Home > 仕事はつらいよ > ハードディスク交換

ハードディスク交換

090629mac.jpg先日、ボクの愛機PowerMac G5(IntelMacになる直前のPowerPC最終型、M9591J/Aってモデルだ)のハードディスクが逝ってしまった。

その数日前からHDのドライブシャフトの異常らしき「カチカチカチカチ」という音が聞こえてきてて、これはかなりヤバイなぁと思っていた矢先、選りに選って最も仕事が詰まったピークに、立ち上がらなくなった。起動させるとカカカカカカチチチとド派手な異音がしてHDを認識するところで止まってしまうのだ。

システムが異常を検知して自動的に再起動を試みるのだけど、5回6回と続けて失敗して画面にはクエスチョンマーク。強制終了して再起動、また同じプロセスを踏んで、運がよければそれを3回ぐらい続けてるとカシュッと音がしてHDが読み込まれる。それでも、動作している間中ずっとHDがカチカチ音を立てるものだから、うるさいのなんの。

もはやこうなってしまえばお陀仏は目前。ちょうどそのときやってた仕事も葬儀関係のもので・・・(おっと、これはブラックジョークが過ぎるな)
とにかく、早急にHDの交換をしてしまわないとダメだ。かといってこれはワークマシンで一台しかないから(もう一台のiMacはワケあって冬眠中w)のんびりと修理に出してるヒマもない。それでAppleのサイトを調べてみたら、PowerMacG5は自分で簡単にHDの増設や交換ができるとあった。これは試してみる価値あるぞということで、早速にMac用パーツを扱ってる通販サイトを物色する(Apple純正はむやみに高いのだ)。

090629hd.jpg

ボクはパソコンは道具として使うばかりで中身のことは一切分からない。ほんの少しだけある知識も、数年前のものだ。
時代の進歩というのはすごいものだと思ったのは、HDの値段の下がりようだ。数年前ならいま付いてる250GBでも数万円はしたと思うのだけど(WD製)、メーカーの知名度は少し落ちるものの、シーゲイトというメーカーの1TB(つまり1000GB!)のものがナント8000円そこそこである。
安いなあと思いながらついでにと見てみたメモリも、数年前の何分の1かになってて驚いた。2GBだと4〜5万は下らなかったろうけど、今はなんと6000円を切る値段である(サムスン製だけど)。これならペアで使うPowerMac G5でも大した出費にならない。全部買っても2万そこそこだ。当然、ええい、買ってしまえ!となった。

早速次の日に荷物が着く。いやまったく便利な世の中だよ。
この調子だと田舎暮らしをしながら仕事するのもそう遠くない日だな。
いや、田舎暮らしって・・・まあその、渓の近くってことでねw
光ケーブルさえ来てればどこでも仕事ができそうじゃないか。打ち合わせは不可欠だから時々京都まで出るのもドライブを楽しむ感じで・・・(笑

余談はさておき。
まずはメモリ増設。
これはMacの駆体をパカッと開けてファンを外したらメモリのスロットが目の前にある。そこにぶすぶすっと挿すだけ。ちょいと強く押し込まないといけないのがアセる程度だ。HDも手順通りで問題なし。
しかし、購入から4年弱、内部を詳しく見たことが一度もなかったので、その創りのシンプルさと構造美には感心した。ウィンドウズのパソコンではこうはいくまい(» Apple:ハードディスクドライブ交換手順)。
そして、中に積もったホコリの多さにも驚いた。
たまには掃除してやらないとな・・・

しかし困ったのがシステムとデータの移植。
こういうのはもっとカンタンな方法があるのだろうけど、いかんせんそういう方面にはまったく疎いので、ただただチカラワザしか思いつかない。つまり外付けHDにまるごと移植してからHD交換、そしてゴッソリ移し替える、という寸法だ。しかしシステムやアプリケーションには移動がダメな隠しファイルや設定ファイルも少なくない筈。うまくいってくれ・・・と念じながらやってみるも、やはりダメだった。
仕方がないのでシステムはインストールDVDをインストールするところから始めて、アプリのインストール、データの移植、メンテ、アップデートなどなど、丸々一日かかってようやなんとか使えるところまで持ってきた。
それにしても、アドビのアクティベーションってのは面倒臭くて厄介だなぁw

071103keyboard.jpg

現時点でHD交換から二週ほどが経つ。まだなんだかんだと未設定なものや動作がおかしいものもあるけど、見つける度にチクチク直して、ようやく元の通りに近づいてきた。

HDが逝ってしまったのは、季節柄暑くなってきたのにクーラーをつけないで一日20時間近くのフルタイムの作業を続けた後だったから、放熱の処理には気を遣ってやらないといけない。ということで、クーラーの冷気の吹出口にホースをセッティングしてG5の吸気口の前に吹き付け、超空冷状態にしている。そのせいかどうか、動作はすこぶる快適だ。もちろん、メモリを一気に4GB増設した恩恵もあるだろう。アプリの立ち上げなどは速すぎて笑っちゃうくらいだから。

しばし、ご機嫌^^


Comments:12

C.C. 09-06-30 (火) 2:00

え?
パーソナルバックアップとか使ってないのですか?
起動ディスク丸ごとクローンしてくれますよw
(Apple Storeでも扱ってますのでご確認を!)
トラブル発生したらクローンのHDDを入れ替えるだけです
ウチはBoot可能なeSATAのHDDケースにクローンを割り当ててますからイザとなったらソチラから起動してますw
因にウチのG5は一度ロジックボード交換してます(笑

107 09-06-30 (火) 11:22

え?そんなに便利なものが!
どうしてもっと早く教えていただけないのですか(笑
早速にAppleStore調べてみましたら、iGeekとかTeckToolとか、そのあたりでしょうか。
いやホントに、もっと早く知ってれば・・・orz
ロジックボードの交換はぐぐっと難度が上がりそうですね!

C.C. 09-06-30 (火) 13:22

いや
ロジックボードは流石に無理 ^^;;
Seagateは地雷抱えた物もあるのでご注意を(って遅いかw)
SnowLeopardってG5には入らないんですね
ガンマは2.2になるらしいです
G5使い倒して動作不能になる頃にはMacproの中古も値段が下がるでしょうからそれまで我慢の日々(笑

たぁこ 09-06-30 (火) 14:20

こんにちは!
無事に復旧できてよかったですね。
私のPCも最近どうも動作が遅くなってきているような
気がします。
とりあえず外付けのHDを買わなければ・・・
と思いながら数ヶ月(^_^;)
確かに最近のディスクはどんどん安く大容量に
なってきましたよね。
近く私も1TBのディスク、買うことにします。
このブログを見て、早急にという気分になりましたよ(o^-’)b

107 09-06-30 (火) 15:46

> Seagateは地雷
ナヌ!?
どうしてそれももっと早く・・・w
MacPro欲しいなぁ
さっきAppleStore行ったついでにいろいろ見てしまいましたよ。
8-Coreが358800か・・・
うーーーん・・・
とりあえずG5使い倒しますか!(笑

107 09-06-30 (火) 18:55

たぁこさんこんちは! (*^ー^)ノ
いやなんとか無事に。ありがとございます♪
でももっと早くお手軽にできる方法があったみたいで↑
あの苦労は・・・って感じですけど(笑
調子が悪いとなると、せめて外付けのストレージは必需ですよぉ!
1TBもあると、余裕のよっちゃんです^^
サインイン、実にスマートです!
さすがたぁこさん (^、^*)

メディック 09-07-01 (水) 0:03

カチカチカチカチか・・・
それはもう狸の背中が燃えているくらい怖い音ですね。
お家のパソコンは年に4回はバラバラにします
元に戻す度に部品がポロポロ余ってきます
そんなバカな・・・
それでも元気に動いているからいい奴ですね!
ちなみに俺は田舎では暮らせません
最近街の灯りが恋しくって・・・
でもたぶん秋になったら、田舎で暮らすと言ってます。
しまいにウサギの野郎に沈められるのでしょうね
タヌキと一緒に泥舟で・・・

107 09-07-01 (水) 1:15

少し前に見た「世にも恐ろしい日本昔話」の「カチカチ山」を思い出してしまいました…
あれはひどいお話でした…www
街の灯り、ボクも恋しいなぁ!
田舎暮らしとは言っても、こっちにも家残しといて、行ったり来たりがいいかも♪
いい季節は山に入り浸り、オフは街にと…
ぬぅ。浦島太郎なみに煩悩がぁ

すとらいかぁ 09-07-01 (水) 18:46

 壊れるか、壊れそうにならないとPCの買い替えやパーツ交換なんて思いつきませんよね。
当方もWIN機を買い替えの方向で考えております。ハードだけは安くなってるので嬉しいですよね。 (WIN OSでは 激悩中)
イラチな私は初期設定するだけでもうんざりします。 お疲れさまでした。参考になる記事でした。

107 09-07-01 (水) 22:15

近頃はハードもハコも安くなりましたね。
先日新聞で見た広告ではWIN機のデスクトップ新品VistaHEで2万円代でしたよ。Windows7へのアップグレード引換券付になるともう少し高いとか・・・でも十分安い。ひとつ買おうかと真剣に考えました。いや、ゲーム用に・・・www
ボクもイラチですので、延々と続くインストール作業には参りました。
有難うございます^^

榮の間 09-07-08 (水) 16:28

こんにちわ。
思わずコメントです。
なんたって、他人事には思えないって状況です!!
も一つ前のG4が、ついにコレに近い状況、、、。
エアコンかけて、音がしたら作業を中断…。はーー、ストレスです?。アプリより、フォントの入れ替えが面倒で…なんたって旧バージョンなんで、、。ウチの子の場合、延命処置も限界かも。

107 09-07-08 (水) 20:17

いやはや、このトラブルのときはホントに参りました。
榮の間さんはG4なんですね。フォントが厄介ということは、ひょっとしてClassicでブートできるという最終のG4でしょうか。
そろそろOSXにしませう・・・といっても、こっちの印刷屋さんでもまだClassicじゃないといけないってとこはあるらしいのですけど(あるいはデザイナーがそう思い込んでる場合も)。
新しくされると、一気にOSX10.5しかもIntelチップになりますね!
そうなると進み過ぎにはなりませんか?^m^
できるだけ延命してあげてくださいね。。
HD交換すればきっとまだまだ使えますよ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/06/260.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ハードディスク交換 from 107@BLOG

Home > 仕事はつらいよ > ハードディスク交換

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player