Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > また楽しからずや

また楽しからずや

090520soba1.jpg

有朋自遠方来
東京の知人がこちら方面に転勤になったということで、わざわざ訪ねてくれた。

会うのは実に何年ぶりだろう。
以前の仕事の関係の東京で開催されたショーで、彼の会社が出展していたブースが関係者の休憩用にと酒を振る舞うバーを出していて、そこのカウンターにへばりついてだらだらと酒を飲んで酔っぱらって以来か(なんじゃそりゃw)
懐かしい顔とその業界の気配に永く話し込んでしまった。
いろいろと東京方面の知己の近況や、業界のあっと驚く出来ごとなど、京都の片田舎にすっ込んでるボクにはどれも興味深い話を聞かせてくれた。
いやはや、人間てのはホントにいろいろあるものだよ・・・

ということで、午前から話し込んでいてハラが減ったので、ひさしぶりにつるやさんのソバを食べに行くことにした。昼時でいつものことながら混んでいて、お目当ての「つるや弁当」はちょうど売り切れてしまったところだったのだけど、それならと、お昼のセットメニュー「鱚天丼セット」。小ソバのところを冷やしの並盛りにしてもらって、一気にかき込む。
よく締まったソバで、ホントに美味い。ここのソバなら、ソバ好きの東京の客人にも自信をもってお薦めできる。
そして仕上げにソバ湯をもらう。
暑い日だったからだろうか、適度に冷ましてあって、その心遣いもうれしくなる。

090520soba2.jpg

いろいろ聞くうちに、今のこのご時勢や、かの業界の難しさが、なんだか身に沁みてきた。
聞けば渓流のフライはしばらくやってないという。

「北陸の釣りに行こうよ」
「おお!ぜひぜひ!」

朋あり、遠方より来る。
また楽しからずや。


Comments:8

noobooboo 09-05-22 (金) 11:32

少しご無沙汰してしまいました。
その間にそば湯が熱いと感じるほど季節は動いてしまっているのですね。
美味しそうなおそば、本当に羨ましいです。
この前作った饂飩、ひどかったです(笑)
いっそのことすいとんにしたほうが、諦めついたような仕上がりでした。
今年は釣りのペースが順調ですね!

たこ 09-05-22 (金) 13:55

ごぶさたしています。
遠方からのお客さま、さぞかし楽しかったことでしょう。
おそばもとても美味しそう。
世間ではインフルエンザ騒動、京都までやってきて
とうぶん出歩くのはひんしゅくを買いそうですが
「つるやさん」行ってみたいものです。
(とうとう、うちのお嬢の学校は休校となりました)

107 09-05-22 (金) 19:40

近頃はすっかり初夏の気配・・・というより、こちら京都は梅雨のような蒸し蒸し具合です。
ちょっと暑くなるとたちまちこれだから、過ごしにくくってたまりません。
そんなときのさっぱりおソバはホント救われるようですよ。
饂飩は失敗されましたか!
お料理上手なnooboobooさんにしてはお珍しい。
でも、海外で饂飩を作るのは、小麦粉の挽きの加減が合わないのでそもそも難しいものなのではないでしょうか。プロでも苦労すると聞きますよ。
釣りは、そうでしょうか。
いつもよりスタートも遅くてスローペースです。
釣りそのものの調子は悪くないですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

107 09-05-22 (金) 19:50

おおぅ、たこちゃん!おひさです (´▽`)
つるやさんいいですよ。機会があればぜひ一度!^^
ホント、ついに京都上陸・・・しかしこの時季に活性高いインフルエンザってのもイヤなもんですよね。
未知のウィルスをナメてはいけませんけど、どうも季節性のインフルエンザとたいして変わんない程度のものだとか。
そんなものに、誰かが休んだりするとたちまち「インフルエンザじゃないの?」とかもっとイヤな感じの陰口叩かれるような雰囲気なところもあったりするから、余計に疑心暗鬼が広がるのではと、なんとも情けない気持ちになります。
てことで、マスクなしで堂々とあちこち出歩いています(それもどうだ!?・笑)

オードリー 09-05-22 (金) 23:28

お蕎麦!いつか、食べてみたいものです^^。
インフルエンザ!
うちのところでは、季節性のインフルエンザB型が大流行!!
そのうち、A型、新型も紛れてくるんだろうな〜〜〜って、職員して思ってます。
手洗い、うがい、、、いろんな予防策の〆は。。。「気合い」です。
だって、仕事上遭遇する事は避けられませんからね。。。^^。
気合いで!^^。

107 09-05-23 (土) 1:16

お蕎麦、一度ご馳走して差し上げたいですよ^^
新型はA型の一種と聞きました。昨年末だったかにA型に罹っているので免疫が・・・
ないかw
そうですよね、気合いですよね!
有難うございます、ガンバリまっす!
オードリーさんも、くれぐれもご自愛くださいね。

piro55 09-05-23 (土) 2:08

こんばんは!
ほらね。。。やっぱりね。。。
だからこの時間は怖いんですよ。
この時間の107様のブログがどれだけ私を悶絶させることか。
この天丼。このお蕎麦。
いやぁ、苦しい、実に苦しい。
ご友人が非常に羨ましい。
さささ、楽になろう。。。焼きそばでw

107 09-05-23 (土) 18:20

こんばんは!
そうでしょ・・・悶絶させますでしょ(`∀´)ウヒヒヒヒヒ
でも夜中の食べ物でも、お蕎麦なら健康的かもですよ。
んで、焼きそばはいかがでしたか?^m^
ボクはインスタントの、明星ジャンボやきそばが好きでした。
青のりに乾燥紅ショウガがついてるやつです。
今は名前が変わってるみたいですけど^^

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/05/257.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
また楽しからずや from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > また楽しからずや

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player