Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > スイッチ・オン

スイッチ・オン

090316highway.jpg

春のよく晴れた日。用事で、隣県まで少し遠出をした。
高速道路で約30分ほどだから、遠出というほどでもないけれど。

そういえば今月末から高速代が週末はどこまで行っても1000円になるということだが、平日に釣りに行くボクとしてはあまり恩恵がないなと少し不満だ(平日でも少し割引増があるらしいね)。

高速の乗り口が近づいて、クルマのオートマティックのギア比を高速モードにするスイッチを入れる。これを押すのは実に昨秋の禁漁前の釣り以来だなとふと思い出す。禁漁後の秋から冬、この春まで、今年は一度も釣りに行っていない。例年なら湖の管理釣場に何度か行くのだけど、去年はラストの釣行でボウズを食って以降まったく釣りに行く気がしなかったから、特に自覚はなかったのだけど意気消沈していたのかもしれない。

とにかく半年ぶりの高速道路。インターチェンジのETCゲートを通過し、本線へと合流するランプをぐいとアクセルを踏み込んで加速する。このとき、なにかが頭の中で弾けたような気がした。そして本線へと合流してスピードメーターが100km超を指し、前を走る遅い大型トラックをパスするのに追い越し車線へと出るそのとき、さきほど弾けたものの正体が分かった。視覚や聴覚など、体中の感覚が記憶している「あのこと」が呼び醒まされたのだと。

そう、これは釣りに行く時の、あの感覚なのだ。
春の日、逸る気持ちを抑えつつとにかく早く現場へ着こうと高速道路をひた走る、釣りの往路。
この空気、この気配、そしてこの高速道路をひた走る感覚。
思い出した。

寒い冬が終わって気がつけば、シーズンはもうすぐそこ。
あとひと息。
さあ、スイッチ・オンだ。

090316cockpit.jpg


Comments:20

小雅 09-03-16 (月) 6:40

おおっ!来たね!!
そろそろ何となくお尻の辺りが落ち着かなくなってくる頃かと思ってました。
朝起きての日の登りかたの感覚が何となくそう、…あの感じ(笑)
ETC付けたんや。
そら最強だ。

オードリー 09-03-16 (月) 7:56

うん!いい感じ^^。
あの感じ!。。。。同じ空気ではないにしても、イメージは感じます。
何かを思い出す様な「あの感じ!」
私の場合は、風であったり、匂いであったり、光であったり、温度であったり。。。が殆どなんですが。。。。あと、霊気であったり、、、、(ダジバンダリ^^:)
いいですよね!幾つになっても、そうでありたいです。
自分が澱まない、濁らない、溪の清流が如く。。。。そんな、感じのするお話に。。。
こうしちゃいられない!と、^^。行ってきま〜す!

ひぐちあきお 09-03-16 (月) 9:08

こちらも年券を購入して、いつでも釣行OK。
早く渓におりて、春の暖かな日差しの下でフライラインを繰り出したいものです。予定だと最初の釣りは年券の範囲外の川になるかもしれませんが(笑)。
飼い主よりも前に行かないようにしつけた犬が、渓でもずっと横にいてくれるかどうか、ちょっと心配です。

futaba 09-03-16 (月) 16:14

スイッチ・オン!
私は相変わらずETCも付けそびれてて、やっとの思いで電話しましたら超満員・・・・順番待ちです。
4月に入ったら落ちつくかしら??
釣は出来ないけれど、湖畔の宿で美味しい川魚食べたいな~
あ???オードリーさん発見、
いい気分だ。

107 09-03-16 (月) 17:45

来ちゃったよ〜w
こんだけ暖かくなって春めいてくるとね!
そうそう、この感じ。今日もいい天気♪
ETCは去年の春から着いてるぜ!

107 09-03-16 (月) 17:47

ダジバンダリ!
どこかで視たり聞いたりダジバンダリしたことあるような、
なんだろうと思ったら・・・
最近あんまりテレビ視ないのですよw
そうこの感じ!
行ってらっしゃーい♪

107 09-03-16 (月) 17:54

準備万端ですね!
いいライズを見つけて・・・
そぉっとストーキングして・・・
慎重にフォルスキャストして・・・
いざ、プレゼ ざっばーん!ε=U^ェ^U ワン♪
てなことになりませぬよう^m^
待ち遠しいですね!

107 09-03-16 (月) 17:59

> 湖畔の宿で美味しい川魚
ををを。いいですなそれ。
美味しい川魚は水の畔で獲れたてが最高です。
そういうものを出してくれる宿もありますよぉ^^
ETCは去年に付けておいて正解でした!
お先にです〜♪

照ちゃん 09-03-16 (月) 23:17

スイッチON」解るなぁ 
日常に、「スイッチON」の瞬間を捉えてた良いエッセイになってる。
モヤジ仲間に紹介してみせたんだ
釣りだけでない生活の中で感じる一瞬を見逃さない感性 狙っては書けない読み人に共感を呼ぶ力があるよ
ETC ディーラーに問い合わせたら補助対象外でした一部の店だけが儲けて大方の自動車屋は外れる
なんか腹が立つ補助金(#`皿´)<怒

さむ 09-03-17 (火) 0:49

おひさー
釣もスイッチ入りましたか?
ボキは3月末くらいかなー

107 09-03-17 (火) 10:00

うひゃあ。お恥ずかしい(*´∀`)
いつものことながら思いつくままに書いています。
でも、お気に召していただけてとてもうれしいです。
有難うございます!
ETCの補助制度って、なんかあれおかしいですよね (`Д´)
いかにもウラで何かありそうな匂いがプンプンと。

107 09-03-17 (火) 10:01

おひさです〜
とにかくスイッチはようやく入りました。
ボキもそれくらいからしか動けませんよ〜
まだまだ山は寒くってダメダメw

JIMO 09-03-17 (火) 21:44

ああ・・・わかります、その感じ。
でも最近は昼間の暇つぶしみたいな釣りばっかなので、
“その感じ” にはご無沙汰です。(苦笑)
ところで、107さん。
ハンドル・・・純正ぢゃないですよね。けっこう意外・・・。(笑)

107 09-03-18 (水) 0:43

釣師にはよくご理解いただけますね^^
うれしいなぁ〜〜
ハンドルは古いモモ・レーシングなんです(ピカピカにポリッシュしてないやつ)。
一度、遠来の釣友を釣場に先導して案内したときに
「ドリフトするランクルを初めて見ました」
と言われたことがあります(爆

konatsu 09-03-23 (月) 6:56

おお?☆
楽しい季節になりましたね♪
うちもETCつけたいんですけど噂では近所では在庫切れらしくて。しばらく遠出の予定もないので困らないけど…
ETCレーンにETC慣れしてないドライバーが集中してしまうから事故が怖いですね

107 09-03-23 (月) 20:34

今日からまた少し冷えるようですが、それでもすっかり春の気配。
いよいよ楽しい季節になってきましたよ♪
先週の週末から例の割引が始まったみたいですね。
知らずにインター近くを通ったらエラいことになってて、なんだこりゃでした。
しばらくは週末の遠出はやめとこうと思っていますよ(笑

森の音 09-03-28 (土) 7:04

実は私も先々週、岐阜方面へ車を走らせました。
ロッドではなくて、スキー板を積んでです。
あの感覚が蘇る・・・
同感です。
スキー場内を小さな渓流が流れていて、
リフトの上から必死にライズを探しましたが、
分かりませんでした。
ここ何日かは寒い日が続きます。
もうちょっと暖かくなったら鳥取にでも、
行こうと思っています。
今年はどうなっているのだろう?
釣りに行く前のこの気分、
何度味わっても良いものですね。

107 09-03-29 (日) 0:29

今年は春が早いな、と思ったらこの冷え込み。花冷えにしても冷え過ぎのように思います。咲きかけた桜も驚いていることでしょう。
平地の桜が咲いて、散って、新芽が吹き出してきたら・・・
山はいい季節の到来です。
今からワクワクドキドキしますよね♪
鳥取ですか!
今年はボクも少し早めに鳥取に行きたいなぁ〜
久しぶりに本流でもやろうかな、なんてね^^

メディック 09-03-31 (火) 17:53

先日、こちらも北方面に向かって車を走らせました。
朝早い時間だったので、車はスイスイ!
ETCなんて要りませんでした。
ただ、途中から窓の外が雪国に・・・
桜も咲き始めているのに
辺り一面真っ白でした。
久しぶりの雪道走行だったので
少しビビってしまいましたヨ!
木陰から見ていた猿二匹には
笑われているようで
ちょっとムカつきましたが
なんせハンドル操作に余裕がなくって
睨み返す余裕すらありませんでした。
ところでETCはエテ公の略ですか?

107 09-03-31 (火) 19:11

一転冷え込んだこの時季、北方面に向うのはよほどのご酔狂てことで・・・
うきききききき(*´∀`)
週末の南の方はエラいことになってましたので、落ち着くまではしばらく遠出は控えておこうと思っとります。
しかも遠出は基本、平日・・・
せっかくのETCがただのお飾りになってしまいそうです orz
> ETCはエテ公の略
エ〜っとちょっとちがう気がする・・・w

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.studio107.jp/2009/03/251.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
スイッチ・オン from 107@BLOG

Home > 釣りにまつわるよもやま | 2009年の釣り > スイッチ・オン

Search
RSS Feeds
Meta

Return to page top

Get Adobe Flash player