Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 新メニュー

新メニュー

090504soba.jpg

先日の釣行、もちろん寄ってきましたお約束のサービスエリア越前ソバ。
今年は例年になく新しいメニューが増えてて驚いた(これはきっと休日1000円のGWの人出を見込んでことに違いなかろう)。

ボクはもちろん、ゲンかつぎのソバ。メニューを見ると、かき揚げソバも新しくなってて、「甘エビのかき揚げソバ」となっている。
数年前までここの春のメニューに白エビのかき揚げソバというのがあって、白エビはこの時季だけ北陸で水揚げされるエビらしくて、それがとても美味しかったのだけどその後パッタリと見ることがなくなって寂しい思いをしていたのだ。
それが、まあ白エビではなくとも旬の甘エビとなって(福井での甘エビの旬は9月?10月と3月?6月なのだそうな)甦ったのだから、これはイッとかなければなるまい!てなもんである。

これはこれで当然期待通りに美味かったのだけど(ちょっとダシが濃くなっちゃったかな。関東人の遠出をアテこんでいるのかもしれない)、メニュー・ウィンドウのコテコテぶりにはさらに驚かされたのである。
それがこれだ(↓クリックで拡大)

メニュー・ウィンドウこのメニュー・ウィンドウのド派手さはどうだ。
商売だから人出をアテこんでいるのは分かるが、なにもここまでやることはあるまい。
メニューを見ているだけでお腹いっぱいになるぞ。
大人様ランチ「大人様ランチ」だとw
これはきっとテレビの取材までアテこんでいるに違いない。そのうちここで大食いタレントが見られるかもしれないが・・・
そんなになってしまったここのサービスエリアに、寄りたいとは思わないなぁ。
福井県民の奥ゆかしさはどこへ行った! などと思うのは、県外人の無責任さだろうか。

ボクは個人的にソースカツ丼というのは苦手なのだが(頼むからメシは茶碗にトンカツは皿にと分けてくれ、と思うのだ)、トンカツそのものは大好きである。福井のトンカツの名物はソースカツ丼だけではなくて、トンカツをテンコ盛りにした定食もある。どこのトンカツ屋に行っても、厚切りのヒレなら3枚、ロースならデカいのがドカンと(多いところなら2枚も)ついてくる。しかもたいてい、メシのおかわりがサービスとなっていることが多い。
福井の人はみな大食いなのだろうか。

090504tonkatsu.jpg

釣りの後はエネルギーを消費してて、濃い物が食べたくなる。
ということで、帰りは市内のトンカツ屋でヒレ定食。
ここは時々来る、お気に入りのトンカツ屋だ(IC脇の例のところとは違うw)。
美味いんだよ、ここの。

 


Comments:16

みどり 09-05-06 (水) 21:46

こんばんは。
107さんの食の記事は、いつも涎モノです(すいません、はしたなくて)。
このおソバ、美味しそう♪
甘エビ、いいですね?。

小雅 09-05-06 (水) 23:15

豚カツはともかく蕎麦は聞き捨てならんね(笑)
ちょっと晩飯抜いて挑戦してみますわ。
…しかし大人サマランチはちょっと・・・

オードリー 09-05-07 (木) 0:56

食べる楽しみっていいですよね!
そして、基本的欲求ですから大切です^^。
だがしかし、大人様ランチ。。。。メタボリック・ランチ!やばいです。。。
ホントに見てるだけで「?っ」と、きますね。。
今度、日本蕎麦を食べてみたくなりますね〜。

みやび 09-05-07 (木) 1:02

黒いですね、蕎麦のツユが。
大人様ランチ…注文するのが恥ずかしいような気もしますが(笑)

107 09-05-07 (木) 12:19

こんばんは〜♪
いいですよ、どんどんヨダレたらしてください^m^
今年初の越前ソバ、美味しかったです^^

107 09-05-07 (木) 12:20

そろそろ出撃するかい?
GW明けて、少し休ませるとぐっとよくなるんではないかいな〜
来週あたりどうだ?
尺イワナ釣れなかったら大人様ランチ罰ゲームとかさ(*´∀`)

107 09-05-07 (木) 12:25

食べる!釣る!飲む!寝る!
・・・ボクのやってることってまるで原始人のようです(笑
美味しい和ソバならいくらでも食べられるのですが、最近、こういうアブラっぽいのを大量に食べることができなくなったばかりか、見るだけでもうダメです。
脱・メタボは気から!ヽ(´▽`)ノ

107 09-05-07 (木) 12:28

去年まではそんなことなかったんですけどね。
関東からの遠出を見込んでるに違いないですが、やめていただきたいと!
怒っております ヽ(`Д´)ノ キィ
北海道で食べたのは関西風だったような気がします。
店によるのかな。

piro55 09-05-07 (木) 16:27

こんにちは!
むわぁぁぁあ!
なんてことでしょう!
とってもおいしそぉ。。。
何度見ても、そそられますね。
あぁ、近所においしいお蕎麦屋さんがあればいいのですが。
107様の後について回ったら、素敵な場所と、美味しいお食事がもれなく付いてくるのかしら。
あぁぁ。お蕎麦…

照ちゃん 09-05-07 (木) 21:32

高速パーキングの蕎麦と言われなければ解らない出来の蕎麦です
俺は
パーキングで食べるラーメンは美味いのに当った試しが無くて食べないことにしてます

107 09-05-08 (金) 2:40

こんにちは!
ぬぉおおおお!
というぐらい、おいしいですよぉ(*´∀`)
おソバと釣りならおまかせくださいな♪
いくらでもついて回ってくださいよぉおああああ
(もうね、ヘンタイの域です、ハイw)

107 09-05-08 (金) 2:49

この前後のSAのソバは、ぜんぜんダメです。
ホントここだけ。
そういや去年の鳥取遠征、中国道のSAで連れがなんとかラーメンを食べました。
感想は・・・(笑
ラーメンはラーメン屋さんのがいいようですね^m^

すとらいかぁ 09-05-09 (土) 9:43

甘エビを天麩羅にするなんて西日本在住の私には無い発想です。
さすが日本海側地域!って感じました。早速、家内にリクエストしますね。
デカいロースカツX2と御代わり自由なんて、、、
なんて素晴らしいサービス設定w
定食のお味噌汁の薬味がネギじゃないのが
好感度アップ!!です。
大人様ランチも興味深々っすなぁ
ETC効果で質の良いSAと以前のままのSA、大きく差が開きましたよね。

noobooboo 09-05-09 (土) 12:46

やっぱりソバは召し上がっていたんですね。
トンカツも(笑)
私は子供の頃、今夜はトンカツって言われると憂鬱だったんです。
鰺のフライとかイカのフライとかコロッケは好きなのに、
豚肉とフライの衣がくどくて・・って若さのない小学生でした。
だから?大人様ランチはいりません。
見てるだけでお腹いっぱい、その通りです!
でも、美味しいトンカツ屋さんのヒレカツは好きです(笑
細かいチェックですが、ご飯が減ってるように見えるんですけど、
気のせいでしょうか?
食欲に任せて食べてしまってから、写真を撮ったとか・・・まさか・・大人様だからそんなことはないですよね?笑

107 09-05-09 (土) 22:47

甘エビをかき揚げにするってのはボクも初めて見ましたよ^^
大概、寿司屋でナマでしか食べたことないですよね。
すとらいかぁさんには、ぜひ福井のソースカツ(デカ)丼(揚げ物好きなボクがネをあげるそのしつこさ!)を一度お食べいただきたいですよ。あれは未体験のノドの渇きでございます、ハイ^m^
立ち寄るSAはいつもここと決めていてそれ以外のところはほとんど寄ったことがないので分かんないんですが、サービスの向上は大事ですよね^^

107 09-05-09 (土) 22:57

ええ、もちろん食べていましたとも!
福井まで行けばソバは食べないと!ですよ^^
トンカツはヒレが柔らかくて美味しいですよね。ロースは脂がクドいと最近感じるようになりましたが・・・これは歳の所為かな。ボクは子どものころから大好きでした。男子と女子の違いってのもあるでしょうかね^^
> ご飯が減って
チェック厳しい〜〜 (;´Д`)
運ばれてきて、喜んでご飯バクバク食べて、それからやっと思い出して慌てて撮ったのです。どこでご覧になってたのでしょうか!?(*´∀`)
・・・ええ、おこちゃまなんですorz
だから大人様ランチなんて食べられませーんw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/05/255.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新メニュー from 107@BLOG

Home > 美味礼讃 | 2009年の美味 > 新メニュー

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player