Home > Archives > 2009-06

2009-06

ハードディスク交換

090629mac.jpg先日、ボクの愛機PowerMac G5(IntelMacになる直前のPowerPC最終型、M9591J/Aってモデルだ)のハードディスクが逝ってしまった。

その数日前からHDのドライブシャフトの異常らしき「カチカチカチカチ」という音が聞こえてきてて、これはかなりヤバイなぁと思っていた矢先、選りに選って最も仕事が詰まったピークに、立ち上がらなくなった。起動させるとカカカカカカチチチとド派手な異音がしてHDを認識するところで止まってしまうのだ。

システムが異常を検知して自動的に再起動を試みるのだけど、5回6回と続けて失敗して画面にはクエスチョンマーク。強制終了して再起動、また同じプロセスを踏んで、運がよければそれを3回ぐらい続けてるとカシュッと音がしてHDが読み込まれる。それでも、動作している間中ずっとHDがカチカチ音を立てるものだから、うるさいのなんの。

Continue reading

サツキマスとスーパーハッチ

090626iwana1.jpg

とにかく目の回るようなこの1ヶ月だった。ギュウ詰めの仕事、PCの不調(これについては後日改めて)、子供の習い事等々、休む間もなく朝から夜中まで働き続け、動き続け。二週前に一度、どうにもこうにも息が詰まりそうになって釣りに出かけたものの、渇水であまり状態の良くない渓に気が散って集中力はなくなり従って目の覚めるような釣果にも恵まれず(サカナはちゃんと釣れたのだけどね)。

そして、今週になってようやく先が見えてきたところに、週頭に恵みの雨である。

Continue reading

Home > Archives > 2009-06

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player