

090727camera.jpg

なんだというと、ついにデジタル一眼レフを買ったのだ。18-55mmF3.5-5.6の標準レンズと55-300mmF4-5.8EDの望遠レンズが本体とセットになったPENTAXの入門機だ。ちょっと遊ぶにはこれでいいかなって値段もいい。

それで今日、仕事ついでの空き時間にいろいろと試し撮りしてみた。度々の雷雨の合間に晴れ間がのぞくというややこしい天気の中、京都は宇治の山の手にある小さな林の中を歩き回って鳥を撮ってみたのだ。
これが思うようにうまく撮れないもので、しかし面白いと思ったのは、相手より先にこちらが見つけること、気配を殺して忍び寄るストーキングが大事なこと、立ち位置などのアプローチ等々、渓流の釣り特にサイトフィッシングに似た要素が少なからずあることだ。

以下、厚い雲が垂れ込める空の下300mmズームをめいっぱい効かせて震える手のピンボケに苦しみながらの初ドリ記念、大した出来ではないので恥ずかしながら、開陳してみることにしよう。
写真はサムネイルがノートリミング、クリックで拡大されたものはトリミングあり。いずれも色補正はかけておらず追加工はサイズを落とすために最適化している程度。拡大画像にはキャプションでコメントを入れています。

Continue reading

見る、見せる

ウェブを見る側はきれいに見たいもんだし、見せる側はきれいに見せたいものだ。
日常インターネットに触れている人なら誰しもそう思うことと思う(一部の偏向した固定概念をお持ちの方は除く)。
今日は、そんなちょっとしたネタで書いてみようと思う。

まずは、フォントから。
え〜ホント〜?(笑)というぐらい、きれいに見れるようになる。
Windowsの方、それもXPの人専用になってしまうけど(Vistaには標準装備されてる…ハズw)、メイリオというフォントがマイクロソフトからリリースされていて、Windowsの正規ユーザなら誰でも無料でダウンロードして使えるというものだ。以下、左がMS P ゴシックで、右がメイリオで、それぞれ同じページを表示させたもの。
クリックで大きくなるので、ぜひご覧になってその差を体感していただきたい(画像はスクリーンショット)。

MS P ゴシックでの表示例今までおそらく大多数のWindowsユーザは
この細っこくてせせこましい「MS P ゴシック」なる見苦しいフォントで
目をしぼしぼさせて小さな字をご覧になってたと思う。
特にこのフォントは英数字の半角と全角の区別が見かけ上ほとんどない。
これは、ウェブでフォームを入力する際には致命的な欠陥にもなる。
(キーボードのテンキー→でメイリオの表示例)
メイリオでの表示例ようやくクリアタイプのきれいなシステムフォントが公開され
ちまちま読む苦労から解放されることになるだろう。
もっとも、ウェブのページを提供する側にもその準備が必要になる。
ボクのこのブログもこのフォントを採用しているので
見やすいと感じられたらぜひダウンロードしてご覧くださいな↓

Continue reading

中華三昧

090717chuka1.jpg

すっかり暑くなってきて、このところ麺類な毎日の食生活だ。
昨日はそうめん、今日はぶっかけうどんてな具合。
こう暑くなってしまうと釣りもしばらく行けそうにないし、ここらで前半戦の福井のグルメを・・・と言っても、晩飯に入る店はここ数年とてもお気に入りの中華屋さんばかりなので、そこのメニューご紹介としよう。

Continue reading

両極端

090711soba.jpg

ここのところ急激に蒸し暑くなってきたのは梅雨前線が北上してきた所為だろう。いよいよ梅雨の後半、夏の足音がすぐそこまで迫っている。

北陸の渓は、梅雨の後半は雨の増水、夏になると今度はカラカラに渇水して、さらにブヨ・アブの大発生があり、とても釣りなどできる状態ではなくなる。おそらく今週あたりが夏前にまともに釣りできる最終だろう、とヤマを張って、先々週に引き続き出撃してきた。

Continue reading

さよならとこんにちは

090626wader.jpg

以前から「みすぼらしい」「みっともない」と評判の極めて悪かったウェイディング・ゲイターを、ついに退役とした。この10数年のボクの釣り、佳き日も悪しき日もいつも共にあってボクの膝下を守ってくれた、愛用のゲイターだった(詳しくは以前に書いたものをご参照)。

Continue reading

Home > Archives > 2009-07

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player